ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

2月27日・ジャガイモ植え付け!(Part1)

2021-02-27 21:48:05 | ジャガイモ

(種芋を切り分けしました。)

2021年2月27日 ジャガイモ栽培準備をした畝に植え付けしました。

ジャガイモシリカ

・昨年購入した「ジャガイモシリカ」がほとんど残っていましたのでこれを使いました。

・ポリ袋にジャガイモシリカと切り分けした種芋をポリ袋に入れて軽めに揺すり(シャカシャカ?し)ました。

・ジャガイモシリカが種芋にまんべんなく付着しました。

名札

・テプラで名称(品種)を印字しました。

・印字したテープを割り箸に貼り付けました。

・品種確認用に畝に差し込み使います。

肥料

・株間用に施肥する肥料をブレンドして作りました。

・堆肥、ボカシ、草木灰、油粕、米ぬか、その他・・・などです。

植え付け

・先に種芋を30cm間隔で並べて置きました。

・株間にブレンドした肥料を施しました。

覆土

・種芋を植え付け覆土しました。

・株間に施した肥料に覆土して畝を整えました。

今回の植え付け完了

・張っていた目印のヒモなどを取り除きました。

・本日の植え付け作業を終えた時点でまだまだ種芋が残っています。

予備畝

・同じ畑Eに予備用として確保していた場所(スペース)です。

・ここに追加の植え付けを行う事にしました。

・そこで、今回植え付けで使った目印用の竹の杭と紐をこのスペースに設置しました。

・そして、次回の作業は畝立てをして植え付けする予定です。

ちなみに・・・

準備した種芋

(HCで購入した種芋 とうや3㎏、キタアカリ3㎏、男爵薯1㎏、メークイン1㎏)

 


クッキングストーブ

ホンマ製作所 クッキングストーブ

 


 ついでにクリックもよろしくお願いします!          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ガマ)
2021-02-28 07:34:21
ジャガイモはいよいよ直売所デビューですか。^^

っと言いたくなるくらいの量ですね。
気象条件が合うと200㎏は越えていきますね。
返信する
こんばんは! (ガマさんへ)
2021-02-28 20:33:22
じゃがいもいつも作りすぎてしまします。
おすそわけをたくさんしたいと思います。
野菜を作ることも趣味なので楽しければよいかな^ ^;
返信する

コメントを投稿