(農作業の合間に自作した一斗缶ロケットストーブで楽しみました!)
1月・農園で使う一斗缶ロケットストーブ自作(1)2015年1月農園で使うために一斗缶ロケットストーブを自作しました。農園には、共有の竹林があり竹や樹木が生い茂っています。枯れた竹や枝が沢山入手することができます。...
1年前:1月の1ヶ月間でブログの更新回数6回だけでした・・・
その中で、農園でアウトドア感覚で楽しめるようにと一斗缶ロケットストーブを自作しました。
それから・・・
昨年はこの自作した一斗缶ロケットストーブで充分に楽しむことができました。
一斗缶ロケットストーブが完成して農園に運び燃焼テストを行いました。
燃焼部の炎は排気筒内部に吸い込まれるように燃えています。
排気筒の上部からは炎が立ち上がるように見えます。
勢いよく燃えた時は感動しました。
ヤカン(ケトル)を五徳に乗せて、お湯を沸かしてみました。
燃料の薪としては農園に落ちている木の枝などを集めて使いました。
最初の点火はガスバーナーを使いました。
燃え切って灰になった薪は畑の土に入れました。
一斗缶ロケットストーブの楽しみ方は、
休憩は、お湯を沸かしてコーヒータイム。
食事は、お湯を沸かしてカップ麺と弁当。
農園を眺めながらの休憩タイムは格別で気持ちのいいものでした!
収穫したサツマイモを蒸かしておやつにしました。
ホクホクとして美味しかったです!
今年は、”収穫直後のトウモロコシ”は格段に美味しいとのことなので試してみたいと思います。