鄙びたオンドル小屋 ★弐★    by へすらあ

温泉・ドライブ・放浪・地球・自然・遠くへ行きたい
注)備忘録的なUPも多いので最新情報と言う訳でも無いですw

まぁ 色んな備忘録w  温泉編(秋田県)・・72右-男鹿

2015-07-24 | 秋田備忘録
さぁ秋田市より北西に舵をとり(車ですがw)一心不乱に突き進もうと
思いきや・・・・面白そうな場所があったので途中下車w
何が気になったかと言うと・・・・甘いもので冷たいもの(笑

道の駅おおがた
住所:〒010-0445 秋田県南秋田郡大潟村字西5-2
TEL: 0185-22-4141
↑併設の 村のスイーツスタンド SMILE


ここのソフトクリーム”プレミアムソフト”1個500円也!


これは全国∞のソフトファンの皆様お勧めです!
もう何も言うことはありません これはまさにソフトクリームです!!! 是非是非♪


さぁ塩分の後に糖分で釣り合いが取れましたのでいざお湯へ

温浴ランドおが なまはげのゆっこ
住所:〒010-0683 秋田県男鹿市北浦北浦字平岱山1
TEL:0185-33-3715


こちらが今回の男鹿湯巡りの始まりとなります♪
玄関くぐると”わるごはいねがぁー”のお出迎え(^^;


さすが観光地 色々お土産もありますし、レストランもありますよ!
因みにここはキャンプ場併設なのでGWやお盆には鬼混みします!


休憩所もシーズンオフは快適ですが・・・


さて浴室へ向かいます


かな~り以前にここにオンシーズンに訪れた時のうす~い記憶がありますが
お湯が変わったなる情報がチラリホラリと聞こえましたので確かめるべく訪れました!
お湯が変わっただけで施設は変わってませんね←当たり前か(笑

↑はい!サウナ室

お供の水風呂ですね


カラン数はそんなに多くないのでオンシーズンは・・・・


ブロー寝湯(真湯)


ジャグ浴槽(真湯)


で、こちらが大浴槽とジャグの仕切り・・・あら???


おお!以前は無色透明なナトリウム泉だったのに全く変わっています!↓HPより引用(女子大浴槽ですがw)

↑↓株式会社 おが地域振興公社様のHPより引用↓↑
【温泉リニューアルオープンのお知らせ】
平成26年6月より、新しく掘削した男鹿山温泉2号井より湧出の温泉にて営業しております。
従来のお湯と泉質の異なる、鉄分が豊富で濃厚な温泉となっておりますので、
ぜひ皆様のご利用をお待ちしております。
なお、温泉の再開にあわせて、料金を本来の大人400円・こども250円に戻させて頂いておりますので
あわせてよろしくお願いいたします。

で、現在の大浴槽!


ほほほ!全く色が違います!


さぁ現在の泉質は含鉄(Ⅲ)ナトリウム-塩化物泉でPH7.5前後、成分総計約8.6gです。
循環利用されているようですがかけ流しもされているようです


オーバーフロー分はこちらへ


湯花が大量に舞っていますよ!


ある場所でバタつくと  モワモワ(笑


浴感は結構ありますョ 汗だくですわ
以前は体を洗う施設でしたが今はお湯を堪能する施設へと間違いなく変わりましたョ
是非こちらへお越しの際はお寄りください!以前を知る方は尚更ですよ(^^)

では
 では~

訪問日:2015年4月

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ 色んな備忘録w  食... | トップ | まぁ 色んな備忘録w  温... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋田備忘録」カテゴリの最新記事