鄙びたオンドル小屋 ★弐★    by へすらあ

温泉・ドライブ・放浪・地球・自然・遠くへ行きたい
注)備忘録的なUPも多いので最新情報と言う訳でも無いですw

歩行とサイクリング

2013-08-27 | Bike物
いや、何となく歩いてみたくなりました
車の運転は嫌いではないのですが・・時々嫌になります(笑

いつも自転車で片道13分位の距離です。
自転車では結構なスピードで走りますので爽快感もありますし多少汗もかきます。

では歩いて見たらどうか?

歩きでは同じ距離でも40分弱掛かりました。
歩く速度は東京の急いでる感じのサラリーマン並みの早さです←判りづらい

あと当然と言えば当然ですが
使われる筋肉も違いますね♪

確実に分かったのはお尻を引き締めるには急ぎ足で長時間歩くでした。
(お尻のエクボを取り戻したい方は是非!)

あと、自転車も乗ればその車種によって気合が変わるのも可笑しい物です
・・ミニサイクルでは気楽にゆったりスピードで

・・ロードだと機敏に早く

・・マウンテンバイクだと何かアクティブでがっついた走りw

今整備中のランドナーを早く仕上げねば♪
多分気持ち的に1番私に合っている車種と思いますョ

ではでは~

サブちゃんと 91-十和田湖

2013-08-04 | Bike物
天気良いですね♪
でも他県(南方)より来た方は夜の涼しさに驚いたと思います。
涼しいでしょう♪

リアを12T-28Tに変えたサブ号始めてのサイクリングをしてきました♪
工程:約110Kmで5時間ほど掛かりました
休憩は4回くらい取りましたね

目的地は十和田湖で休屋までいくつもりでしたが子の口で折り返しましたw

水質は年々悪くなっていますが外部からは昔から美しいままの十和田湖でした♪

夏休みシーズンですから奥入瀬渓流の道路は混んでいましたよ
中間に位置する”石ヶ戸”は改装工事も行っていて風情も何もあったもんじゃなかったです(苦笑

あ!自転車や歩行者ギリギリに通り過ぎていく車両運転手の方へ言いたいのですが
こちらは我が物顔で走っていませんョ
接触するような走り方をしても構いませんが接触した場合は
歩行者や自転車は確実に深刻な怪我を負う事を肝に銘じてくださいね

停車中の車の脇や他の車両を追い越す時には結構な間隔を取っているのに
歩行者や自転車等には間隔を取らない運転手が多いので
結構恐ろしく感じるのとモラルの低さを感じます・・悲しいです。

まぁ小言は言えばきりが無いのでやめますが・・接触=重大な責任は忘れないでくださいね。

途中に道の駅”おいらせ”があり美味しいヨーグルトやソフトクリームが食べれますので
観光の途中にでもよってみてくださいね♪

ちなみに地ビールもこの場所で製造していますのでバスツアーや相乗りの方は
がっつり飲んでみてください!美味しいですよ!

自転車こぐログ①

2013-07-31 | Bike物
今年に入ってから結構自転車乗ってるんです♪
いつもの事ですが自転車乗り始めると自由度と爽快感から
車運転するのが億劫になってきてしまいますが
やはり田舎暮らしでは車の運転は避けて通れないのも現状です(涙

今、使用している自転車は
伝説のMTB LOOK車 ”ギャロウェイD”号とインチキ汎用クロスバイクのサブ(SAAB)君
そして折畳みミニサイクルの黒号都市型(R6段変速)とキャプテン号野戦型(変速無し)
後はレストア中のFUJIフェザーコンポ号(ランドナー)です。

ノーマルギャロウェイ号でも一応巡航27Kmくらいで100Km程度は軽く走ります(笑
でもサブ君ならもっと速い巡航速度(約32Km)で100Km以上は走ります・・・
でも、ここで欲が出ました!

サブ君の改造ですねw
ノーマルだとF無し(48Tシングル)R6段(14T-34T)位のMFスプロケットが付いているんだけど
無理やりMFじゃないCSの8S(12T-28T)付きに変えてしまいました!
もとはMF付きのナット留めのリムをクイック付きのCS付きに変えたという事です(笑
チェーン変えません♪リアディレーラー変えません♪スペーサーなんて必要ありません♪
シフターは交換しました♪あとは調整だけでOK♪ さすが世界の汎用シマノですね♪

まぁ走る走る♪
平地で無風なら47Km位は軽く出ます(ダンシングはしませんよ)・・・ですが!
登坂がキツクなりました←当たり前か
そこでCSの強みでスプロケだけ11T-34Tの8Sへ交換しますw
フロントの多段化も考えているのですが長距離輪行中のトラブル率と
車重の増加考えると・・・う~ん・・・って感じです。

ランドナーのフジ号のレストアも少しづつはじめているので
長々距離はフジ号担当として、更なるエンジン(脚力)のパワーUPを
毎日頑張っています!

皆さん自転車は気持ち良いですよ~♪