仔羊の回帰線

詩と散文のプロムナード :Promenade

*コーラ・ディ・リエンツォー :③

2022年05月13日 08時06分10秒 | *現代ドイツ短篇選


  騎兵はガブリーに、ローマに来られるときは礼儀をわきまえ、ふさわしい身繕いで来るよう金を手渡し、あれこれ報告し命令を伝えると立ち去っていった。
   ガブリーニは手にした大金の一部は手元に残し、他のすべては裏庭の大きな桜の木の下に隠すと、ローマへ旅立った。
  騎兵はガブリーニに所持品は一切、携えてきてはならぬと伝えていた。だが、薔薇椋鳥からは離れがたく、鳥籠を携えていくことにした。
  こうして、馬方とともにローマに辿りつき宮殿に着くと、衛兵らが引き止め鳥籠を見て笑いこけた。だが、書状を見せつけると衛兵はペコペコお辞儀をし、中にいれ身分の高い男に通した。この男もまた、丁寧に回廊へと引き連れていき、ガブリーニはコーラと出会ったのである。


 コーラの眼は相変わらず火のように輝き、体からは活力をみなぎらせ、まとっていた衣装は豪華なものであった。
    ガブリーニはコーラと抱き合うと、甥の耳朶をつまんで云った。

 大した人物になったものだのう、・・わしのところにおったことを覚えておるかの。亡くなった家内はいつも、云っておったものぢゃよ。少しもじっとしておれぬ男じゃと。
   と、このとき、ベッピーノは間髪をいれず叫んだ。
おっ早うございます、もう一杯、如何❢...

 コーラは、やあ、なかなかよい鳥じゃ。よい鳥を引き連れてきた。こう言い残すと、急ぎ議会へ行ってしまった。執事が近寄ってくると、ガブリーニを部屋へと案内した。
  ベルゲングリューン短篇より


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *:メッケル より ③ | トップ | *コーラ・ディ・リエンツォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*現代ドイツ短篇選」カテゴリの最新記事