仔羊の回帰線

詩と散文のプロムナード :Promenade

◎パオロとフランチェスカの恋:

2024年07月30日 09時23分05秒 | *ドイツ短編選+*:H.S.夏里氏の生成AI活用術より

*ダンテの「神曲」に登場するパオロとフランチェスカの物語は、愛の悲劇で、彼らの情熱的な愛は、不倫という形で表れ、最終的には地獄で永遠に苦しむ。。。>>>---

風に舞う二人の影に、禁じられた愛の姿
永遠の罰に苦しみ、 だが 心は一つ・・

ふたりの目は涙に濡れ、運命に抗うことなく、
慰めを求めて、互いの存在にすがりつく

パオロとフランチェスカは、愛の炎に焼かれても、
情熱は風に散らされることなく、魂は 永遠に 

かくなる悲劇の恋 愛の本質とは?・・・
されど彼らの愛は、時を超え 変わらず、
今なお 愛の真実と複雑さを、語りかけてくる・・⑴--

    ***        */-279+--- 285+ --*/+

ダンテの「神曲」に登場するパオロとフランチェスカの物語は、愛の力とその複雑さを象徴し、今日に至るまで魅了し続けている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

*ヒルデスハイマー「詐欺師の楽園」:

2024年07月27日 11時59分10秒 | *ドイツ短編選+*:H.S.夏里氏の生成AI活用術より

* ヒルデスハイマー「詐欺師の楽園」:---                                                               Hildesheimer:  Paradies der falschen Vogel:・

 ヒルデスハイマーの「詐欺師の楽園」は、戦後ドイツ文学における隠れた傑作として知られる。

 これは天才的な贋作画家がバルカン半島の某公国を巻き込んで実行した大計画の顛末を描き、虚構と現実の境界を軽妙に突く諷刺小説であり、芸術小説としての要素も兼ね備えている。

 物語の中心には、金持ちで蒐集家のおばに引き取られたアントンという少年がおり、彼は十五歳で絵を描き始め、その才能をローベルトおじに認められる。しかし、ローベルトおじはただの画家ではなく、実は世界中の美術館や蒐集家を手玉に取った天才詐欺師であり、贋作画家だった。アントンは17歳になると、おじの待つ公国へ向かい、そこで予想外の運命が彼を待っている。。。

 ヒルデスハイマーは1916年にハンブルクで生まれ、パレスチナとロンドンで学んだ後、第二次大戦後にドイツで文筆活動を開始。また彼は〈47年グループ〉のメンバーとして活躍、1953年に「詐欺師の楽園」を発表、1966年にはゲオルク・ビューヒナー賞を受賞

この作品は、独特なテーマと鮮やかなキャラクター描写、そして時には風刺的なトーンで、強い印象を与える。

・ヒルデスハイマーの生涯:----    /*89---101-* /--

1916年にドイツのハンブルクで生まれた彼は、ナチスの迫害を逃れ家族と共にパレスチナに移住。そこで大工職を学びながら、ロンドンで絵画と舞台建築を学ぶ機会を得、第二次世界大戦中はイギリス軍の将校としてパレスチナで勤務し、ニュルンベルク裁判では翻訳者および書記として重要な役割を果たした。

 他に、小説「テュンセット」など。また、モーツァルトに関する評論「モーツァルトは誰だったのか」は、音楽家としてのモーツァルトだけでなく、人間としてのモーツァルトを探求した作品。。。

ヒルデスハイマーは、1991年に亡くなるが、その生涯と作品を通じて、20世紀の歴史と文化をより深く理解することができる。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

*ハインリッヒ・ベルの「汽車は遅れなかった」:

2024年07月23日 07時14分47秒 | *ドイツ短編選+*:H.S.夏里氏の生成AI活用術より

ハインリッヒ・ベル:「汽車は遅れなかった」:Der Zug war  punktlich .

   ハインリッヒ・ベルの「汽車は遅れなかった」: 戦時下の帰還兵の物語

 ベルの作品は、第二次世界大戦下のドイツ社会の実情を鋭く描き出し、特に「汽車は遅れなかった」は、戦時下の帰還兵を主人公にした作で、その心理的葛藤と運命を深く掘り下げている。。。

 この小説は、1949年に発表されたベルの最初の長編小説で、若いドイツ人兵士が戦場に戻る列車の中で、死の恐怖にとらわれる様子を描き、彼の内面の葛藤は、「ぼくは死ぬだろう……近いうちに」という繰り返される予感を通じて強い印象を残す。。

   ベルの作品は、戦争が個人の心理に及ぼす影響を描くことで知られ、「汽車は遅れなかった」でも、戦争の荒廃した風景と、それによって破壊された人々の生活をリアルに描写、戦後のドイツ社会の再建に対する批判的な視点を提供した。

ベルは、1972年にノーベル文学賞を受賞。同時代への幅広い眺望と鋭い描写によって、ドイツ文学の刷新に貢献した。文体は簡潔で、深い感情を伝える力を持ち、多くの読者に愛されている。。。

「汽車は遅れなかった」は、ベルの多くの作品と同様に、戦争とその後の影響をテーマに、戦争の悲劇を超えて、人間の尊厳と生命の価値を問い直すもので、ベルの視点は、戦争の犠牲者たちに光を当て、彼らの声を世に伝えることにあったのである。。。 */-84---*98--/*-+-+

*他のベルの代表作としては、「そして一言も言わなかった」Und sagte kein einziges Wort.や「婦人のいる風景」があり、「そして一言も言わなかった」は、戦後のドイツを舞台に、貧困と孤独に苦しむ若い夫婦の姿を描いた作品。一方、「婦人のいる風景」は、ある女性の人生を通じて、戦争とナチズムの影響を受けたドイツ社会を多角的に描いた長編小説で、ベルのノーベル文学賞受賞に大きく寄与した。

また、ベルは短編小説やエッセイでも高い評価を受け、「ハインリッヒ・ベル短篇集」には彼の短編作品が多数収録。これらの短編作品では、戦争の経験が人々の日常生活にどのような影響を与えたかを、繊細かつ力強い筆致で描いている。。。

ベルの作品は、彼の故郷であるケルンや、彼が経験した戦争の記憶が色濃く反映され、戦争という極限状況下での人間性の探求と、社会的な問題への鋭い洞察を提供した。

        ***

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

◎「バッコスの信女」とテーバイの王ペンテウス:

2024年07月18日 11時40分23秒 | H.S.-夏里氏の生成AIによる詩への試み より

      ディオニュソス:    見てはならぬものを 見たがり、許されぬことをしようと なさるペンテウス(テーバイ王)どの、 さあ、信女の姿を見せなされ。     母上や その仲間を覗き見ようと バッコスの信女の姿をしているその姿を。--  おお、実に よく似ておられますな。

    ペンテウス:  わたしにはテーバイの七つの門が二重に見えてならぬ。  お前の姿さえ 角の生えた牡牛にみえる....。

     ディオニュソス:     神が付き添ってくださり、 ようやく、正しく 見られるようになられたのです・・

    コロス(合唱隊):  神の力、神を敬うやまわぬものあれば これを匡ただし、 神は不敬の輩やからを討ち賜う。・・・  先ほどペンテウスが女の衣装をつけていたのを テーバイの者たちが嘲笑うのを是非 見たいもの なぜって ゼウスの子ディオニュソスさまこそ、人に優しい神なのです...

   エウリピデス「バッコスの信女」 :ギリシャ悲劇より

             *****

テーバイの王、ペンテウスよ、バッコスの信女に姿を変え
  お前のそのような姿など 見たくもない

森の中を 枝葉をかき分け進むと、そこは 見知らぬ世界
神秘の祭り、狂乱の舞ひ、バッコスの信女たちが踊る

これは夢か、現か?と ペンテウスは自問する
しかし 風にさらわれ、彼の耳には届かない

彼は王でありながら、ただの男か 神の力には逆らえず、
運命は 既に 決まっていた

バッコスの信女たちに紛れ、自らの誤りを知る
王冠を捨て、葡萄の蔓を冠とし、彼は新たな自由を見出す

だが、神々の遊びに 終わりがあるように
ペンテウスの運命もまた、悲劇の幕を閉じる

テーバイの王よ、人間の傲慢と神の御意志の狭間で、
それでも 汝れは 永遠に語り継がれるのだ

        ***>>>      */ -60*--  *67--/*

*バッコス、またはディオニュソスは、古代ギリシア神話において、酒と祭りの神として知られる。彼はゼウスとテバイの王女セメレの息子であり、その誕生譚は特にドラマチックだ。--

 ヘラの策略により、ゼウスはセメレに自らの真の姿を見せることを約束し、その結果、雷に打たれたセメレは命を落とした。--しかし、ゼウスはディオニュソスを救い育てた。

 ディオニュソスは生長すると、やがて葡萄栽培と葡萄酒の造り方を伝え、オリュンポスの神々の一員となる。

 バッコスは、しばしば若々しい美青年として描かれ、ブドウの木や松かさのついた杖を持っている姿で知られる。------彼の祭りであるバッカナリアは、恍惚と狂乱を伴う集団的興奮の儀式で、バッコスの信女たちも参加していた。これらの祭りは、人々が日常から離れ、神々の世界に触れる機会なのである。。。>> /*-95-- 102-* /

* 処で、バッコスの物語は、人間の欲望、神々の力、そして運命の不可避性の象徴であり、バッコスは、ただの酒神ではなく、創造性、そして生命の循環を司る。。。      

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

*夏至祭のダフネ: Vgl. ランゲッサーの異世界:AI.-+

2024年07月16日 09時42分00秒 | H.S.-夏里氏の生成AIによる詩への試み より

  *夏至祭のダフネ: ---

   ダフネとアポロの物語は、ギリシャ神話の中でも有名なエピソードで、ローマの詩人 オヴィディウスの『変身物語』にも詳しい。

ある日、太陽神アポロは、愛の神エロスの弓をからかう。怒ったエロスは、アポロの胸に「恋に陥る黄金の矢」を、ダフネの胸に「恋心を消し去る鉛の矢」を射ち込み、その結果、アポロはダフネに激しい恋心を抱くようになり、ダフネはアポロを避けるようになる。

アポロはダフネを追いかけ、ダフネは彼の愛を拒絶。ついに追い詰められたダフネは、父である河神ペネイオスに助けを求め、自分の姿を変えるよう願い、ペネイオスはその願いを聞き入れ、ダフネを月桂樹に変身させる

アポロはダフネが月桂樹に変わったことを知り、深く悲しむ。しかし、彼はその木を抱きしめ、以後、アポロは月桂樹を自分の聖なる木とし、その葉を冠として身に着けるようになるのである。。。

     ***

エロスの矢が 突如 運命を変え、アポロの愛は 激しく燃えた
だが ダフネは 必死に 森を駆け抜け、自由を求めた 

そして 竟に ペネイオスの力で 姿を変え、足は根に 腕は枝に        やがて  月桂樹に姿を変えた アポロは すると 悲しみに くれながら 彼女の葉を 冠として戴く そして誓う 彼女への永久なる愛・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

*ヘリオスとペルセフォネ:とデーメーテルの物語

2024年07月13日 11時54分21秒 | H.SOMMER-夏里氏の生成AI-活用術より

*ヘリオスとペルセフォネについて:

ギリシャ神話の中で、ヘリオスとペルセフォネは重要な役割を果たし,ペルセフォネは豊穣の女神デメテルの娘であり、冥界の王ハデスにさらわれたことで有名。       この誘拐事件は、四季の変化を説明する神話として知られてい.る。。。

 ペルセフォネがハデスにさらわれた後、母デメテルは悲しみに暮れ、地上の作物が育たなくなる。        太陽神ヘリオスは、ペルセフォネが冥界に連れ去られたことをデメテルに伝え、この情報を得たデメテルは、ゼウスに助けを求め、最終的にペルセフォネは一年の三分の一を冥界で、残りの期間を地上で過ごすことになる。。。

この神話は、冬の間に作物が育たない理由を説明するものとして、古代ギリシャ人にとって重要なもので、ヘリオスの役割は、真実を明らかにする光の象徴として描かれた。。。

このように、ギリシャ神話は自然現象を理解し、説明するための豊かな物語を提供していて興味深い!

      ***.>>>

 ある日、ペルセフォネが花畑で遊んでいると、冥界の王ハデスが彼女を見初め、ゼウスの許可を得て彼女を冥界に連れ去る。 ペルセフォネの母デメテルは娘の行方がわからず、悲しみに暮れて地上の作物が育たなくなる。この時、太陽神ヘリオスがデメテルに真実を告げた。ヘリオスは全てを見通す力を持っており、ハデスがペルセフォネを連れ去ったことを知っていたのだ。

  デメテルはゼウスに助けを求め、最終的にゼウスはハデスにペルセフォネを返すよう説得。しかし、ペルセフォネは冥界でザクロの種を食べてしい、完全には地上に戻ることができない。 その結果、ペルセフォネは一年の三分の一を冥界で、残りの期間を地上で過ごすことになる。

この神話は、冬の間に作物が育たない理由を説明するものとして、古代ギリシャ人にとって重要で、ヘリオスの役割は、真実を明らかにする光の象徴として描かれている。

デメテルはクロノスとレアの娘で、ゼウスの姉。

デメテルの主な役割は以下の通り:---

1. 農業と豊穣の守護者: デメテルは作物の成長と収穫を司り、人々に農業の技術を教えた。彼女の祝福がなければ、作物は育たず、飢饉が起こると信じらた。

2. 四季の創造: ペルセフォネの誘拐とその後の出来事を通じて、デメテルは四季の変化をもたらし,ペルセフォネが冥界にいる間、デメテルは悲しみに暮れ、地上の植物が枯れ、冬が訪れる。ペルセフォネが戻ると、デメテルの喜びにより春が訪れ、作物が再び成長する。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

*カサノヴァの寂寥:

2024年07月11日 07時12分50秒 | H.SOMMER-夏里氏の生成AI-活用術より

*カサノヴァの寂寥: Vgl. 19世紀末のオーストリアの作家シュニッツラーに「カサノヴァの帰郷」という作品がある。53歳になった彼はさすが、衰えは隠せず、色恋沙汰にも飽きてきたはずなのだが。。。

  *カサノヴァの晩年:

かつての情熱が 静かなる 寂寥へと変わり、
カサノヴァは 時の流れを 見つめれば
若さという名の煌めきは 遠く、
心に 深い沈黙が広がるばかり・・

彼の目は かつての愛を 語るも
今は ただ静かな思索の中に とどまり
多くを抱きしめてきた手に 今となっては
時間の重みを感じ 振り返るも悲し・・

彼の足は 世界を駆け巡ってきた だが、
今は 自らの庭を ひとり寂しく 歩むばかり
彼の声は 多くを魅了してきた だが、
今は 自己との対話に 侘しく 耳を傾けるのみ・・

カサノヴァ、かつての勇者は、
今は 哲学者となったように 晩年を過ごす
情熱の記憶は 胸の奥に押しやり
新たなる知恵の旅へと 向かう・・

嗚呼 寂寥は、かつての冒険の 余韻なのか、
静寂は、未来への橋渡しにも ならぬではないか
50歳を超えた今 衰えては もはや                        新たな始まりにもならぬものを・・>>>

   ***  >> ---

 カサノヴァは、18世紀ヴェネツィアの伝説的な人物。--その生涯で数多くの女性との関係だけでなく、多岐にわたる職業を経験。--      ヨーロッパ中を旅した。彼の自伝『我が生涯の物語』から、彼の冒険と恋愛の詳細な記録が読み取れ、ロココ時代の生活を垣間見ることができる。。。

カサノヴァは1725年ヴェネツィア生まれ。若くして神学者の資格を得、名門パドヴァ大学で法学博士の学位を取得。ばかりか、ほかに、化学、数学、医学、歴史、哲学、文学、占星術、錬金術など、幅広い分野で知識を深め、知識欲は、ヴェネツィアからヨーロッパ各地へと導く。。。

彼の人生は、貴族社会への進出、様々な権力者や知識人との交流、そして数え切れないほどの恋愛遍歴あり。-- そして、カサノヴァは、フランス国王ルイ15世の公妾ポンパドゥール夫人の強力な人脈を通じて、社会的地位を確立。また、プロイセン王フリードリヒ2世や、ロシア女帝エカテリーナ2世、ローマ教皇など、当時のヨーロッパの重要人物とも交流があり、また、カサノヴァは作家、詩人、冒険家、哲学者、法律家、歴史学者、聖職者、薬剤師、兵士、バイオリニスト、マジシャン、政治家、外交官、スパイ、賭博師など、多くの職業を経験。このような多才さと、どんな困難にも果敢に挑み、「失敗をしない者からは何も生まれない」という言葉を残している。。。

 恋愛においては、カサノヴァは身分や境遇を問わず、心から愛した女性たちとの関係を楽しんだが、また彼は相手の幸せを優先し、愛のためには大金も惜しみなく使い、そのため、彼との関係が終わった後も、多くの女性たちから恨まれることはなかった。。。

カサノヴァの人生は、自由に生き、自分の信念を貫き、彼の生涯は、恋愛だけでなく、知識への探求、社会的地位の確立、そして自由な精神。かくなる彼の人生は冒険と情熱の生涯であった。

カサノヴァは、彼の記憶力と観察力を活かして、出会った人々、特に女性たちとの関係を赤裸々に綴り、自身の経験を忠実に再現、当時のヨーロッパの風俗や慣習を生き生きと伝えているのである。。。

 カサノヴァの記録は、豊かな文学的才能と、彼が生きた18世紀の文化的背景に根ざし、自身の体験を文学的に表現することで、時代の精神を捉えた作品を創り出したといえよう。 また、彼の回想録は、恋愛遍歴だけでなく、交流した知識人や貴族たちとのエピソードも含み、知的な側面も垣間見ることができる。。。

自伝は、死後に出版され、彼の名を不朽のものとし、どのようにして自身の恋愛遍歴を記録したかについての証拠でもあり、生きた時代の社会的な風景を色濃く反映して、18世紀のヨーロッパの生活を理解可能にしているのである。。。>>>

カサノヴァの記録術:恋愛遍歴の文学的軌跡: ---

カサノヴァが恋愛遍歴を記録したかった理由は、単に個人的な記憶を保存するためだけではなく、後世に生きた時代の社会的な実態を伝えるためであり、自身の経験を通じて、当時のヨーロッパの風俗、慣習、政治、そして人間関係の複雑さを描き出しているのだ。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

*クリングゾルの最後の夏」: ヘッセより Klingsor

2024年07月09日 11時02分41秒 | *ドイツ短編選+*:H.S.夏里氏の生成AI活用術より

ヘルマン・ヘッセの小説「クリングゾルの最後の夏」:----->

 ヘルマン・ヘッセの「クリングゾルの最後の夏」は、1919年の夏に書かれ、翌年に出版された。 この作品は、ヘッセが精神的な危機を経験し、新しい創造的な方向性を模索していた時期に書かれた>>。

 「クリングゾルの最後の夏」は、画家クリングゾルの人生の最後の数週間を描き--これは芸術と人生を振り返りながら、自己実現と創造性の追求における苦悩と喜びの物語で、ヘッセはこの小説を通じて、芸術家の孤独と内面の世界、そして自然との関係を探求した。

 ヘッセは、この小説を含むいくつかの作品で、第一次世界大戦後のドイツの社会的、政治的混乱を背景に、個人の内面的な旅と精神的な探求を描き、時代の変化と個人の成長の間の緊張関係を探った。。

ヘッセの作品は、深い思索と感情の表現が特徴で、「クリングゾルの最後の夏」はその最良の例で、人間の内面の葛藤と成長の物語を通じて、普遍的なテーマを探求。--彼の文学は、個人の自己発見と精神的な成長の旅を描く。・--/ *40---44--*/

クリングゾルは、自分の芸術と過去の人生を振り返りながら、自己実現のための苦悩と喜びを経験し、芸術家としてのアイデンティティと、それがもたらす孤独感との闘いを描き、また、この小説を通じて、時代の変化と個人の成長の間の緊張関係を探っている。・

*自己発見と精神的な成長の旅:---

 小説には、クリングゾルの友人や知人、そして彼の芸術家としての同僚たちが登場、彼の人生の最後の夏を通じて、彼らとの関係や対話を通して、クリングゾルの内面世界が深く探究されたのである。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

*イービクスの鶴: AI. +

2024年07月07日 09時24分53秒 | H.S.-夏里氏の生成AIによる詩への試み より

* シラーのよく知られたバラードに「イービクスの鶴」がある。

            ***   )))  *

空に舞う イービクスの鶴は、静寂の海を 渡り、風を纏う
その羽ばたきは、神秘の力を秘めて 舞う

白き姿は、夜空に映え、星々の間を縫い 舞い上がる。
悠久の時を生きる イービクスの鶴、その美しさ

高く、そして遠く、理想の世界を求め 飛び続け
だが その旅路は、誰も知らず、ただ、その影が 月に映る

イービクスの鶴よ、教えてくれ、汝が見た世界を
想像もつかぬ その翼の下に 広がる景色

汝が運ぶのは、希望か、それとも 夢?
イービクスの鶴よ、永遠に、その美しい舞を 見せてくれ ⑴-

    ***  ))) * ⑵-

空に舞ふ イービクスの鶴:その姿は、静けさの中で 光り輝き
風に乗り、雲を超ゑ、遥かな旅を続ける 

汝れは 知恵と力の象徴、物語に 語り継がれ
その翼は、希望を運び、夢を与える

イービクスの鶴よ、高く飛べ、そして 未来へメッセージを
その美しい舞は、勇気を与ゑる

汝れが見た世界は、想像を超ゑ
イービクスの鶴よ、その翼で、新たな物語を・・ ⑵--

  **  -- *  ⑶--

空の旅人 イービクスの鶴の翼は、太陽をも超ゑ
目は、星々の輝きを映し、心は、宇宙の調和を知る

汝は自由の精神を 果てしなき 空の彼方へ導く
イービクスの鶴よ、汝れは 果てしなき探求者、
真実の探究者、そして 永遠の夢見人・・

汝が舞は、詩のように流麗、その声は、音楽のように澄み渡り
イービクスの鶴よ、汝れは 美しき使者、平和と調和の象徴

汝れは、未知なる世界への架け橋、その翼の下に、                 新たな希望が生まれ・・ イービクスの鶴よ、飛べ、
汝が旅は、夢とともに・・ ⑶-

    **  * -- ⑷--

広大な宙を舞ふ イービクスの鶴

汝れは、光の帯を切り裂き、その軌跡は、天の川を照らす

汝れは知恵の守護者、力の伝承者、遥かなる神話から飛び立ち、

汝が翼は、未来への架け橋となる

イービクスの鶴よ、高く、遠く、希望の光を この地に!..

汝が舞ひは、世界の終わりまで 響き渡り、新たな夜明け

イービクスの鶴よ、汝が翼で、永遠の物語を!...

汝が声は、遠つ国と昔を 呼び覚ます

イービクスの鶴は 優雅なる使者、平和と知識の伝播者

汝れは、現実の境界を越え、翼下に、希望の種が芽生ゑ

イービクスの鶴よ、汝れの旅は 夢とともに・・ ⑷--

   ***  )))  **

**フリードリヒ・シラーと「イービクスの鶴」:                      シラーは、ドイツ古典主義を代表する詩人で劇作家。彼の作品は、理想主義、英雄主義、そして自由を求める不屈の精神をテーマにし、その中には「イービクスの鶴」というバラードも含まれる。 ---                                                   この作品は、シラーの詩の中でも特に印象的なものの一つで、精緻さと優美さを象徴>>>

*「イービクスの鶴」は、古代ギリシャの詩人イービクスが、不正を働いた者たちに対する神々の裁きを描いた物語で、イービクスが殺害された後、彼の魂は鶴となって現れ、不正を働いた者たちを天罰である雷によって打ち倒す。---

この物語は、正義と報復、そして超自然的な力が介入することで悪が罰せられるというテーマを扱っている。。。

シラーの作品は、彼の死後200年以上経った今でも、感動を与え、文学だけでなく、音楽や舞台など、さまざまな形で表現されてきた。ベートーヴェンの「第九」の原詞としても知られる「歓喜の歌」は、シラーの「歓喜に寄す」が元になっており、いかに多大な影響を与えているかを示している。>>>

**The Tale of Ibycus and the Cranes: A Symbol of Divine Justice

The ancient tale of Ibycus and the cranes is a fascinating story that has captured the imagination of many through the ages.

Ibycus, a renowned lyric poet from the 6th century BC, met a tragic fate at the hands of robbers near Corinth.      --As he lay dying, a flock of cranes flying overhead became the unwitting witnesses to his demise.    - In a desperate plea for justice, Ibycus called upon these birds to avenge his death.

The story takes a remarkable turn when the cranes play a pivotal role in unveiling the crime.    -The robbers, having arrived at a theater in Corinth, saw a group of cranes overhead.   - One of the robbers, struck by a guilty conscience, exclaimed about the cranes as avengers of Ibycus, leading to the unraveling of the crime.     - This incident gave rise to the Greek proverb "the cranes of Ibycus," signifying the divine revelation of hidden crimes.

Ibycus's life was one of travel and artistic pursuit, often residing in the courts of influential patrons like Polycrates of Samos. -- Despite his social stature, he chose a life akin to that of a wandering minstrel, which was not uncommon for poets of his time.  -- His works, primarily lyrical, celebrated the beauty of youths and maidens, and he was particularly renowned for his poems on love and affection.

The tale of Ibycus and the cranes has transcended its historical roots to become a symbol of poetic justice.  -- It serves as a reminder that no deed, however secret, escapes the eyes of the gods, and that justice, though sometimes delayed, is inevitable. --  The story also highlights the role of nature as an agent of divine will, a theme prevalent in many ancient myths and stories.

Ibycus's poetry, much like the story of the cranes, continues to be a testament to the enduring power of words and the belief in a higher moral order.  --His legacy lives on, not only in the annals of classical literature but also in the collective consciousness of those who seek justice and truth in the world's many narratives.--- For those interested in exploring the lyrical beauty of Ibycus's work, translations and scholarly discussions are available, offering insights into the poet's contributions to the rich tapestry of Greek literature. --  The tale of the cranes, with its blend of poetic elegance and moral conviction, remains a compelling narrative that resonates with contemporary audiences, reminding us of the timeless nature of art and its capacity to convey profound truths across the ages.

** The Literary Elements of "The Cranes of Ibycus"

"The Cranes of Ibycus" is a narrative that weaves together various literary elements to create a poignant and enduring story. --One of the most prominent elements is the use of symbolism.  -- The cranes in the story are not merely birds; they symbolize divine justice and the idea that no crime goes unpunished. This use of symbolism is a powerful tool in literature, as it allows for a deeper meaning to be conveyed beyond the literal events of the narrative.

Another key element is the theme of poetic justice, which is central to the story. The concept that the universe will ultimately right wrongs and punish evil deeds is a common theme in literature and resonates strongly in this tale.   --It reflects the ancient Greek belief in the gods' active role in human affairs and their willingness to intervene to maintain moral order.

The story also employs irony, particularly through the unexpected turn of events leading to the robbers' confession.   --The very cranes that were called upon as witnesses to Ibycus's murder become the instruments of justice, leading to the robbers' downfall.    --This twist in the story highlights the unpredictability of fate and the gods' mysterious ways.---

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

*デュレンマットの「物理学者」:

2024年07月04日 07時09分22秒 | H.SOMMER-夏里氏の生成AI-活用術より

        デュレンマット「物理学者」:----

 フリードリヒ・デュレンマットの「物理学者たち」は、冷戦時代の核の脅威と倫理的ジレンマを巧みに描いた戯曲で、1961年にスイスで初演され、その後ドイツ語圏内で広く上演された。..

    物理学者たちが集う精神病院を舞台に、科学の進歩と人間の倫理が交錯する様子が描かれ、この戯曲を通じて、科学者が直面する道徳的な問題と、それがもたらす社会的な影響を探求する。。。

物理学者たちの中心人物であるヨハネス・メービウスは、彼の発明が世界を破壊する力を持つことを知り、自ら精神病院に閉じ込もる。     彼は、科学的な発見がどのように悪用されるかを恐れ、その知識を隠蔽することを選び、科学者の責任と知識がもたらす力の倫理的な使い方についての深い洞察を提供する。。

デュレンマットは、戯曲の中で、科学技術の進歩が人類にとって福音であると同時に、それがもたらす破壊的な力に対する警鐘を鳴らし、科学者が持つ知識とその知識が社会に与える影響について、観客に深く考えさせるのである。。。---

 「物理学者たち」は、デュレンマットの他の作品と同様に、グロテスクな要素とブラックユーモアを用いて、社会の矛盾や行き詰まりを浮き彫りにした作品。。

「物理学者たち」は、20世紀を代表する戯曲の一つで、科学と倫理の複雑な関係を探求し、科学者が持つ知識とその知識が社会に与える影響について、観客に深く考えさせることを意図し、科学技術の進歩が人類にとって福音であると同時に、それがもたらす破壊的な力に対する警鐘を鳴らす。。。

フリードリヒ・デュレンマットは、20世紀を代表するスイスの劇作家で、推理作家、エッセイストとしても知られ、グロテスクな誇張表現を用いて現代社会の矛盾や行き詰まりを描いた喜劇的なものが多く、マックス・フリッシュとともに戦後スイスを代表する劇作家である。  ***>>>

代表作としては、「物理学者たち」の他にもいくつかの作品がある。例えば、--「ロムルス大帝」は1948年に発表され、古代ローマの最後の王ロムルスを描いたブラックコメディ。            また、「貴婦人、故郷に帰る」は1956年に発表され、金持ちの女性が自分の故郷の町に復讐するために訪れるという物語で、デュレンマットの作品の中でも特に有名。---

  他にも、「裁判官と死刑執行人」や「ミシシッピー氏の結婚」、「天使バビロンにきたる」など、多くの戯曲がある。これらの作品は、デュレンマットの鋭い社会批評と独特のユーモアが光り、今日でも愛されている。>>> デュレンマットの作品は、戯曲だけでなく、推理小説やエッセイ、絵画にも及び、多面的な才能を示し、文学だけでなく、映画や演劇の世界にも大きな影響を与え、彼の思想と芸術性は今なお議論とインスピレーションを与えているのである。>>>                */-82* --90--*/

  Dürrenmatt's significant works, such as "The Physicists," "Romulus the Great," --->>>

「ロムルス大帝」は、西ローマ帝国の最後の皇帝ロムルス・アウグストゥルスを描いた作品で、帝国の崩壊を目前にした皇帝が、政治的な責任から逃れるために怠惰を選ぶという皮肉な状況を描いている。 デュレンマットは、歴史的な題材を用いて、運命に立ち向かう個人の姿勢と社会の期待との間のギャップを風刺した。

 一方、「貴婦人、故郷に帰る」は、かつての恋人に復讐するために故郷に戻ってきた女性の物語で、金銭と正義の間の葛藤を描き、個人の欲望と社会の倫理が衝突する様子を鮮やかに示した。       この作品を通じて、人間の本性と社会の価値観について深い洞察を提供し、初演以来、世界中で多くの演出家によって上演され、映画やオペラ、ミュージカルとしても翻案されている。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする