大人女子の隠れ家サロン*ゆるりりナチュラルライフ

新潟市のアロマセラピーサロン&各種セルフケア講座。30代からの大人女子の元気とキレイを応援します*

「自粛のストレスにオススメ*<女性ホルモンととのえアロマとあたためセルフケア法>・お家の中快適プロジェクト・5」

2020-04-25 22:07:26 | 女性性*ケア

・自粛のストレスにオススメ*<女性ホルモンととのえアロマとあたためセルフケア法>・お家の中快適プロジェクト・5

 

 

こんにちは〜!もうGWに入ったんですねえ。。😦

 

コロナの騒ぎが本格化した3月〜、私たちは受け止めきれない程の

あらゆるストレスにさらされ続けてますが、

 

withコロナも受け入れつつあったり、それをダミーに、

心で感じることや、大事なものとと向き合うきっかけになっている気がしてます。

 

今日は「お家の中快適プロジェクト」の5回目の記事のテーマは、

「女性ホルモンの整えアロマとあたためセルフケ法」についてのおはなし💖

 

私の話をすると、今年48、プレ更年期のどストライクゾーン。

今の所、生理の周期ほぼ安定してるのですが、

 

でも今回の一件で様子が違って、始まったのに全然量が少ない😥。

 

いつもの1週間の目安で終わりるかな?と思いきや、、

逆に少し増えて、そこから同じペースで4日ほど続き、さすがにこれは

プレ更年期のバランスの乱れだけじゃないな、、って思いました💦。

 

ふり振り返ってみれば、そりゃ〜、無理もなくて、

3月の初めの頃、いつもの日常が急転直下で変わってしまったショックや、

この先どうなるんだろう?っていう不安大爆発だったもんな。

 

セルフケアの必要なタイミングと場所を、体はほんとにちゃんと教えてくれるよね😅

 

アロマセラピーと出会って仕事を始め、早20年以上のお付き合い。

ちょっとした不調はアロマのセルフケアで、ほとんど解消してきました。

 

今回は何を欲してるのか?

 

チョイスしたのは「*ローズ、*ゼラニウム 、*サイプレス 」この3本。

 

ローズとゼラニウムは、まいどですがフィトエストロゲンと言って、

女性ホルモンと似た作用をもつ成分をもっています🌹

 

これが乱れを整えたり、補ってくれるという科学的な実験データもあり、

こういう時は真っ先に選ぶ人たち。

 

占星術オタクとしては、自分の守護星の金星と対応している

鉄板の2本です😍。

 

花の香りは、ふわあ〜っと一気に天国に連れて行ってくれるようで、

ああ〜シアワセ〜!って脳へ直結ストレートに感じる至福の香り🌸✨

 

花の精油はとくに、神経系統やホルモン系統に個人的にマッチすると私は感じていて、

 

頭の中の緊張や、もやもや、不安感も一瞬でどこかへ行ってしまうので、

ほんとにストレスを手放すのに花系はおすすめ😆!

 

それから、サイプレスは

過剰な水分の収斂、排泄を促すといわれるのだけど、

 

私はこれを使うと、気分のリフレッシュだけでなく、体や顔のむくみもスッキリする気がして、

何かと重宝してくれる🙏✨

 

注意点は、3本とも通経作用があり、妊娠中は使えませんので気をつけてね。

 

神経が緊張していると、交感神経が働きっぱなしになりがちで、

この状態では血管が縮こまって流れが悪くなるので、血液が熱を運びづらくなり、

その結果、体が冷える。

 

そうして体温が低いと細胞の動きがわるくなるので、ますますホルモンの分泌や脳の働きも

鈍ってしまう、という悪循環に。

 

なので、「アロマセラピー➕体を温める」のが効果を高めてくれます。

方法として

 

*お風呂に入れてアロマバスに

*手軽に足湯にアロマオイルを入れる

*おまたカイロしながら、お部屋で香りを炊く

 

そこに「何も考えずに、体をゆっくり休める➕深いゆっくりした呼吸」

をプラスすると、さらにいいですよ。

 

 

私は

 

*上記の精油を合計5滴(ローズは濃縮率が大きいので1滴、ゼラニウム、サイプレス各2滴)

*「ローズセラピー」の足湯にも使っている、早咲きのエディブルオーガニックローズの花びら適量

*自家製の桜を漬け込んだ桜天然塩大さじ2

 

をすべてお風呂の中に入れ、よ〜くかき混ぜて、途中半身浴状態になりながら

毛穴が開いて汗がじわっと出るまで、3日続けました。

 

その結果、徐々に経血の量が減っていって、終了、という結果になりました。

 

ローズはなかなか高価ですが、質の良いものはほんとに価値があります。

ゼラニウム、サイプレスは手に入れやすいので、自宅でのセルフケアにおすすめです。

 

その際は、信頼できるメーカーさんで、天然100%のものを手に入れてくださいね。

 

ちなみに、私が使っているのは京都にある「ミュウプロフェッショナルズ」さんのものを

中心にしています。高品質で、オーガニックの種類も豊富です。

 

お店のネットショップもあるので、よかったら覗いてみてね。

 

ちょい長くなってしまったので、この辺で。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます❣️

 

大変だけど、今日も感染予防、おたがいがんばりましょうね。

良い1日をお過ごしください😘

 

 

 

<お知らせ>

ただいまコロナウイルスの緊急事態宣言により、5/6までセラピーはお休みします。

この後も緊急事態宣言が延長になる可能性もあるため、その後にまたご報告します。

 

💖「ゆるりりナチュラルライフ」LINE公式はじめました🌟

登録していただくと、楽しい情報や、キャンペーンの優先的なご案内、

プレゼントの抽選など予定しています!↓よりお友達登録をお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿