GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

遅い春

2013-05-12 22:26:25 | 野鳥・花・生き物
小隊長(妻)です。
                                  

まだ桜が咲きません。           
本日も気温11度。                              

春が来ない~。
                    
山の中はやっと福寿草。


エゾエンゴサク


イチゲ?


そして座禅草が咲いていました。


タラの芽もこんな感じ。


あと2~3日かな~。

収穫できたのはこごみだけ~。


天ぷらでいただきました。             
明日は胡麻和えでいただきます。       
                                  

あ~~~春はまだかな~。
                                                     
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯広緑ヶ丘公園の野鳥たち | トップ | エゾシマリス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がじゅまる)
2013-05-13 21:43:44
本当に今年は春が遅いですねぇ。

春の山菜の天ぷら、美味しそうです!
こごみは、わさびマヨで和えるのも美味しいですよw
返信する
寒いです (小隊長)
2013-05-13 22:21:28
がじゅまる さん

本日の最高気温は7度でした。

わさびマヨは試したことがないので今度食べてみますね。
3個だけタラの芽を採ってきたのですが、天ぷら最高でした。
返信する
暑いです (jim男)
2013-05-14 03:34:05
寒暖差にびっくりです。

今日の大阪はTシャツで仕事してても汗をかきました。
タラの芽は伸びて葉が広がってます。

採集に行けば、ダニ・ヒルが寄ってきます。要らんけど。

北海道、はやく暖かくなればいいですね!
返信する
寒いです2 (小隊長)
2013-05-14 21:01:09
jim男 さん

ええ、今日も気温7度でした。

ダニはいますがヒルはいないので助かりますが・・。
その代りヒグマがいます。

>北海道、はやく暖かくなればいいですね!

ありがとうございます。
返信する
フクジュソウ (kairo(草石))
2013-05-14 21:55:10
今年は寒いのでまだ、フクジュソウが咲いているんですよね。
植物の撮影のタイミングが掴みづらくてしょうがないですね。写真のイチゲはアズマイチゲですね(切れ込みの少ない楕円形の葉が特徴)。
返信する
やっぱり~ (小隊長)
2013-05-15 20:54:52
kairo(草石) さん

撮影のタイミングがつかめませんね。

それでも山で出会う花は何でも嬉しですね。

アズマイチゲでしたか。
綺麗ですよね~。

福寿草はまだ蕾のものもありました。
返信する

コメントを投稿

野鳥・花・生き物」カテゴリの最新記事