GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

バードウォッチング

2010-01-12 14:29:14 | 野鳥・花・生き物
小隊長(妻)です。

本日、腰のあたりまであった長い髪をバッサリと切りショートにしてきました。
生まれてから一度も髪を短くしたことがないワタクシ・・
何を血迷ったのか勢いでやっちゃったなぁ~と。
新しい土地で、新しく生まれ変わるのだ~なんてね。

さて、玄関の前、すぐに雪が積もってその度に雪掻きです。
屋根のつららから滴り落ちる水も氷となって山になっています。
鉱物採集で使っているハンマーやタガネを取り出し氷を砕いての繰り返し。
まさか、この道具をそんなことに使うなんて思いませんでした。
石を叩くより氷を叩く機会が増えました。

まぁ、そんな体力仕事は兵長(ダンナ)に任せて、メタボな体をスッキリとしてもらいましょう。

そして先週のこと、一日外で雪掻きをしていた兵長が「小隊長~オンコの木に焼き鳥がとまってる~」
見たらヒヨドリが実を食べていました。
もう食べるものがないのか、しわしわの実をついばんでいました。

「よし!焼き鳥にして食べよう・・撃て!!」と言っても兵長は「無理・・・捕まる」
「家の中から撃っちゃえば分かんないって!」←悪魔のささやき

もちろんそんなことはしません。
ゴム鉄砲ならいいんじゃないの?

諦めて、ヒヨドリを鑑賞するのも良いものだと思い、早速バードテーブルを木に設置して餌をまいてしばらくすると、ヒヨちゃんが数羽来ました。
だけど警戒していてなかなか食べないので、好物のみかんを輪切りにして置いていたら、一羽のヒヨちゃんがみかんを食べ始めました。↓




「う~ん、バードウォッチングも良いなぁ~。丸々と太って美味しくな~れ。」

おとぎ話の『ヘンデルとグレーテル』のばーさんになった気分です。

心優しいヘナK小隊は、冬の間だけヒヨちゃんのお世話をしようと思います。
それにしても美味そうなヒヨドリなのよねぇ~、食べたことないけど。(笑)

そこへ、カケスちゃんも来た。
上の写真は、電柱に止まってスキあらばみかんを食べようと待っているカケスちゃん。
この子の名前はサミーです。
山ネズミロッキーチャックに出てくるカケスのサミーから名づけました。↓




さすがにカケスはヒヨちゃんより大きいので、ヒヨちゃんもお手上げ状態。
そそくさと枝に移り眺めていました。

日に日に野鳥が増えてきて、シジュウカラなのかコジュウカラなのか分かりませんが来ました。↓





みかんより野鳥のエサが食べたいみたい。

ここ最近は、早朝ヒヨドリが玄関の前でうるさくなりました。
バードテーブルを覗くと好物のみかんがないので催促です。(勝手に思ってます)

真冬の御馳走だけど、みかんばかり食べてエサをあまり食べません。
サミーは、ヒマワリの種だけを選別して食べて、ヒエやアワなどはシジュウカラorコジュウカラ、スズメが食べています。

そしてリンゴを置いてみたら喜んで交代で食べていました。

結局、朝のエサやりは兵長の日課になりました。
私は何もしない~
ただ眺めるだけ~のバードウォッチングはいいですねー。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のワタシはチョット違う? | トップ | 古池奈良井鉱山のザクロ石 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥見 (他称雨男)
2010-01-12 17:23:14
ジャージャー鳥(カケス)が目の前で見られるなんて羨ましい。
返信する
Unknown (ウルフ)
2010-01-12 20:40:36
山ネズミロッキーチャックってところが
笑えました(爆
返信する
綺麗な鳥 (小隊長)
2010-01-12 23:26:04
他称雨男 さん

ジャージャー鳴くからこう呼ばれているのでしょうか?

私は実際、カケスを見たのが初めてだったので最初はすぐに分かりませんでしたが、綺麗な鳥で感激しています。

毎日、午前中に来るので楽しいです。
返信する
やばっ (小隊長)
2010-01-12 23:29:32
ウルフ さん

ロッキーチャックが住んでいた家に憧れていました。
・・・って、年バレバレですね。(笑)
返信する
ひよ (masahikochang)
2010-01-13 12:34:39
いつも親父がひよどりをドヒヨといって怒ってたの思い出しました。
実家の名古屋昭和区の庭にゃイチジク等成るので良いの食べますので非常に憎んでおったのです。
カケスも綺麗ですね。

まああだだよーって感じで楽しめそうです。

鉱物整理に没頭せねば・・・。
返信する
見てましたよ(笑) (じゃん)
2010-01-13 21:46:37
たい~へんだよ、たい~へんだよっ!!
懐かしいですね(笑)。

でも「山ねずみ」ってどんな動物だろう!?
美味しいのかな(笑)←そこかいっ(爆)!
返信する
怒ヒヨ (小隊長)
2010-01-13 22:15:45
masahikochang さん

見かけは可愛いひよちゃんですが、よく観察していると結構ワルですね。
他の鳥を蹴散らしながら食べています。
お父様のお気持ちもわかるような・・・
意地悪して今日は少しだけしかエサをあげませんでした。(笑)

整理できる鉱物があってうらやましい~

返信する
見てたのねん (小隊長)
2010-01-13 22:21:53
じゃん さん

サミーは親切なのか意地悪なのか分からないカケスでしたね。

山ねずみ=野ねずみでしょうか?

だとしたら北海道の野ねずみを食してみます?
間違いなく、ジャンさんの大好きな寄生虫(エキノコックス)に感染します。(爆)
返信する
この時期は、どこも同じ? (kasugai90)
2010-01-14 13:38:06
愛知県でも、鳥は餌不足?

私のブログでUPした、通りがかった街角の風景です。
「やはり、この時期の柿の実は、鳥の餌です」
http://blogs.yahoo.co.jp/kasugai90/23725180.html

冬の今は、何処でも餌が足りないのかも。
春は子育ての時期ですし・・・
返信する
愛知県でもですか・・ (小隊長)
2010-01-14 14:18:05
kasugai90 さん

ブログ、拝見しました。
この家の人は諦めているのかなぁ~。

みかんやりんご農家は、ひよちゃんの被害が多いらしいですね。
器用に口ばしを果実に突っ込み食べるのだとか。

人によっては憎っくきヒヨドリのようです。
返信する

コメントを投稿

野鳥・花・生き物」カテゴリの最新記事