GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

猪の韓国風焼き肉

2010-04-04 16:29:35 | お料理レシピ(ジビエとか)
小隊長(妻)です。

庭の雪もすっかり解けて春らしくなりました。
山の方へ行くと‘ふきのとう’も開いてます。↑
こちらの人はあまり食べないのか、兵長(ダンナ)の実家でも採らないみたいですね。

昨日の夕食は、猪で焼き肉をしました。
韓国風にタレを作って漬け込み、二人用の小さいホットプレートでジュッ!
兵長、大絶賛の焼き肉でございました。

いつも思いますが、鹿にしても猪にしてもあくる日はお肌がプルプル、体調も良く元気になります。
山から採ってくる山菜も食べたら体調が良く元気になりますが、人が手を加えていないモノって体には良いんですねー。
自給自足生活に憧れる人は多いけど、日本人のDNAはやはり狩猟民族なんですよね。
無意識に求めているのだと思います。

これから暖かくなると、兵長の実家の山で行者ニンニク・わらび・タラの芽・こごみ・山わさびなどが採れるので楽しみです。


さて、猪は薄くスライスしてタレに漬け込みます。
砂糖・醤油・ごま油は同量で、すりおろしたニンニク・コチュジャン・豆板醤・ごまは、お好みの量を入れて辛さを調節します。
プラス、ニラやネギを刻んで入れても良いと思いますが、今回は省きました。
サンチュ(韓国の葉っぱ)に巻いて食べても美味しいと思います。




一時間ほど漬けたら後は焼くだけ~。




猪、最高!
めちゃくちゃ美味しくて兵長は一人でペロリ、ご飯を三杯おかわりしました。
二人でこんな贅沢をして良いのでしょうか・・、どうして北海道には猪がいないのかしら~。
兵長は「やっぱり、内地にいる時に猪猟を体験したかった」と言っていました。

そんなわけで、今日私たちはお肌がプルンプルン、雪が解けた庭の手入れをちょっとだけしました。
シャクナゲの花の蕾が膨らんでいましたよ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾシカの生ハム作り | トップ | パソコンのキー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涎が・・ (ウルフ)
2010-04-04 21:29:16
小隊長さんってジビエ料理の達人でつか?(驚
【ハンターの嫁】としては完璧ですね(逃

あ~牡丹鍋以来猪にあり付いてません

返信する
今日もプルプルよん (小隊長)
2010-04-05 08:40:48
ウルフ さん

お肌がプルプルになるためならジビエがんばりまーす。
だけど最初は失敗ばかり・・・慣れてくると楽しくなりましたよ。

だけどウルフさんはじめ他のハンターさんはお料理なさるでしょ。

本当は奥様達がすごく羨ましいです。
返信する
う~、あの味が忘れられない (bandlover)
2010-04-05 16:46:53
昔、知人にもらって焼肉にしましたが
猪・・おいしかったです
スペアリブにするからアバラ骨でもくれ~・・て頼んでいますが・・・山小屋までとりに行かなければもらえないかな~?

天然物はなんでも美味しいですね

蕗は香りだけでおなかはふくれませ~ん
根曲がり竹はおいしいのですが、あっさりしていてビールには物足りない

やはり、猪なんでしょうか

黒豚では、まったく代用にならないですね~
返信する
旨そう! (川ガニ)
2010-04-05 23:08:45
韓国風ってこういうタレに漬け込むんですね。勉強になりました。次のネタはこれだ!(笑)
返信する
いいですね (じゃん)
2010-04-06 08:19:32
あ、これ美味しそう! 今度作ってみます。

皮つき肉は特にプルプルになる気がしませんか(笑)?
返信する
めちゃうまですよ~ (小隊長)
2010-04-06 10:42:35
bandlover さん

初めて猪を食べたのは20年以上前でしたが、その時は不味くて食べられませんでした。
以来、敬遠してましたがいろいろなハンターさんからいただく猪はどれも大変美味しくて、エゾシカよりレパートリーも広いので喜んでいます。

肉の美味しい、不味いはハンターさんの腕によるものだとつくづく感じます。
返信する
美味しいのよん (小隊長)
2010-04-06 10:46:46
川ガニ さん

韓国の味付けって基本の材料がほぼ決まっているので簡単ですね。

今度はエゾシカを漬け込んで焼いてみようと思っています。
だけど次の猟期まで在庫が・・・(悲)
返信する
イケるのよん (小隊長)
2010-04-06 11:01:00
じゃん さん

猪を食べるといつも感じていましたが、もーお肌がプルンプルンです。
猪の脂って凄いんですねー。

野生の生き物から得られる‘滋養力’は貴重です。
幸せでーす。
返信する
さすが! (キーヤン)
2010-04-06 12:33:12
料理上手ですね(^_^)

この料理も美味しそう~!(^O^)


北海道も野生化したイノブタ(狩猟鳥獣)が、まだ居るらしいので捕獲チャンスがあるかもしれませんよ!
返信する
捕獲したいです (小隊長)
2010-04-06 13:55:13
キーヤン さん

北海道にイノブタが居るんですかー。
食べたい!

北海道の豚も美味しいからイノブタもきっと美味しいでしょうねー。

エゾシカ・イノブタ・熊~ ルン
返信する

コメントを投稿

お料理レシピ(ジビエとか)」カテゴリの最新記事