GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

七月の豊北原生花園(2010)

2010-07-14 15:08:17 | 野鳥・花・生き物
小隊長(妻)です。

七月の半ばですが、今日は18度です。
ここ数日25度前後の十勝の夏?ですが、私には今まで感じた事のない寒い夏です。
寒暖の差が激しいのは冬だけかと思っていましたが夏も同じで、朝晩は15度前後まで下がります。
なのに十勝の方々は真夏の服装で、しかも25度で暑いらしいです。(笑) 信じらんな~い。

乾燥した空気に、寒暖の差が辛くて胃までシクシク痛みます。
だけど『夏バテ』という言葉はこの北海道には存在しないらしいです。(美容師さん談)

気晴らしに今日の午前中、十勝の海岸まで一人ドライブ、‘豊北原生花園’正確には‘大津海岸トイトッキ浜野植物群落’へ行って花を見てきました。
貴重な草花が300種類ぐらい咲き、天然記念物に指定されています。

以前記事にした‘湧洞原生花園’から遠くなく、十勝の海岸にはいくつかの原生花園が点在しています。
もう少し花が咲いているのかな、と思ったのですがまだまだこれからのようです。
気温はさらに下がって15度、寒いです。

定番の‘ハマナス’


‘エゾフウロ’


‘ガンコウラン’


‘センダイハギ’


花畑を歩いていたら‘キタキツネ’が横切って行きました。


‘ノハナショウブ’


どこかの誰かが空を飛んでいました。


‘きれーな花’ ← ‘シベリアシオガマ’と判明 kairoさんに教えていただきました。


‘ノハナショウブ’が一番多く咲いていました。


まだまだ九月ごろまで楽しめます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい級友に会ってきた | トップ | メロン貰った »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
‘きれーな花’は・・・ (kairo)
2010-07-15 11:21:49
‘きれーな花’はシオガマギクの仲間(キクとは行ってもゴマノハグサ科)ですね。この手の種は変異が大きく解りづらいのですが,多分シベリアシオガマでしょう。原生花園はこれからがシーズンですね。私も写真を採りに行かなくては・・。
返信する
スッキリしました (小隊長)
2010-07-15 12:24:02
kairo さん

ありがとうございます。(^_^)/~
花は鉱物並みに難しいですね。
だけど、北海道は花が面白くて最近ハマっています。

同じような花でも葉や茎をじっくり見ると、変種だったりして奥が深いですね。

原生花園は何度行っても楽しいです。

これからも宜しくお願いします。
間違っていることもありますので・・
返信する

コメントを投稿

野鳥・花・生き物」カテゴリの最新記事