GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

第13回さっぽろミネラルショーに行ってきた

2012-09-17 20:19:42 | 鉱物採集
9月の半ばになっても、暑~い日が続いた北海道。
本日の最高気温は25℃まで下がって、ようやく秋の気配であります。

対エゾシカ戦まで2週間だっちゅうのに、昨日の帯広の最高気温は32℃!!
猟期が始まるっていう雰囲気は皆無でありますな。


今年は駐屯地移動やアレコレで、鉱物採集に行けないでありますなぁ。。。

名古屋ぢゃ、すでにミネラルショーは終わっているのでありますが、北海道でも‘さっぽろミネラルショー’があるのであります。
我が隊が北海道に移住してからは行く機会が無かったので、昨日(16日)札幌へ進軍してきたであります。


ココ十勝から札幌までは、道東自動車道を通って3時間弱。

ミネラルショーの会場は、札幌テレビ塔の2階。


開場30分前に到着すると、すでに30人程の行列であります。


ヒトマルマルマル時開場、先着50名の鉱物プレゼントを小隊長共々貰えたのでありますが、中味の水晶にはラベル無し。。。


規模は、名古屋のミネラルショーの約半分。
名古屋ショーの様な人ごみも無く、ゆっくりブースを見て廻ることが出来るのは嬉しいでありますな。


北海道らしく、アンモナイトなどの化石を出品するブースが目立つであります。


ただ、名古屋と違い個人のブース出店が無く、国産鉱物を扱ったブースが少ないのが少々残念であります。


ワタシは、北海道産の鉱物を物色したのでありますが、旭鉱山の辰砂は1諭吉以上!!で断念。。。

結局、現金採集したのは、
稲倉石鉱山産の菱マンガン鉱


上川鉱山産の珪ニッケル鉱


残念ながら、手稲石や加納輝石、オホーツク石等の北海道ならではの鉱物はみあたらないであります。
あったとしても、初日で完売?

来年は、初日に行ってみたいでありますな。


おまけ
ショーの後、大通り公園の近くでムネオさんに遭遇であります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばっこやなぎ | トップ | 北一硝子の醤油さし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげーっ! (じゃん)
2012-09-17 22:55:23
生ムネオさんに会えるなんて、さすが北海道(笑)!!

ミネラルショーっていうのですね。初めて知りました。
なんか栄養分たっぷりって感じですね(笑)。
返信する
行けませんでした・・・(泣) (kairo(草石))
2012-09-18 19:47:01
結局行けませんでした。やはり、鉱物標本が少ないとは思いますが、致し方ない部分ですね。
(北海道では、鉱石採集はマイナーなので。化石はメジャーなんですが・・・。〔化石の会は有っても、鉱石の会がほぼ無いのが一例。〕)
 どうしても、北海道は輸送費等掛かるので、売り上げが確実な、アクセサリー系やパワーストーン系が多くなってしまいますね(主催のお店が知り合いなので聞いたことが有ります)。でも、昔より規模も大きくなって来てはいるんですよ。
ついでに、多分北海道産鉱物は余り売っていないと思いますよ(地元のものは自分で採りたいと言う、心理が強いので、余り売れないのです)。

とりあえず、来年こそはと思ってます(ここ数年そんな感じですが)。
返信する
札幌いいなぁ (兵長)
2012-09-18 22:14:38
じゃんさん

握手したムネオさんの手は柔らかかったであります。

鉱物マニアにはミネラルショーは稀産鉱物の現金採集や、産地情報を得る大切な場なのであります。

十勝の田舎暮らしの身には、久々の都会を満喫してきたであります。
返信する
来年も行きます (兵長)
2012-09-18 22:20:24
kairoさん

そういえば、ワタシ達の他に国産標本を物色している方を殆ど見なかったでありますな。

名古屋ショーでは、個人が販売するブースが沢山あって、多彩な国産標本が置いてあるのが魅力でありました。
札幌ショーもそうなることを願う次第であります。
返信する

コメントを投稿

鉱物採集」カテゴリの最新記事