GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

北一硝子の醤油さし

2012-09-21 21:51:17 | 北海道の話
小隊長(妻)です。


今日から秋というくらい気温が下がって24度の十勝です。
この時期では高い気温のようですが、これから一気に寒くなりますので冬支度をしなければなりません。

北海道の花も10月で終わり、雪が降ったら来年の3月まで雪に埋もれた生活です。
庭の除雪をどうしようか今から頭の痛い話です。


で、現実逃避すべく、先週は札幌へ行き都会を満喫してきました。
札幌の町並みは名古屋と似ていてなんだか帰ってきたような気分になりました。
日頃、人口の少ない所で生活しているせいか、あの人ごみは久しぶりでいつの間にか人を避けて歩く事がこんなにムズカシイとは・・・。
反応が鈍っちゃってましたね。

ロードキル獣を避ける方が楽ですね。(笑)


さて、札幌を後にしたヘナK小隊は、小樽まで足を延ばしました。
お目当ては【北一硝子】の醤油さしです。

北一硝子は創業1901年(明治34年)の老舗で、元は石油ランプや漁業用の浮き玉の製作をしていたそうです。

兵長とまだ婚約時代に行って、新婚生活で使用すべく北一硝子の醤油さしを購入したのは18年前のことです。
この醤油さしは18年間ずっと使い続けて、だだの1度も垂れず、またべたべたしないすぐれものなのです。
そしてそろそろ新しく買い替えるためにこの醤油さしを小樽まで買いに行ったのです。


もう、この醤油さしなくして我が家の食卓はありえません。
たかが醤油さしですが、日々の生活のなかでこだわりがあるのは大事ですね。

18年間1度も液だれしなかった職人技、私はこの北一硝子の大ファンなのです。

皆さんも機会があれば是非!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第13回さっぽろミネラルショ... | トップ | 技能講習前練習で、スキート... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッハG)
2012-09-22 21:34:14
こんにちは。
我が家でも、10年ほど前に行った北一ガラスの醤油差し愛用中です。小隊長のお宅の物はゴージャスな模様入りですね。我が家のはエクボみたいな窪みがある物ですが、ふたの部分は同じ形ですね。確かに垂れない不思議な醤油差しです。
返信する
いい仕事してます (小隊長)
2012-09-23 22:23:22
マッハG さん

あら、ご使用になってたとは嬉しいです。
18年前からこの模様はありましたが、新しい形や模様のものが多く出ていました。

見ているだけでも楽しい北一硝子、今度は花瓶を買いに行きたいですね。
返信する
ウチにもある(笑) (じゃん)
2012-09-24 23:59:23
我が家にもありますぜ!
奥さんと新婚旅行に行った時に買った想い出の品であります

(この記事を見るまでは完全にそのことを忘れていたことは奥さんには黙っていよう…
返信する
なんと! (小隊長)
2012-09-25 21:33:57
じゃん さん

わ~い、じゃんさん家もお使いですか。
たくさんの方が使ってて嬉しいです。

やっぱり、醤油さしは一番人気なんですね。
返信する

コメントを投稿

北海道の話」カテゴリの最新記事