GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

ばっこやなぎ

2012-09-09 22:13:48 | 北海道の話
新居の片付けも、ほぼ終わり。
業者に頼んだ秘密基地の見積りが遅れてるけど、来週始めには出てくる予定であります。


否、引越しの粗大ゴミがまだ、ガレージに山盛りでありましたな。 フゥ。。。。。


その、ガレージの粗大ゴミの横にあるのがコレ↓であります。


何を隠そう(隠さないけど)、“ばっこやなぎ”の板であります。
400mm×1000mm×70mmが2枚と、280mm×1000mm×50mmが2枚であります。

ばっこやなぎは、まな板の最高級品の材料で、このサイズならウン10マンエンもするであります。
おまけに、砂金採り用の“ゆり板”にも最適なのでありますよ。



知り合いの林業会社の社長に、『ゆり板作るから、ばっこやなぎの丸太をチョウダイ♡。』と、お願いしたのが2年前。
エゾシカのロース肉が功を奏し、直径500mm&長さ2100mmの丸太を手に入れたであります。


社長曰く、
『こんな(サイズの)木は、もう出ねぇぞぉ。』
という大木であります。


1か月程我が家の庭に放置した後、先日、会社の近所にある製材所で製材してもらったのであります。
実は、板は8枚出来上がったのでありますが、丸太をくれた社長に1枚、釣りをする会社の同僚に2枚、そして製材した会社の人に1枚貰われていったのであります。
おかげで、製材の費用も\0也であります。

こりゃ、わらしべ長者状態でありますな。


まぁ、4枚もあれば我が隊には十二分。

と言うより、どうすんのコレ状態でありますな。
実際、砂金採りはパン皿の方が楽だし。。。。。

とりあえず、1枚はシカ肉やアキアジを捌くためのまな板にしよう。



ただし、板の乾燥を終えてカンナをかけるのは1年後であります。。。。。


計画はマダマダ続くのだ・・・・・。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾシカの煮込み | トップ | 第13回さっぽろミネラルショ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉱山師)
2012-09-10 01:25:56
実は家にも凄いものが…イチョウの板が!
中学の時に、父親が日高に流木処理の仕事?に行っていたときに持って帰ってきたもので、黙って6年以上たっており、十分乾燥しているはずなのですが、まな板に加工される気配が全くないと…
返信する
なんと魅力的な! (川ガニ)
2012-09-10 21:13:00
私も以前は手を尽くして鰻を捌くまな板の木を探しました。
でも、今は衛生的で手入れが楽なプラスチック製にしています。安価だし手に入りやすいので良いんだけど、やっぱ包丁には木がやさしいんでしょうね。
返信する
Unknown (兵長)
2012-09-10 22:05:49
鉱山師さん

そのイチョウの木は何処から流れてきたのでせうね。
長期間海水に浸かっていた木材は、中身が心配でありますな。
返信する
最近は、まな板材の需要が無い!? (kasugai90)
2012-09-10 22:10:59
今の家庭では、まな板を使う事が少ない。
それに、木よりプラスチックの方が衛生的。

この板が、まな板として使う機会が来るのでしょうか?
返信する
只今、乾燥中 (兵長)
2012-09-10 22:12:38
川ガニさん。

この板なら特大ウナギでもイケそうでありますな。

仰る通り、手入れが必要な木のまな板なんて、ズボラなワタシにはニャンコに小判かも?

やっぱ、ゆり板にしようかしらん?
返信する
結果は1年後 (兵長)
2012-09-10 22:19:05
kasugai90さん

このサイズのばっこやなぎのまな板は、殆ど業務用であります。
確かにプラスチックは手入れが楽でありますが、柳のまな板は、臭い移りが少なく、包丁の刃にも優しいのであります。

まな板になるか、ゆり板になるかは、1年後のお楽しみであります。
返信する
すばらしい! (じゃん)
2012-09-11 05:15:44
これだと鹿やイノシシのロース肉や腿肉がたくさん載せられそうですね♪
いいなぁ。

これもマイホームあってのことですね
我が家も頑張ろう!とか思いながら、早今年も猟期になろうとしているのでしばらくは無理そうです(笑)。
返信する
要る? (兵長)
2012-09-11 22:15:06
じゃんさん

只今、ヘナK商店ではまな板の無料プレゼント実施中!
プレゼント数には限りがありますので、お早めに。

気が付きゃ、猟期まで3週間。
ぜーんぜん、準備してないであります。。。
返信する
よろしければ! (じゃん)
2012-09-11 23:30:08
もし余裕があるようでしたら是非ください♪

お礼はイノピピ肉の良い状態のものが入手できた時の、出来高払いということでいかがでしょうか(笑)?

返信する
バッコヤナギ (kairo(草石))
2012-09-11 23:48:17
バッコヤナギ太いですね~。バッコヤナギは道南しか生えてないのでエゾノバッコヤナギだとは思いますが、私もあちこち現場に行きますが、こんな太い木は見たこと無いですね。昔、滝上で親に土産に買ったまな板は高かったし、接いでありましたよ。大事にして下さいね~。
返信する

コメントを投稿

北海道の話」カテゴリの最新記事