GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

オオワシが見たかった

2011-01-25 10:41:45 | 野鳥・花・生き物
小隊長(妻)です。

朝から雪が降っています。
降雪確率は0%だったのですが・・・。

1月に入ってから北海道は(特に札幌方面)大雪で除雪による転落などで10名の人がお亡くなりになっています。
積もった雪に埋まってしまうんですね。
雪が降って喜ぶのはワンコと猟師ぐらいかも・・・。

週末は兵長は猟へ行くことはありませんでした。
今年1年間のタンパク質確保はまだまだです、それはそれで良かったりして。
我が家の冷凍庫はカラッポ、一応イノピピは居るけど・・・(笑)

12月は都会のセレブがクリスマスなどでエゾシカを堪能、需要が多いのでシカ肉販売している幼馴染みからSOS、獲っては差し上げていました。
撃った部位や血抜きが悪いと売り物にならないので幼馴染みも信頼しているハンターにしか頼まないから全然足りないみたいでした。
なので兵長は無料奉仕していました・・・チッ。

我が家の教訓 『タンパク質は自分で獲れ!』

今年は海のタンパク質も獲るぞ! だんだん野生化している気もする。

そして「カモ、カモ、カモーン」と騒いでいるのは私だけ。

それよりも、国内最大の猛禽類の『オオワシ』を見たくて十勝川周辺に行ってきました。
木の上に悠然と佇むオオワシは写真でしか見たことがなかったのです。

・・・とその前に、今年も十勝川の白鳥飛来地へちょっと寄り道 ↑

浜中町の鳥インフルの影響で今年は白鳥達との触れ合いはNG、ロープが張ってあり容易に近づけないようになっていました。
とは言うものの彼らには羽がありますからね、ロープなんてあまり意味がなくて餌欲しさに近寄ってきます。

ご存知、マガモとカルガモ こちらから近寄ったらそっぽ向かれました。


美味しそうなのに食べられないなんて・・・
首の照かり具合が食欲をそそります。


コガモ 目つきが悪い


白鳥達




他にはオナガガモもいました。

結局この後オオワシを求めて山に入ったところでいきなりこちらに飛んで来たのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。
初めて見たオオワシはすっごくかっこいい、肩の白い羽が美しくて優雅でした。(写真が無いのが残念)

帰りの道でふと空を見上げたら・・・

彩雲です ↓ 安もののデジカメだとこれが精一杯ですがとても綺麗でした。


ロト6買ったから当たるかも!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トカチッチ | トップ | 気になります »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (結婚指輪・婚約指輪のことなら「HOW TO RING」)
2011-01-25 11:12:33
鴨や白鳥が沢山いますね~
私もこんな光景見てみたいです!
返信する
バードウォッチング (小隊長)
2011-01-26 09:29:58
HOW TO RING さん

北海道、しかも道東は野鳥の宝庫です。
是非、見に来て下さいね。
返信する
いいなぁ~ (じゃん)
2011-01-26 22:35:32
このマガモの太り具合とテカリ具合はきっと美味しいですよ(爆)!

可愛い白鳥さんもたくさんいるし…。
(ジュルル…
返信する
ヨダレがでます (小隊長)
2011-01-27 09:33:15
じゃん さん

白鳥が美味しいとおっしゃる方もいますが、兵長の父上が自衛隊にいた頃、肉が手に入らなくて白鳥でカレーライスを作ったそうです。
激マズだったそうです。
処理の仕方に問題があったんでしょうか?
寝込んだ隊員もいたって言うからきっとそうでしょうね~(笑)

機会があれば送ります(爆)

返信する
オオワシが見たければ (kairo)
2011-01-29 11:31:19
 オオワシやオジロワシが見たいのであれば十勝川の千代田新水路周辺を見に行くとよいですよ。新水路には魚道があるのですが、サケの遡上時期は閉じてしまうので、新水路内には数千尾以上のほっちゃれが散乱していて、それを目当てにオオワシやオジロワシが多く集まっているので、割と簡単に見れますよ。
返信する
ええ~そんなぁ (小隊長)
2011-01-29 12:12:12
kairo さん

この日は、白鳥飛来地と池田町へ行ったのですが、千代田は素通りしていました。
 
明日、行ってきま~す。
写真が撮れるといいなぁ~。

北海道は本当に飽きませんね。
初めての体験ばかりで楽しいですよん。
返信する
見れませんでしたか・・ (kairo)
2011-01-31 21:15:22
 本来オジロワシやオオワシは、秋季はサケマス狙いで河のそばにいて、冬季になるとエゾシカなどを狙って山の方に分散していく傾向が有るのですが、千代田の新水路は無数のホッチャレが有るので、冬季でもいると思うのですが・・・。ただ、あれだけ体が大きいと、何処にいるにしろ止まれる木や場所が限られるので、慣れると探しやすいかもしれませんよ。
返信する
サプライズ (小隊長)
2011-01-31 21:44:03
kairo さん

千代田の新水路は駐車場が閉鎖されていて近づけませんでした。
車を置いて歩いて侵入しても良かったのですが、叱られるといけないので十勝川沿いになるべく近い道を車で走って観察しました。
オジロワシはすぐに見つかりましたが、オオワシは見かけませんでした。
千代田の水路まで行けたらいたのでしょうね。

だけど、千代田の林道を入っていくと思いがけなくエゾライチョウを目の前で見ることができて感激しました。

オオワシは粘り強く観察に行くつもりです。
写真が撮れたらうれしいですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥・花・生き物」カテゴリの最新記事