GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

トカチッチ

2011-01-19 11:40:48 | 北海道の話
小隊長(妻)です。

♪めーいーじトカチッチ、スラスイチーズゥ~ トカチッチ♪が頭の中でぐるぐるしています。(じゃんさんのせいです)

そんな訳でチーズの話です。

真冬になると我が家はチーズフォンデュをします。
北海道は各地にチーズ工房があります。
どこのも大変美味しいのですが、うちは兵長の実家がある白糠のチーズ工房で買っています。

人気の『ハイジパン』 ↓


‘アルプスの少女ハイジ’でよく登場するあのパンです、と言ってもこれはフランスパンですが。
ハイジが食べていたパンは黒パンでしたね。
おじーさんが暖炉の火でチーズを溶かしてパンの上にのっけてハイジによく食べさせていましたが、私は憧れていました。
この『ハイジパン』も美味しくて、フォンデュチーズとスカモルツァを溶かし合わせています。
黒コショウとガーリックパウダーが良い仕事をしてくれます。
我が家に遊びに来ると食べられますよん。

もう一つは『北のガレット』 ↓


そば粉のクレープの上にフォンデュチーズをのせて、ハムやベーコン、卵やバターをトッピングしています。
十勝の良質なそば粉を使ったら絶品です。
トッピングはエゾシカのチャーシューでも美味しいと思います。
兵長、大絶賛の一品!
もちろん我が家に遊びに来たら食べられますよん。

ガレットの場合は前日から生地を仕込むので要予約です。(笑)
 

そんなわけで食べたくなってきた・・・週末買ってこようかな♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十勝の風景 | トップ | オオワシが見たかった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しろぱん (masahikochang)
2011-01-19 15:20:12
おばあちゃんの白パンたべたいなあああああ。

チーズフォンデュ好きです!!!
返信する
憧れ… (じゃん)
2011-01-19 22:15:53
ハイジの「とろけたチーズ」と、トムとジェリーの「骨付き肉」は幼少時よりの憧れです(笑)。
なにせ夕飯前の一番お腹が減っている時に繰り返し繰り返し再放送していたから

ハンターになって骨付き肉は入手できるようになりましたが、とろけるチーズは…。

あー、北海道いいなぁ~
返信する
白パン 黒パン (小隊長)
2011-01-20 08:53:20
masahikochang さん

ハイジのドラマでは、白パンはお金持ちが食べていて黒パンは貧しい人が食べている設定でした。
ペーターのおばあさんがハイジから白パンをもらって涙を流していたシーンは今も号泣です。

チーズフォンデュはお芋が最高です。
返信する
マンモスの輪切りも (小隊長)
2011-01-20 09:03:21
じゃん さん

トムとジェリーは何度も再放送を私も見ました。
三角形のチーズに憧れていました。(笑)
あと‘はじめ人間ギャートルズ’に出てくるマンモスのお肉、しかも輪切り!
あれも憧れていました。

エゾシカやイノピピも輪切りにして串に刺して、たき火で丸焼きにしたいですね。
返信する

コメントを投稿

北海道の話」カテゴリの最新記事