おおさか佳巨 街頭演説のブログ

減価する地域通貨ですべての改革

新党日本と日本新党

2005年08月29日 21時48分00秒 | Weblog
新党日本の小林こうき氏と自民党の小池百合子氏の一騎打ちとなっている東京10区。

民主党の鮫島宗明氏は、自民票の分裂を狙うしかない立場にある。

この小林氏が代表代行をつとめる新党日本、ひっくり返せば日本新党である。

小池氏も鮫島氏も日本新党として衆議院に初当選している。

日本新党解党後は2人とも新進党になった。

96年総選挙で、小池氏は兵庫8区で当選。

東京10区では、自民党の小林氏が当選し、新進党の鮫島氏と旧・民主党の長妻昭氏は落選した。

97年末に新進党は解党し、小池氏は自由党へ。

元職として再起をかける鮫島氏は小沢派でもないので、民主党へと行くしかなかった。

そこで長妻氏は東京10区での出馬をあきらめ、中野区のある東京7区へ鞍替えして

2000年に小選挙区当選。10区では鮫島氏はまたもや小林氏に敗れたものの、比例区で当選した。

2003年の総選挙でも鮫島氏は小林氏に敗れ比例区での復活当選である。

つまり、民主党に風が吹いても、東京10区は自民党の小林氏が勝つのである。

だが、今回は小林氏は自民党を離れ新党日本として出る。

小池氏は、かつての日本新党・新進党時代の同士である鮫島氏と

また、つい一週間前まで同じ自民党だった小林氏と戦う。

小池氏は、自由党が分裂した保守党に入り、その後の保守新党には参加せず、自民党にいった。

報告おわり。

http://heiwatou.jp




最新の画像もっと見る

コメントを投稿