へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

大和長寿道

2007-04-25 | インポート

いや~奈良に住んでいながら、全く知りませんでした「大和長寿道
山の辺道や伊勢街道なんてのはわたくしもよく存じておりましたが、、、

もともと奈良には「ぼけ封じ」の霊場として有名な「おふさ観音」さんと「安倍文殊院」さん(知恵の神様としても有名ですが)があるのですが、この二つの霊場をめぐるためのルートを最近では、大和長寿道といわれているとか。
具体的には、桜井駅から桜の井土舞台を通り、安倍文殊院、藤原京跡、おふさ観音をめぐって畝傍駅にいたる約5キロのルートが大和長寿道となるそうで、全国からぼけ封じの参拝者の方が数多く訪れているんだとか。全く知りませんでしたわ。

ちなみにこの両霊場はぼけ封じはともかく、古く藤原京の時代から「どちら欠けても、片まいり」といわれるほど、ペアーになっているんだとか。
なお、ぼけ封じとは広く「長寿延命祈願」のことを指すそうですよ。
今も昔も、根本的な願いはかわらんてことなんでしょうな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬の味覚 | トップ | 奈良名産? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールデンウィークの期間、奈良公園には40万人... (ベル)
2007-04-26 00:03:46
ゴールデンウィークの期間、奈良公園には40万人の人が訪れるそうです。
すごい人混みですね~。
大和長寿道、知りませんでした。
今度、機会を作って、歩いてみたいです。
ベルさんコメントありがとうございます。 (へいはち)
2007-04-28 19:04:48
ベルさんコメントありがとうございます。

まだ長寿道を歩かれるには、お若いのでは?はっはっは。
年齢は関係ないですよね~

インポート」カテゴリの最新記事