へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

通勤路 続編の2

2005-11-22 | 奈良ばなし
先日の記事には、へいはちの通勤路を書いてみましたが、やはり懐かしいとのお声を方々から、ははは。
ということで、もう少し詳しく説明していきましょう。まずは自宅周辺から、、、

へいはちの住まいは、本当に住宅街の中にあります。奈良の町だからって古い民家ばっかりが立っているわけではありませんよ。

sahokawa

こちら、自宅の近所を撮影したところですが、奥のほうにかすかにみえる紅葉のあたりが、桜並木で有名な佐保川べりとなります。つまり毎朝佐保川の1本南側の道路を使って通勤しているわけですな。でもこの写真を見てはじめて、近くの木々も紅葉しはじめたんだと気づきました。

saho_humikiri

自宅から5分もあるけば、このようにJR奈良線の踏み切りにぶつかります。けっこうマイナーな踏み切りなのでは?ははは。
この踏み切りも数年後のJR高架化により立体交差になるんですよね~

さて、この踏切を越えてすぐのところに、、、、、

narasyoudai

奈良県立大学があります。
もともと県立商大という名前だったような気もするのですが、、、
ここにはもともと、奈良商高があったらしいですね。
さていつもこの大学の前をとおりまして、こんな坂を、、、

saka

はい、自転車で通ると地獄の坂に感じられる急な坂を通ります。なんだか、まるで横溝正史の映画にでも出てきそうな雰囲気がある町並みのですが、この坂のちょうど頂上にあるのが「舟橋商店街」というところです。名前だけは聞かれたことがあるのでは?ちなみにこの舟橋商店街を南(右へ)へおりていくと、以前ご紹介した「油坂」という駅があったところに出ます。

さてへいはちは、まだここで曲がるわけにはいかず、一路東へと向かうのでした。
この舟橋商店街から少しいくと左側に「称名寺」さんがあります。

syoumyoujpg

こちらのお寺は、茶道の開祖村田珠光さんゆかりのお寺として大変有名なお寺なんだそうです。
なんだかへいはちに似合わず、知的ロードでしょ、ははは。こんな道を毎日通って通勤しているのでした。ただこれで終わりではありません。ここからまだまだいろんな表情をみせてくれるのであります、この道は。
と言うことで、ここから先はまた明日。

●昨日の歩数 未計測
はからなくて良かった~~~って感じです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤路 続編 | トップ | 通勤路続編の3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の話で、思い出しました。 (ベル)
2005-11-23 01:08:24
桜の話で、思い出しました。
へいはちさん、新大宮に住んでいると思っていましたが、引越しをされましたか?

返信する
ベルさんコメントありがとうございます。 (へいはち)
2005-11-24 19:04:36
ベルさんコメントありがとうございます。

はい、新大宮界隈でございます。
引越ししたいです~もっと広いところに、、、
返信する

奈良ばなし」カテゴリの最新記事