へいはちさんのブログ

ダヤングッズや奈良Tグッズを販売している奈良のお店「ベセル」の店長へいはちが商品情報や地域情報をお知らせします!

夏だ~!!!

2005-07-15 | わちばなし
こちら関西は本当に暑い日が続いております。まだ梅雨明けしたとは聞いていないのですが。
さてへいはちさんのお店は、以前にもお話いたしましたとおり開けっぴろげでございます。どんなに冷房を動かしても、大きな商店街を一生懸命冷やそうとしているのと同じ。お店は全然涼しくなりません。
その上、その暖かさ(暑さ)によってくるかのように、奈良独特のにおいと虫たちがお店の中をぐるぐる回りだします。(さすが~奈良公園に近いだけのことはある。と風流なことも言ってられませんわ。とほほほ)そんな状況ですから、われわれも本当にこの季節は暑くて暑くて、その上お客様には申し訳ないわで、、、
そんな現状をただ黙って我慢するようなへいはちではございません。なにか良い方法はないかと試行錯誤のうえ、ついにいきついたのが、これ↓魚屋さんへ行って思いつきました!

biniel

誰がなんと言おうと、天気予報がなんと言おうと、これを設置したらわたしの中ではすでに夏到来!梅雨明けしようが、してまいが、やっぱり夏は夏なのです。つまりと~っても暑い時期なんです。ですから頭の中は、ビールと枝豆とうちわと、それからムヒやウナコーワでいっぱいになるわけでございます。
「な~んや、ビニールつっただけやん。」
はい、まったくそのとおり。ただ普通のビニールではございません。数年前にドラッグストアで売っていた10枚298円のゴミ袋をちょこちょこっと加工(ってほどでもない)したものでございます。
ゴミ袋か!な~んて侮ることなかれ。これが以外と効果を引き出すのです。今も宅急便のお姉さんが「極楽やな~」なんて非常に感動されておりました。おそらくビニールの外と中では10度近く違うのでは?その上、虫さんやにおいも防いでくれる画期的な装置なのであります。もちろん省エネ効果も抜群!設置は約2~3分ですみます。
これを見て「わたしのところもしようかな~」なんてお思いの方、試してみる価値はありますぞ。ニヤリ
ただ~し!良いところばかりではございません。お客様にとってはずいぶん商品が見にくくなりますし、また入りづらいお店となってしまいます。中には工事中?と間違えてしまわれる方も。
「やってまっせ~」なんて追いかける始末でして。とほほほ。
ただ、お得意さまにとりましては「夏はこれじゃないとね~」とすこぶる好評でございます。先日なんて「早くつけてよ~」なんて催促までされました。お子様も大喜び!ははは。うれしいじゃないですか~
こうなったら、奈良の夏の風物詩に!な~んて馬鹿なことを考えております。
そのうち、
「あの~このへんでビニールをかけている猫のお店があると聞いたんですけど」
なんて聞いていただいたら、すぐにわかってしまったりして。
それはそれで、なんだかすごーく複雑な心境になってしまいます。
そんなんで有名になりたくないぞ~はっはっは。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする