感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

説得するのではなく、納得してもらえる商品説明を・・・

2012-11-10 19:31:47 | 林建設イベント
今日は山陽放送さんのイベントにてコンベックス岡山に「しんちゃん」、「まっちゃん」と共に参加。

今回は大々的にファースの家を押し出す形ではなく、太陽光発電システムの仕組みや薪ストーブの説明などで来場者の方たちと交流できた事は私たちも大変勉強にもなりました。

やはり最近は関心の高い太陽光発電システムには真剣に説明を聞いている方の姿が何名も見られますが、ついでに私も今日は太陽光のシステムを色々と勉強させていただきましたよ。

特に太陽光発電システムを設置する為の資金の借り入れの話は勉強になり月々の支払いと電力の売電費で相殺できる所は大きなメリット、最大で15年でローンを組めるようですし、ローンを返し終わってからは太陽光発電システムで売電した分は単純に利益に成りますね。

立地条件、屋根の形状、パネルの搭載枚数にも依りますが上手く計画すれば地球にも財布にもエコなシステムですので、是非この機会に一度考えてみるのも価値がありそうです。

さて、もう一方の薪ストーブの方は室内での展示という事で電気式のデモ機で出展ですが、こちらも電気とは思えないリアルな炎に沢山の人が足を止めて薪ストーブを見られていました。

マニアックな商品ながらも気になる人は大勢いるようで、実際一台あれば暖房以外にも色々な用途で使えるのは魅力。

電気やガスなどの暖房機とは少し違い手のかかるのは致し方ない所ではありますが、少し時間にゆとりがあれば大人の良い玩具になりそうですね。

実際、薪ストーブの炎を見ながらひとり優雅なひと時を過ごす姿には私も憧れてしまいます。

さて写真は今朝、イベント開始前の展示ブースの様子ですが普段は現場で家づくりに励む「しんちゃん」、「まっちゃん」も今日、明日は営業マン。

とは言うものの営業自体が苦手な当社、更に半年以上は営業という事をしていなかったので久々のイベントに2人共やや緊張気味。

それでも誠意を込めて来場者の方に対応してくれている2人の姿には感謝、明日も今日の調子で一日乗り越えていきましょう。

一本の木から始まる感動としあわの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿