感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市中区円山で床の間リフォーム完了

2013-05-29 22:17:34 | 住宅リフォーム工事物語
午前中こそ曇り空ではありましたが、午後からは天気も回復した岡山・倉敷。

しかし梅雨入りしたこの辺りではジメジメとした湿度の高さが大工工事の天敵、真夏ほど気温が高くはありませんが小まめな水分補給を心がけ体調管理に努めなければ。

そんな一日のスタートは朝から二手に分けれ大工の「まっちゃん」は岡山市中区での住宅リフォーム現場で天井仕上材の変更に依る天井張り作業。

私は「しんちゃん」、「信くん」と一緒に倉敷市中庄での住宅リフォーム現場へ向かい、こちらの大工工事は昨日から応援してくれているO大工さんたちに任せ、私たちは昨日発見した床の補強工事に取り組みます。

束石に大量に発生した白華現象に依る石灰分を取り除き束石の状態をチェック、強度が不足しているものは隣に新しい束石と鋼製の束にて補強していく作業。

今日は「しんちゃん」、「信くん」はほぼ丸一日、床下での作業となった様子。

工事のかかりを確認した後は私はひとり倉敷市大内の某美容サロンさんへ、今回は隣に建つ自宅の洗面水栓の調子が悪いとの事でしたが・・・

何度か確認して作動させてもらった範囲ではやや調子の悪い感は否めませんが許容範囲、取り敢えず現状で使ってもらい不便だと感じたらハンドルをレバー式のものに取り替えましょう。

その後は建材屋さんで岡山市中区のリフォーム現場で追加注文のあった玉砂利を購入、午後からは玉砂利を積んで「まっちゃん」が待つ岡山市中区の現場へ向かいます。

今回は新設したサンルームの下へ玉砂利を敷込み雑草避けにします。その後は近隣で塗装工事をしているお客様の別邸で塗装工事に立会い最終の工事チェックと家具の復旧。

写真はお客さんから頼まれ床の間に掛け軸を吊るす「まっちゃん」、彼もお客様からの信頼が高く「本当に良くしてくれた」と彼を褒め、喜ぶお客さんの姿は自分の事でなくても本当に嬉しいもの。

結局、現場を離れるのが19時頃となり、夕方に予定していた倉敷市羽島での灯油ボイラーの取替えに伴なう現地調査の依頼は「しんちゃん」に任せましたが無事に役割を果たしてくれひと安心。

さて、会社に戻ってからがもうひと仕事、それでも何とか明日が見積提出予定の見積書7つの内の6件まで完成。

あとの一件は水道屋さんの見積もり待ちという事ですが今夜間に合わすのはちょっと厳しいか・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿