感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

積層材を使ってオリジナルの収納棚製作

2017-09-02 19:16:46 | モノづくり挑戦物語
週末の土曜日、今日も風が心地よく感じる一日となった岡山、倉敷。

さて、今日も「はやし」の家づくりの現場は進行しておりますが、週末ともあり大工さんも少し疲れの色が見える頃。

それでも今日は加工場にて大工の「山口さん」が今月予定している案件の木製棚の製作を行ってくれております。

今回は奥行のある棚の為に木材の狂いが少ない積層材にて加工。

幅が50cmほどある積層板を必要な寸法にカット、その後は棚を支える棚受け金物の取付部分の加工などを施していきます。

そして、ひと通りの加工が済んだら後は組立。

依頼いただいているサイズに的確に組み立てられた収納棚ですが、この後に塗装の下塗りまでを施し本日の作業は終了。

仕上の塗装は専門業者さんにお願いするようにしておりますので、綺麗な仕上がりが期待できますね。

倉敷市玉島上成での住宅リフォーム現場の方での大工工事も大詰めを向かえております。

大工の「ひろちゃん」と「小野くん」でのコンビで進めてきた此方のリフォーム工事物語ではありますが、色々と納まりや仕上がりなどで工夫しながらも無事にここまで作業が進行してきました。

普段は設計に沿って工事を行う事が多いのですが、今回は大規模な改修工事ともあり工事範囲を幾つかに区切りながら進めてきました。

暮らす人には色々な場面でご負担をおかけしたケースもあるとは思いますが、いつも快くむかえてくれたことに感謝しております。

この工事をきっかけに末永いお付き合いができればと、残り僅かな工事期間も引き続き心をこめて作業を進行してまいりますので宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村