感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市真備町で屋根かわらの葺き替え工事中

2017-09-01 20:18:44 | 家づくり職人物語
今日から9月となりまして、台風の予期でしょうか風が涼しく感じる午前中。

家の子ども達も今日から小学、中学、高校と新学期が始まり早朝から出かけていく日常に戻りました。

とは言っても明日からまた、土日のお休みですが・・・其々に部活や習い事などもあり慌ただしい週末を送りそうです。

さて、今日も当社の「家づくり」の方は着実に進行しています。

其処には多くのスタッフや職人さん、関連業者さんたちの力があってのこと。

時には想いをぶつけ合いながらも、切磋琢磨しながら今日まで一緒に「家づくり」、「モノづくり」に励んできた仲間たち。

いざという時には本当に頼れる彼らには常々、感謝しています。

写真は倉敷市真備町での屋根改修工事現場。

母屋の方は瓦の葺き替えとなっておりますが、一枚、一枚を丁寧に葺いてくれている「水川瓦工業さん」の職人さんたち。

まだまだ工事は中盤戦、気持ちを切らさないようにコツコツと「今」を積み重ねましょう。

離れの方は瓦から板金葺きに変更、かわらより重量の軽い板金で屋根をつくる事には多くのメリットがあるのも確か。

こうした事からも最近では板金葺きのお宅をよく見かけるようになりましたが、此方も耐震の対策、雨漏りの危険がある場所なども踏まえて板金葺きにて作業中。

こちらは「三宅板金工作所さん」の施工ですが、いつもと変わらず丁寧な工事をしてくれておりますので、お客様には引き続き工事を見守っていただければと思います。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村