感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市北区の某店舗さんで土間コンクリートのひび割れ修繕計画

2017-07-28 21:27:07 | 店舗改修・改装工事物語
七月最後の週末となった本日。

夕方には夕立があり、びっくりした人やびしょ濡れになった人も多いのではないかと思う岡山、倉敷。

そんな一日も頼れる仲間と一緒に「家づくり」に取り組んで参りました。

さて、本日も総社市久代での住宅リノベーション工事の方は着実に一歩ずつ工事が前進。

こちらは大工の「山口さん」と外装業者の「Iさん」と実力派の職人さんたちが進める工事現場となっております。

この二人、まさに熟練の技と暮らす人を想う心と兼ね備えた職人さんたちなので任せておいても安心となかなか現場の方へ覗けていませんがお盆までにはもう一度、現場の様子を確認する為にお邪魔しますね。

大工の「川上さん」は今日は新規で依頼のあった倉敷市連島町で雨漏りのあったお客さん宅へ雨漏り調査にお伺い。

此方も大体の雨漏り箇所の断定もできたようで週明けにでも処置の方の施工へあがりますので宜しくお願いします。

その後は岡山市北区御津町での業務用倉庫改修現場で残工事の確認に向かってくれた彼。

こちらの工事もあと一息と明日、月曜日での工事完了を目指して関連業者さんたちとも確認をしておきました。

写真は本日、午前中にいつもお世話になっている舗装業者さんからの依頼で現地確認にお伺いした岡山市北区の某店舗さんの土間コンクリートの様子。

今回は現在の土間コンクリートにひび割れなどが起きてしまい何とか改善と修復を依頼されての現場確認となりました。

床のコンクリートの割れには大きく分けて2つの要因があり、ひとつは地盤の緩み。もうひとつは想定以上の重量がかかった場合の2点。

どちらにしても、完全に改善となれば大きなコストも必要な為に、先ずは低コストで修繕できる方法をご提案させてもらい計画を進めて行ければと思います。

他にも新規現場や着工予定の現場などの下見や段取りを「まっちゃん」が行ってくれた本日ですが、なかなか厳しいスケジュールに業者さん集めも難航中。

「仕事はあっても職人が集まらい」と聞くのはここ最近の建設業界の大きな悩みのひとつ。

これ等も着々と改善していけるように当社としても色々な手法を取り入れなければと頭を悩ましていますが・・・

先を見越せば、どういった方法で対応していくのかを予想を立てながら計画していかなければと思ってはいますが、なかなか手のつけれない問題にしばらくは現在の体制でやり繰りしていくしか方法がなさそうです。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村