イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

イチゴ赤くなった              かなり徒長してます

2016-05-08 20:24:04 | 日記
 去年の暮れにたくさんの花芽をつけて、実も付けたので、春に実をつけるかどうか心配していたのですが、まあ例年並みに実をつけてくれました。ただ、明らかに徒長気味で、実は小さいように思います。去年に実をつけたことよりは、窒素が多すぎたことと、密植しすぎたことの方が、実が小さくなった原因のように感じます。
 とにかく、玉ネギといい、イチゴといい、野菜だけでなく、植物は皆デリケートですね。人間の感覚なんて大雑把で、とても偉そうなことは言えないですね。植物だけでなく、動物に対しても、人間はもっともっと謙虚であるべきだと、改めて思い知らされています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花芽をつけた玉ネギ    ... | トップ | ジャガイモ        ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-05-09 08:49:32
 密植ですね。去年の暮れに一部実を付けたのはいわゆる狂い咲き(狂い成り?)でしょうから、このあとも例年並みに収穫できるのでは。
 わが家のウメが例年より4週間ほど早く咲き始めた(これは狂い咲きではないですよね)ことは以前に紹介しましたが、着果はかなりよくないです。たぶん例年の半分以下の収量になるでしょう。
 ものによっては、暖冬や暖秋が収穫期を大幅に早めたり、収量増に貢献することもあるのでしょうが、暦通りに季節が進まないと、私たちが作っている野菜や放任果樹などは、あまりよい影響がないようですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事