イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

ジャガイモ                 驚くべき生命力

2016-05-09 12:25:43 | 日記
 去年の掘り残しが芽を出したと思ったら、なんと台所の野菜くずから芽を出していました。少し厚め(いや、標準的な厚さ?)に皮を剥いたものから、丹念に芽を出していました。驚くべき生命力としか言いようがありません。
 台所くずをゴミに出す気にはどうしてもなれないので、畑にすき込んでいます。ただ、魚・肉類はネコやカラスに荒らされるので、仕方なしにゴミに出しています。それにしても、こんなに薄い皮からよく芽を出すものと、驚くばかりです。今まであまり気付きませんでした。
 これを見ると、卵大のイモをそのまま種イモにするということは、もったいないことなのですね。畑の仲間には4個位に切って、「芽があれば、育ちますから!!」なんて言ってますが、その通りのようですね。種イモが大きければ、それだけ大きいものは採れるでしょうが、そんなに大きくなくても少人数家庭では十分間に合いますからね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴ赤くなった     ... | トップ | トマト移植完了      ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-05-10 09:31:13
生命力・子孫を残さなければならない本能はすごいですよね。
そのくせ、高い金を出して買ったのに発芽率の悪い種子があったりして(今年スイカ種子で経験~温度が足りなかったのが主原因)分からないものです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事