北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

平成二十九年度十一月期 陸海空自衛隊主要行事実施詳報(2017.11.25/11.26)

2017-11-24 20:05:07 | 北大路機関 広報
■自衛隊関連行事
 紅葉最盛期を迎えた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか、今週末の自衛隊関連行事紹介です。

 築城基地航空祭2017、航空自衛隊第8航空団の展開する福岡県の基地です。群青の迷彩が空に映えるF-2戦闘機二個飛行隊が展開する戦力投射の中枢で、併せて自衛隊戦闘機部隊の基地として最も朝鮮半島に近い基地でもあります。周防灘に面した築城基地は日豊本線築城駅からほど近く、航空祭当日にはJR九州による多数の臨時列車が運行されます。

 F-2戦闘機はASM-2空対艦ミサイル4発を搭載し対艦攻撃にあたる旧称支援戦闘機で、北方脅威に備えるべく三沢基地へ2個飛行隊と南西情勢へ対応するべく築城基地へ1個飛行隊が展開していましたが、三沢基地へF-35飛行隊準備隊新編に伴い一個飛行隊が築城へと移転されました。昨年度築城航空祭は悪天候に悩まされました、本年は晴天を期待したい。

 春日基地開庁58周年記念行事、西部航空方面隊司令部が置かれる九州防空の要衝です。福岡空港板付地区と防空指令所地区があり、西部航空方面司令部支援飛行隊や春日ヘリコプター空輸隊が置かれ、司令部地区に西部航空警戒管制団司令部や第2高射群本部が展開しています。司令部行事であり大規模な航空祭ではありませんが飛行展示なども実施される。

 国分駐屯地創設62周年記念行事、第8師団隷下の第12普通科連隊と西部方面混成団隷下の第113教育大隊が駐屯しています、第12普通科連隊は対戦車中隊や軽装甲機動車化中隊等を有しており、鹿児島県全域を防衛警備管区とし、この任務には鹿児島県島嶼部防衛も含まれるため、キャンプハンセンでの米海兵隊研修を継続的に実施する精鋭部隊の一つ。

 都城駐屯地創設66周年記念行事、第8師団隷下の第43普通科連隊と第9施設群隷下の第376施設中隊が駐屯しています。第8師団は年度末に大規模改編を予定しており、戦車大隊と特科連隊の方面隊移管や第24普通科連隊の方面混成団移管が行われます。第8戦車大隊マークの10式戦車との普通科戦車協同等は、今週末の行事が一般公開見納めかもしれない。

 串本分屯基地開庁60周年記念行事、航空自衛隊第5警戒隊のレーダーサイトです。中部航空警戒管制団の隷下部隊で、串本といえば台風中継の定番、映画ガメラⅢでガメラと奈良の飛行物体を追尾したレーダーサイトですが、昨今の中国空軍爆撃機による西日本方面への接近事案発生に際し、京阪神地区防空へ突如その重要性が高まった新しい防空最前線だ。

 さて撮影の話題、撮影機材を携行するにはカメラバック、ヨドバシカメラに展開したならばそれはもう多種多様なカメラバックが並び、様々な設計で多種多様な需要に対応しようとする企業努力がかいまみえるところです。しかし、重い機材を収容したならば何れにせよ重い。こうしたなかで、車輪付カメラバックという選択肢で重い機材搬送という難題に挑む方もいます。

 車輪付カメラバック、航空祭などでは500mmF4超望遠レンズと、これらを安定させる機材などを一通り揃えたならば、なかなか人力で搬送することは山岳部隊や空挺部隊についてゆくような体力が求められるところです。そこで車輪つきのカメラバックで人力牽引する、という選択肢はなるほど単純ながらある意味意表を突くものといえるかもしれません。

 しかし、車輪付の世界は奥深いもので、行き着くところになりますとキックボード付のスーツケースという、撮影機材全部収容できるのはもちろん、自分も舗装道路ならばある程度乗せてくれるバック、というものが世の中にはあります。現物見たときは驚きましたが、幸いというべきか、キックボード付のものは自衛隊行事でお目にかかった事はありません。

■駐屯地祭・基地祭・航空祭
・11月26日:串本分屯基地開庁60周年記念行事…http://www.mod.go.jp/asdf/kushimoto/
・11月25日:春日基地開庁58周年記念行事…http://www.mod.go.jp/asdf/kasuga/
・11月26日:築城基地航空祭2017…http://www.mod.go.jp/asdf/tsuiki/
・11月25日:都城駐屯地創設66周年記念行事…http://www.mod.go.jp/gsdf/wae/8d/8d-hensei/43i/43i.htm
・11月26日:国分駐屯地創設62周年記念行事…http://www.mod.go.jp/gsdf/wae/8d/8d-hensei/12i/12i.htm

■注意:本情報は私的に情報収集したものであり、北大路機関が実施を保証するものではなく、同時に全行事を網羅したものではない、更に実施や雨天中止情報などについては付記した各基地・駐屯地広報の方に自己責任において確認願いたい。情報には正確を期するが、以上に掲載された情報は天候、及び災害等各種情勢変化により変更される可能性がある。北大路機関

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【EOS-7D撮影速報】岐阜基地... | トップ | 【くらま】日本DDH物語 《第... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファッツ)
2017-11-26 11:56:04
築城基地航空祭nowです。現地は一面曇り空ですがかなり高い位置にいるのでもしかしたらブルーも第一区分で行けるかもとの呟きも見かけました。只、去年中止のマスフライトは実演無しで展示プログラムもかなり間が空いてますね…。築城も余り余裕が無いのでしょうか。しかしF-2の模擬対地攻撃はかなりの低空飛行も有りで大迫力でしたよ。後、自分の記憶では築城で始めてだと思うのですがウィスキーパパのデモフライトも有りました。岩国ではほぼ常連ですが築城では民間チームを見るのも始めてなので新鮮でした。

それにしても岩国もそうなのですがシート・三脚・踏み台禁止はほぼ有名無実ですね…。まぁ、最前列で使ってても誰も文句言わずに当たり前状態なのですがせめて最前列付近は踏み台位は避けて欲しいものです。
返信する
Unknown (はるな)
2017-11-29 00:24:23
スンマセン、当方も行ってました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北大路機関 広報」カテゴリの最新記事