私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

自分の内にある〝気〟の大切さ

2015年02月12日 12時44分58秒 | 心と体と日々の暮らし

『自分に何ができるかを知っている人間は自分以外にないが、自分さえ試みるまではわからない』
~ エマーソン ~ 

三日坊主になるかならないかはともかく (^曲^)「やる気」ってすごいなぁ~を実感している。
腹の虫がウズウズ ムズムズしてたから時期が来たのだろうけど、それにしてもすごい♪
自分の内にある〝気〟 の大切さを思わずにはいられない。 今月のセミナーでは本当によいタイミングでよい刺激をもらったな。

10日は私の整体を受けてくれた友達が、職場の方を連れて来てくれた。聞けば 「 背中と腰が痛い 」と言われる。
技術はともかく (;^^ゞ 自分が出来ることを割かし落ち着いてやれたと思ってる・・・んだがな~ ( ̄。 ̄;)

ブログを書くことがとても楽しい私は、ブログを利用して整体の勉強をすることにした。
やる気のある今はけっこうよく頭に入る気がしているんだけど・・・どうだろう?

『 なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり 』 上杉鷹山の言葉
人が何かを為し遂げようという意思を持って行動すれば、何事も達成に向かうのである。
ただ待っていて、何も行動を起こさなければ良い結果には結びつかない。
結果が得られないのは、人が為し遂げる意思を持って行動しないからだ。

・・・って言うもんね。 アラ還だけどやってみないと分かんないもんね σ(^^;) 

◆「二側」 棘突起の約1~3センチ外側のわずかに隆起した所。 骨格の歪みを直接調整する時に使う場所。脊柱起立筋群とも言う。
緊張している側を弛める。 と、同時に交感神経の部分的緊張を弛めていることになる。
腰・背中・首の痛みだけでなく、体の末端の痛みにもよい影響をおよぼす。

脊柱起立筋群・・・柱起立筋は広背筋と僧帽筋よりも内側にある、表面からは見えない細長い深部筋肉群を総称して脊柱起立筋と呼ばれている。
これらの筋肉それぞれでは大きな力を発揮することはなく、まとまって脊柱を安定させるために、文字どうり脊柱を「起立」させるために働く。


       

脊柱起立筋群           脊柱起立筋は 棘筋・最長筋・腸肋筋 の総称 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿