私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

年に一度の検診

2012年11月30日 18時34分15秒 | 心と体と日々の暮らし
先日(28日)年に一度の甲状腺の検査のために、別府の野口病院に行って来た。
5.6年前に内科を受診した際に甲状腺の腫れを指摘されて以来、年に一度だいたい今頃行っている。
検査の結果は大丈夫と思っていても、そうだと聞くとやはりほっとする

野口病院は大正11年(1922)創立で90年の歴史がある。
平成25年5月から別府公園の前に移転する。

          

この建物は北九州市若松の石炭商・佐藤慶太郎氏の寄贈だそうだ。
この方は「私は学者でも政治家でもない。私にできることはまじめに働いて得た浄財を、世のため人のためにささげるという金銭奉仕」
と淡々と語って百万円を寄贈した。その百万円というのは現在の価値で20億円位で、東京都美術館建設費用だったそうだ。

この素敵な建物も見納めだったかもしれないなぁ・・・。


今年は市から乳がんの無料診察クーポン券が来たので、4年ぶりに検診を受けたら引っ掛かってしまい精密検査を受けた。
こちらもだったけど、年に一の検査をすることになった。今は年に一度は当たり前なのかな。ともあれ・・・。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野口病院 (ちゃらんぽらん亀)
2012-12-02 13:42:22
この建物なんか病院らしからぬ建物ですね
歴史を感じます
来年移転したら取り壊されちゃうのかな
今のお金にして20億円の寄付(金銭奉仕)で建てられたのか~
か、亀は え~と え~と おバカ奉仕なのだ~

甲状腺と乳がんの精密検査 OKで一安心ですね
返信する
亀さん (はる)
2012-12-02 21:10:08
可愛らしくてまるで教会のようですよね(^^)
平成8年に建物の登録文化財に指定されたそうなので
まだしばらくは見られると思うのだけど・・・。

20億円・・・石炭産業隆盛の頃の話しですね。

安心しました~(*´∀`*)
返信する
検診 (こじはは)
2012-12-03 08:13:40
検診お疲れ様でした。
どちらとも異常なしで良かったですね。
私は、乳がん検診で昨年引っ掛かり、生検までしましたが一応良性の線維線種だったので安心しました。
今年も一応は異常なしでしたが、線種がたくさんできていたので、医者泣かせと言われました。

ちょくちょく検診を受けなくてはいけませんが、今元気なのでまあいいか―。
お互い健康に気をつけて、いろんなところに行ってたくさん綺麗な写真撮りましょうね。
返信する
こじははさん (はる)
2012-12-03 09:10:16
こじははさんもでしたか。お互い良かったですねv(^^)v
初めての検査の時に甲状腺、乳がんの生検をして
良性の腺腫とか嚢胞とか言われていたので
大丈夫とは思っていたけど、これで落ち着きました
先生が超音波の画面を見ながら「ここにも、ここにも」って言ってましたよ

どうなっても死ぬまで精一杯生きるだけですもんね。
写真撮りまくるぞー
返信する

コメントを投稿