私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

同期会 in 山鹿温泉

2013年11月26日 11時43分25秒 | 心と体と日々の暮らし
11月23・24日 年に一度の自衛隊生徒の同期会が今年は熊本県山鹿温泉で開かれたヾ(^。^*))((^O^)v(^▽^)ヾ(^▽^ヾ)

小国を通り雄大な阿蘇の景色を見ながら、写真を撮りながら、音楽を聴きながら、山鹿温泉に行くはずだった・・・天気も上々だった・・・なのに
モヤなのかPM2.5なのか、視程がとても悪くて「これじゃ~阿蘇は見えない。いい写真は撮れない。」とpapaの判断でルート変更を余儀なくされた。
小国から鯛生、津江、菊池を通って、途中「水の駅 菊池」「日本最後の内戦の地・田原坂」「山鹿灯籠民芸館」に寄り〝かんぽの宿・山鹿〟に着いた。
 


「宇土の庄」近くの紅葉の景色


亀さんへお土産 気に入ってくれるだろうな~好きそうだもんこんなの (水の駅・菊池にて)

 
日本最後の内戦・西南の役 田原坂での戦いの様子   西南役戦没者慰霊之碑

  
官軍食 と 薩軍食  食べ物にも着る物にも武器にも差があり過ぎた戦いだった 

  
現在の田原坂 この先は両側が雑木と竹藪になる     美少年像と爺婆 十五才の薩軍少年兵・束野(つかの)孝之丞(たかのじょう)

 
山鹿灯籠民芸館 建物は昔々の安田銀行  山鹿灯籠は和紙のみで作られた〝骨なし灯籠〟



 
歴史公園・鞠智城(きくち) 古代の国土防衛の拠点 古代百済の技術をもって築かれた 写真は八角形鼓楼 太鼓により連絡や時間を知らせた 
鞠智城のイメージキャラクターころう君こじははさんへお土産 気に入ってくれるかな~くまもんも用意してるけどイヤだろうなぁと思って


そして別れの朝


63歳、64歳、65歳の同期はそれぞれの思いを胸にそれぞれの居場所に帰って行った
また来年、元気で会いましょう



編集後記 なんちゃってね
点数の出るカラオケだったのだが、最高得点29点私なんて0点ヾ(@^▽^@)ノ
大笑いしながら気持ちよくたくさん歌ったわ~
身も心も ありのまま あるがまま だった(^人^)papaありがとう





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産ありがとうございます (こじはは)
2013-11-26 22:51:40
ころう君、可愛い~
ありがとうございます
愛するメジロンとキティーちゃんのライバル、くまモンのことまで気を使っていただいてすみません

宇土の庄懐かし~
紅葉きれいですね
また、行きたいなー

山鹿市って観光するところがたくさんあるんですね
行ったこと無いので、一回行ってみたくなりました

同期会毎年あるんですね
いいなー
絆が強いんですね
とてもうらやましいです
皆さんいい顔していますね
返信する
お土産ありがとうございます (こじはは)
2013-11-26 22:51:55
ころう君、可愛い~
ありがとうございます
愛するメジロンとキティーちゃんのライバル、くまモンのことまで気を使っていただいてすみません

宇土の庄懐かし~
紅葉きれいですね
また、行きたいなー

山鹿市って観光するところがたくさんあるんですね
行ったこと無いので、一回行ってみたくなりました

同期会毎年あるんですね
いいなー
絆が強いんですね
とてもうらやましいです
皆さんいい顔していますね
返信する
ん? (ちゃらんぽらん亀)
2013-11-27 04:48:58
だ、だれだ 同じコメントを二度してるやつは!

ふふ はるさん 同じコメント返し二度やるかな

宇土の庄なつかしいな~
森林ワークショップに行ったときのこと思いだすな~
今年ははるさんと同じ日程で安心院旅行村での森林ワークにいってきました
亀はただ飲んだくれてくだまいてるだけでした

楽しい旅になったようでよかったですね
最後の記念写真 大型バイクで来た人いるんですね
すごいな~

ん?カラオケで0点って 奇跡的な点数だね
どんな歌声か聞いてみたいもんだ
返信する
こじははさん (はる)
2013-11-27 08:53:56
ころう君気に入って貰えてよかった 嬉しい
2回もありがとうを言ってくれてありがとう( *´艸`)クスッこじははさんったら♪

山鹿といえば山鹿灯籠しか知らなかったの、行ってみて驚きました。
八千代座という歴史ある芝居小屋があって、板東玉三郎さんや市川海老蔵さんが
毎年のように歌舞伎をするのだそうです。

いい顔してるでしょう(^^)
同じ釜の飯友の絆は、私もとてもうらやましいです。

今まさに紅葉の季節ですね どこを走ってっても綺麗でした~
返信する
亀さん (はる)
2013-11-27 14:22:11
お、お試しかッ

ふふ~ (^~^) 私のおバカのセンスをみようってのかしらん?

そ、そんなことより亀さん お土産気に入らなかった?
自信あったんだけどな・・・(ρ_;)

宇土の庄の紅葉を撮ってるとき 亀さんは森林ワークだなぁまた飲んだくれるんだろうな~って思いましたよピンポーン♪
お話聞きた~い あ、覚えてないか

あのバイクね、ハーレーダビットソン800CCなの
重低音を響かせながら いぶし銀ライダーはカッコよかったよ

0点な訳はね、機械では採点出来ないほどハートフルだったからよ
 
返信する
ん? (ちゃらんぽらん亀)
2013-11-28 05:40:40
な~んだ 写真がお土産ってことだったのか~
てっきりこのカッパのミニチュアかと思ってたよ
もう一度よくみたら、 な、なるほど亀好みだ~
どうもありがとう
返信する
亀さん (はる)
2013-11-28 08:56:21
わかりにくいお土産でごめんね (o_ _)o
ナ、ナイスアイデアだとほくそ笑んでいました
でも とにかく気に入って貰えてよかった
返信する

コメントを投稿