私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

今日は *~* 花まつり *~*

2016年04月08日 09時21分58秒 | 心と体と日々の暮らし

*~* 花御堂 *~*
Photo by Wikipedia


今日4月8日はお釈迦様がお生まれになった日とされ、お祝いの灌仏会(花まつり)が行われる。
…と言っても私が「花まつり」に参加するわけではなくて(^^ゞ 昨日、一昨日の雨でもずいぶん散ったので
「花まつり」にかこつけて、とともに咲いていた、我が家の周りの花の名前を書いておこうと思った。



桜 ・ チューリップ ・ パンジー ・ グミ ・ キンセンカ ・ 菜の花 ・ 冬しらず ・ カンアヤメ ・ 桃 
 
ムスカリ ・ ボンザーマーガレット ・ フリージア ・ 芝桜 ・ タンポポ ・ オオイヌフグリ ・ ホトケノザ ・ムラサキハナナ

わかるだけでも16種類・・・名前を知らない花もいれたら本当に多くの花が我が家の周りを彩ってくれている。
手を合わせ 森羅万象感じつつ ただひたすらに ありがとう
感謝だなぁ (^人^)

お釈迦様はお生まれになってすぐに四方に七歩進み、右手で天を、左手で地を指さし
「 天上天下唯我独尊 」
・・・と宣言されたと言われている。これは「 人は誰もが、かけがえのない命を生きている 」と言う
「 命の尊さ 」 仏教のもつ人間尊重の精神を端的にあらわしているのだそうだ。
どうぞ 「 尊い命を大切に


これからは新緑の季節 みずみずしい若葉が楽しみだな


にほんブログ村
にほんブログ村
よろしかったらクリックをお願いします(^^)b
MKさんメッセージをありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花まつりですか・・ (ケンスケ)
2016-04-08 17:46:14
懐かしいです
小さい時の思い出で
実家の近くの品川区に
大仏と言っていたお寺がありましてね
白い象の張型の山車が出まして
お寺では甘茶を振る舞ってました
返信する
ケンスケさん (はる)
2016-04-08 20:54:10
(^^)いい思い出をお持ちですね
ちょっぴり羨ましいです。
素敵なコメントをありがとうございました(^人^)
ありがたい気持ちが込みあげて来ます

返信する

コメントを投稿