私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

家族でお別れ会 - 別名:けじめをつける会 -

2014年03月30日 05時54分44秒 | 心と体と日々の暮らし
今年2月に結婚した次男は、熊本で言語聴覚士をしているMちゃんの仕事の都合でまだ実家にいる。居候だ
それはそれでいいのだが、聞かなければ話さない、聞いてもはっきり言わない口数の少ない次男の居候暮らしが明日で2ヶ月になる。
そんな次男にpapaからは不穏なオーラが漂いはじめ(ーー;)、温厚 (?) で気長な私もさすがに「もうイヤだな~ 」と思い始めた。
数日前の朝、ご飯の支度をしている時にふと 「そうだ、家族でお別れ会をしよう (^^)b」 と思いついた。
そして3/27(木)の朝、ご飯を食べている次男と台所に居たpapaに向かって言った。ここは少し克明に記録しておこう
 
 「まだ頭が働いてないときにごめんね。ちょっと聞いてね。」 次男は朝が…寝起きが…ダメ
 「29日土曜日、家族でお別れ会をします。お弁当は今月いっぱいで作るのをやめます。時間と場所は追って連絡します。」昔の私からは到底出来ない発想だ

次男は少し、は? という顔をしていたけど、取りあえず 「はい」 と返事が返ってきた
次男が出勤してからしばらくしてメールを送った。
 「さっきは朝からごめんね。けじめが必要だと思ったの。」
 「お弁当が必要なときは毎回言ってね。遠慮は要らないよ。」
 「お弁当を作ってやりたい気持ちを抑えている母心をお忘れなく」 次男には分かり兼ねるだろう母心を伝えた

そして昨夜(29日)竹贅で盛大かつリーズナブルな「家族でお別れ会」を母のプロデュースでひらいた。



- 竹かご弁当 - これにコーヒーとアイスクリーム ( バニラか桜 ) が付く


初めに乾杯をしてしまってから (早く飲みたかった) papaからの祝辞もどきを頂戴し 急だったのでモドキになってしまった σ( ̄- ̄;)
母からは 「生きてるあいだずっとあなたに無条件の愛を贈ります。死んでからは星になって見守り続けます。」と贈った。
これもまた昔ではクサくてよう言えないし、思いつかない言葉だ。今は素直に心から言える。うれしい(^^)

宴もたけなわの頃 (…ってか) 出張で北海道は帯広にいた長男に電話して、会の主旨を伝え 可愛い弟 に言葉を贈って貰った。
突然でごめんね。と言ったら、「突然過ぎる」と怒られた

それなりに楽しく過ごし、お腹もいっぱいになったのでお開きにした。
次男の馴染みの代行さんに来て貰って  雨降って地固まる いい夜でした (^人^)


 


家族に乾杯 ありがとう(^^)




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けじめと母心 (ちゃらんぽらん亀)
2014-03-30 10:49:18
そうか~次男さんまだお家に居候なんですね
それはちゃんと旅立たせるためにはけじめが必要なのかもしれませんね
それと複雑でデリケートな母心をにじませたメール
盛大かつリーズナブルでおしゃれな竹かご弁当
祝辞もどきやいまだから心からいえる素直なクサい台詞
そして北海道に出張中の長男さんに突然の贈る言葉の要求
なにはともあれはるさんプロデュースの「家族でお別れ会」は
車の代行屋さんでめでたく幕を閉じ
今日は鹿児島へと旅立ったのであった

よい旅を~~~~~~~~~~
返信する
いいお話 (こじはは)
2014-04-01 07:56:03
けじめをつけるっていいですね

子を思う母心も素直に言えて、はるさんすごい

いい感じで、思いを伝えられて次男さんも親の気持ちを理解してくださったことでしょうね

親子でもお互い気を使って、なかなか正直に気持ちを伝えられないことって多いですが、節目節目での言葉って大切ですね

はるさんとこは我が家と家族構成が同じ、旦那様の頭の様子も同じ・・・
なので、いろいろとお手本になります
いいお話ありがとうございました
返信する
亀さん (はる)
2014-04-02 06:15:54
ただいま~よい旅をして来ました~ヽ(^▽^)丿

お天気が危ぶまれていたのだけど晴れてくれたし
けじめをつけた後で私の心も晴れ晴れでした~

けじめは息子にだけじゃなくて、自分にもつけたのでした
素直になれるっていいですね(^^ゞ
返信する
こじははさん (はる)
2014-04-02 12:49:21
次男にけじめを意識してもらいつつ、私も子離れのけじめです
旧い私はただ心配して、ただ優しいだけの愚かな母でした
新しい私は賢くて可愛い母になろうとしていて
愛は惜しみなく されど 愛は慎み深く
…を実践しようとしているのだけど(^m^;) ナカナカデス

以前は不安や恐れから、言わなくちゃならないことも分からず
分かったときも言えずに逃避してきたようなものなので
今は素直に言えるようになって嬉しいです
節目節目の言葉は本当に大切で必要だと思います。

( *´艸`)クスッ ホント頭の様子も同じよね~
たしか年も離れてたのでは? うちは8才違いよ。

返信する
おんなじだ~ (こじはは)
2014-04-02 20:57:30
我が家も8歳違いです
なんかすごく似てる家族関係ですね
ふふふ
返信する

コメントを投稿