ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

ワラサ攻略、上からのタナとり編

2006-10-17 10:45:48 | Weblog

コマセ釣りのタナ取りには上からと下からがありますよね。

また、今週ワラサに行くのでタナ取りと攻略についてチョット考えてみました

実はワタシ、駿河湾のマダイ釣りに通っていた事があるので、ロングハリスのコマセ釣
は上からのタナ取りの方がピンとくる
私の行く剣崎のワラサ、マダイ。利島のイサキなんかもこの方式。真鶴も上から。

 

上からのタナ取りのメリット。

なんと言っても、魚を驚かせない。30数人のビシがドカドカ落ちてきたんじゃ、魚だって警戒するでしょせっかく付けエサ食べようと思ったら、1m横でビシと道糸が落ちてくる上からのタナだと、下限の指定される船もあるから、反応が出ている層まではビシを落とさないでくれって言われる。
魚はビシの下を泳いでいるわけだから、そこからは移動しないので、コマセ振って、タナあわせてズドンが有りうる。

次にタナを揃えやすいから、魚を浮かせて獲ることができる
魚浮かせるって言う事はデカイヤツから順番に来る。
エサ取りは、その下の層にいるわけなので、エサ盗りから、付けエサを守る事が出来る。よって、エサ無しで無駄に仕掛け入れている可能性が少ない

そして、タナぼけしない。言われたタナにあわせるだけ、上下2mぐらいは探っても良いのだろうが、基本は指示ダナ。
コレなら、誰でも出来る

そして、余分に落とす事もないし、船が動いていても道糸のマーカー見てるだけだから、どんな角度に道糸が入ろうとも、船長が調整して指示してくれるし、みんなであわせていれば多少のズレは魚のほうが浮いてきてくれるなので、勝負も早いと思うんだけど。。。

 

だけど、欠点も有り。
根の上流す時なんかは、根のてっぺんに合わせてタナの指示しているはずなので、どうやっても釣れない、流し始めと流し終わりがあるはず

あまり細かくタナの指示が変わると、さっき撒いたコマセは効いているのか効いていないのかう~~~ん?あらら???になる。

タナ指示守らない、守れない人が居ると、作戦台無し

 

まあ、何を言っても、単に慣れてるから、好きなだけなんですけどね。
上からのタナ取りしてる船と下からのタナ取りしている船で平行して釣っていて、上からの船が爆釣で、下からの船がダメダメって経験は何回か有ります。

さて、如何なものでしょうか?ほんとうにそうなのかな???


今後の日程

2006-10-16 10:31:21 | Weblog

アジ釣り、プカプカは終了

目標の干物も作れたし、大アジが15匹ってのはまあまあ。

だけど、帰りに車こすったまあ、良いや。そのうち買い替え。
保険も入っているから、タダで治るんだけど。そして保険は等級プロテクト付き、値上がり無しその上、コマセ臭い車だから、もう細かい事は気にしないようにしましょう

アジがダブルで付いてきて、抜き上げたら後ろにコケて、腰を強打コレも痛いけど、じきに治るだろうから、気にしない気にしない・・・・・

 

で、満身創痍の車と体で、次回は木曜日にまた、ワラサ午後便。

この腰強打のままで釣れるのかどうかが不安なんだけど、まあ、どうにかなることでしょう。

きっと木曜日までには治る!!!

以前船で滑って肋骨折れたときよりは、まだまだ痛くないし、アニサキスと比べればまるで楽勝土曜日のマッサージも効いて、肩も少しはあがるようになったしね

 

で、ガサツな釣りが続いた後は、日曜日に久しぶりにハルちゃん連れてフグ。

さ~て、テクニカル系の釣りが出来るかどうかが不安・・・

 

最近ちょっと新車が欲しくなってきたので、釣りと夜遊び控えるかなあ。。。

 

車が新しくなると、汚すのもったいないから釣りに行かなくなるのです。
でも、ガソリンも高いからやーめた。来年にしようっと。


さてさて→で、結果

2006-10-15 05:40:35 | Weblog

今日はのんびりと、近場でアジ釣りに決定

 

なんだ、また青物じゃん。。。

でも、アジとのファイトはないし、肩は昨日マッサージ済み

そうなんです。干物を作りたいの。船上干し

それには早い時間に釣れないとね。

では~

 

で、結果、デカイ鯵が15ひきつれました。

で、うち2枚を干物。ウマソ~~~~~。

気楽にプカプカのはずが船が小さかったので、大時化!

まあ、日曜日の娯楽としては良かった良かった

 

 


初島ワラサ顛末記

2006-10-13 11:02:41 | Weblog

みなさんにご心配掛けました、初島ワラサ平日釣行
笑いの神が降臨せずに、釣りの神様が降臨してくれました。

写真は外道のメジマグロ7,5kg

今回は仕事の先輩かつ私を釣りの世界へはまらせた張本人といっしょに釣行。
この人が外道、外道、外道と連呼

そうなんです、最初に釣れたのが、このメジでそこからが長かったし。。。

 

今回は前日情報で、午前は入れ食い、午後は食い渋りとのこと
だけど、強気に10号ハリス、遠征五目竿、ブル750でスタート。
コレが良かったんでしょうね。
ソーダは邪魔したけど、ハリスはワラサも掛けてないから、ほぼ新品状態。クッションも新品。怪しげなクッションについたスナップはペンチで切ってハワイアンスナップに交換ここいらはカツオ釣りの経験が生きてきます。

で、コマセ振ってガツンと誘ったら、グイ~~っと入っちゃった。。。

船長と上乗りが飛んできてブリかも知れないぞ~~~って。
だけど、途中でふわっと軽くなったと思ったら、あっち向いてどんどん走って行っちゃう青物は青物でもメジ、カツオ系の引き。
それでも私は電動でグリグリ巻き
7,5kgでもリールのトルクで寄ってくるものです。
で、浮いてきた魚はでっかいメジ

船長と上乗りさん大喜びでも、ワタシはイマイチしょぼ~ん・・・・
だって、ワラサが渋いんだモノ・・・・・・

でも、そこは頑張ってコマセ撒いた甲斐がありました。
時合いが来たんです。
振ってチョット待てば、ズドン。魚はやっぱり4kg級。よく引いてくれます。
渋くても10号ハリスでガマンしてました。メジ釣ったハリスは交換済み
前回の反省は生かされてます

電動リールフルロックで、ポンピングでバンバン巻き上げ。額に汗しながらどんどんと。
オマツリもなく、すんなりとワラサは上がってきます。

その後、怒涛の入れ食いタイム
魚外して、足元置いたまま、次の仕掛け入れている間に3連発

その後、潮も流れず、ベタ凪でプカプカモード・・・・・

たま~に、ポツポツあたるんだけど、トモ2番の私は蚊帳の外。

しばらくして、待望のアタリ!!!慎重にやり取りして、船長も上乗りさんもブリ級を期待

 

今度の魚は重い
ところが・・・・・・・

この魚、隣の連れの針もいっしょに飲み込んでる
私がアタリを取って、巻いて、たぐって獲った魚なんだけど、この先輩は自分のだと譲らず・・・・・まあ、それまで2本しか獲ってなかったので、寄付。。。

そして、その後、この先輩は、天秤と道糸付きワラサも釣り上げる

珍しい事する人です。
船長に釣果聞かれて、2本+0.5本は2回って言ったら、4本にしておいてあげるって。。。その分私の釣果が1本減ってます

コレって、釣れてなくて、知り合い同士じゃなかったら、どうなるんでしょうね???

 

 

そして、釣れた魚は、カミサンに文句言われないように、ホンビノス貝さんのところへ配達して、綺麗な身になって、食べてくれる方々を探しております。


出動!!!

2006-10-12 08:31:10 | Weblog

本日午後、平日のチャンスタイムに、今ピークを迎えている初島ワラサに出動してきます

 

今現在、爆釣入れ食い中とのこと

昨日の午後の食い渋りからは復活したようですちょっと潮が流れてなかっただけだったみたい。

 

レーダー観測図で確認したら、夜からはまた潮が流れてたようなので、今朝には食いが復活!

中継はコメント欄で。。。

目標!前回のハルちゃんの3本を越えること

 

ブリ釣れるかなあ???


初島ワラサ、考察と作戦

2006-10-11 10:21:08 | Weblog

月曜に行った、初島ワラサ。
スソじゃあ、しょうがないので、もう1回チャレンジ

明日行って来ます

 

サメ。
オマツリ。
ハリス切れ。
クッション切れ。

さいごにワタシブチキレ。。。。。(ワラサではぶちきれませんけど)

反省する事多し。なので再チャレンジ

剣崎、久里浜とは明らかに攻め方が違います
船は潮に乗せて流している。
タナは下から。

コマセの効きも関係有りそうだけど、ポイントに入っている時間帯しか食わない。
いかにポイントに入ったときにコマセが効いて付けエサが残っているかがキモ

その間にひと流しで水深が10mぐらい変わることもあるので、下からのタナ取りは納得の作戦。

しか~しエサとりの猛攻

makotoさんのブログにも書いてあるように、エサ盗りが居なくなった時がチャンスタイム

しょうがないから、手返しバンバンやって、コマセ効かせて、付けエサなしで仕掛けが入っている時間帯をなくすしかないのでしょうか?

下からのタナで水深変わるので、待っていても無駄みたい。

ハルちゃんは仕掛けの回収しようと思って、スイッチonでワラサ掛けてたから、残りコマセで食わせ居たと思われるし、タナも少しは上げても大丈夫かな?

サメも居るので10号ハリスで、遠征五目竿とブル750でガンガン巻き

 

まあ、それより何より、飽きずに手返しして、40肩をいたわりながらするのが先決なんですけどね。


連休顛末記

2006-10-10 10:14:30 | Weblog

連休が終わってしまいました

土曜日仕事が終わって、よせば良いのに私は電動リールの分解掃除。
前回、ドラグがスムーズでなくて、ワラサばらしたので、反省して。。。
ところが分解は簡単だけど、組み立ては難しいどうも、おかしいと思ったら、引き出しの中に部品が1個、縦にグリスで張り付いていた。そりゃダメだわね。
そんなこんなで寝たのが深夜2時

 

 

日曜日は恐怖のフグ釣り(ココは思い出したくない、不幸な思い出なので読み飛ばしてね

朝から席取りのために早起きして行ったのは正解でしたもの凄いお客さん。ココは松輪か?
異常潮位で消防は出てるし、堤防から水は漏れてくるし、お客さんはいっぱいで騒然とした雰囲気。
だけど、無事に船は出船

ところが反応探して、入れ食いもしくはエサがバリバリに盗られるはずが、まったく開始30分で早くも飽きちゃった。
混んでるし、割り当て少ないし、フグも少ない。コレがわかってしまうと、もうやる気ゼロ
結果ボウズ。半分ぐらい寝てたし、遊んでたからしょうがないんですけどね。
年始に続く久しぶりのボウズでした

 

で、リベンジするほど度胸がない私は、いったん家に帰ってきて、月曜の作戦会議。

作戦会議と言ってもひとりで考えてるんですけど

で、眠たくない、午後の初島のワラサに決定

コレが当たりでした。

ハルちゃん3本。ワタシ1本。

ハルちゃんファイト中で~す。(だけど、このあと痛恨のクッション切れ)

ハルちゃんファイト中2。真面目に後ろ向かないで釣ってたのは、しっかり獲れました

ハルちゃんは4本掛けて、3本ゲット。水面まででっかいサメが追いかけてきました。

私は3本掛けて、1本ゲット。
1本は8号でハリス切れ。古くなっちゃってたのね。反省
もう1本はオマツリして、道糸が針はずし状態。ま、しょうがないです。

で、港つくまでは満足してたんです。

だって、二人でワラサ4本。4kg級だし。

だけど、ワタシスソ

え~~~~~要リベンジ

(よく、手でも持ち上がらないような魚釣ります)
でも、やっぱりフグが好きなんだと。。。


さてと

2006-10-09 08:55:13 | Weblog

さー、いざ出陣

会員証剥奪されるぐらいガンバラないと

 

え?どこに

 

のちほど報告します

 

 

 

で、結果はハルちゃん4kg級3本。

私が1本でスソ。

いやあ、油断してたらスソになってました。知らないうちに。。。

 

色々な悲喜交々やトホホやアララ?はまた明日のお楽しみと言う事で


ついに笑いの神が

2006-10-08 15:18:33 | Weblog
やっちゃった。

朝一番から餌もとられず、各船うごきまわり。

開始30分で戦意喪失

飽きちゃった

あとは寝たり起きたりしながらぼつぼつ釣りしてたけど、魚の気配を感じず。

まあ、やる気がないのを魚に見透かされたか。

バラシ二回で本日終了。

写真はイイダコです。
種目変更?
いえいえ外道です。

ジンベイさん、一緒に永久ドレイにしてね。





恐るべきフグ



ちなみにハルちゃんはショウサイ3。アカメ1でした。
明日はやめようかなぁ


秋のフグ

2006-10-07 09:36:15 | Weblog

今日から連休の方も多いようで。
私は明日から2連休

台風が連休にどっかりと日本列島というパターンは避けれたみたいだけど、大シケで釣果データベース構築不可
先の読めない釣りとなりそうです。

 

我が家は明日も明後日もフグ
先週の釣れているときに行けなかった、ハルちゃんはフグストレスが溜まっている様子。ワラサとタイで充分に良い思いをしたとおもうんだけど。。。。。

 

この時期のフグ。
やっと海苔棚についた海苔フグの季節
大きさはともかく、食味、釣果が最高の時期
我が家のフグデビューもこの時期でした。

今はピンスポットの反応狙いなので、船下狙いメイン。
投げると、根っこやロープに引っかかって、根係してふてくされて寝係決定

誘いの差がつく時期です。

反応が出ているぐらいなので、フグはベタ底じゃないので胴付仕掛けにも掛かります。

活性は高いから、置いて待っているといつの間にか餌とられて、空の仕掛けで誘っていたりして。。。。意味無いし~。

でも、小振りのフグの身が透明になってプリプリで美味しいんです。
明日は予備のカットウ沢山持って、バンバン釣れると良いなあ。

 


陽気と釣り物。

2006-10-06 11:40:45 | Weblog

すっごい雨ですね。風もスゴイ

 

それでも沖に出るコアなお客さんは居るみたい。
真鶴のワラサ。なんと、この陽気で出てたのですね
で、入れ食いパクパク、シケと雨と釣果充分で早上がり。

コレだからシケはやめられない

私がシケが大好きな理由です

 

タダシ、昨日みたいに釣りモノ間違えるとの結果が。。。
まあ、食べて配る分は獲れたから良いものの。。。

 

浅場の釣りもシケだと辛いですね。
シロギス、カサゴ、イイダコ、マダコ、コチ。

浅場の底モノだと、底荒れと波による船の揺れ川からの真水の流入。水温低下。

 

シケだと青物元気いっぱい。
マダイもシケでも大丈夫。アマダイも雨でOK。
オニカサゴもアジも大丈夫。

でも、青物でも完全に上モノのカツオだとかシイラは厳しいですね。

 

さてさて、連休はシケが残るのでしょうか

我が家は釣れても釣れなくてもどっちにしてもフグなんですけどね

え?フグ?シケでも雨でも凪でも、とりあえずどうにか釣れます。
船さえ出る事が出来れば。
強いて言うと南西風に弱いかな?

 


本日のカツオ

2006-10-05 15:30:53 | Weblog

いやあ、雨 プラス時化でした。

こんな時は1本釣りは不利です

 

でも、船長さすがです。2回ナブラ当てて、一回目はヒラソーダ混じりで1kg級のカツオ

2回目は4kg級が来ました

ちょっと90リッタークーラーが寂しいですね

 

4kg級は、良いときに痛恨のハリス切れ

本当はもっと沢山獲れたんだけど、足元転がしておくと、どんどん後ろに転がって行って、後ろのオヤジに盗られちゃいました。

そういうのが居るんですよね。

 

まあ、そこはカツオの事ですから、目くじら立てず
食べるには充分。

だけど、凪の日にもう1回行くか?それともコマセでやるか?

まだまだ、戻りガツオのデカイ旨そうなのが釣れそうです

 

今日の感動は60%ぐらいかな

 


ちょっとした謎

2006-10-04 11:55:58 | Weblog

先日行った、ワラサ釣り。 いつも思うコマセ釣りの謎

謎、その1

上からのタナ取りの場合は問題ない。

下からタナ取った時はクッションの長さは含めるの?含めないの

ハリス分+2mってのは、ハリス6mだったらビシは8m?それともクッション考えて9m??????

いつも中とって8,5mぐらいの臭いところで妥協してるんだけど。。。

だから上からの棚取りの方が楽チンで、迷いが無い。
道糸斜めでも、船が動いていても言われたタナを道糸で取るだけ。

 

謎、その2

コマセのタイミング。

定期的にコマセ振らないと魚は寄らない。

だけど、仕掛け上げていれば絶対に掛からない。

エサとりが多いときは手返し早く。居なければ、少しゆっくりで。

だけど、この間船長が言うにはハルちゃんの手返しのタイミングが一番良い。
反応が出たときにしっかり誘って、コマセ振ってる。。。。って

それってたまたま偶然?それとも定期的に手返ししている産物

魚探見ながら、手返ししてるわけでもないし。探見丸も持ってないぞ

 

やっぱり定期的にコマセ打ち直して、飽きずにやるのが一番なんだろうか???

 

考えると、タナぼけして、タイミングが狂う


秋。

2006-10-03 11:10:25 | Weblog

秋も深まり、海の中もちょっと秋っぽくなってきました。

コレで台風が終わると晩秋ですね。

一応季節感のある釣りを目指して、フグの合間に色々な釣りを。

マゴチも終了間際に釣れたし、キスも釣ったし、イナダも釣れた、ワラサも釣れた、カサゴも釣ったし、マルイカも良い思いをさせてもらいました。

で、フグも絶好調
これに行かない手はありません。
きっと連休はフグ2連戦

まだ、今年やってない釣りがあるんです。

カツオ
イワシ飛び交い、カツオも飛び交い。カッパ血だらけ阿鼻叫喚。
遊漁というよりは職漁体験みたいなあの釣りを、このシーズンに一度はしておかないと。。。

早くしないとカツオがいつまで居てくれるかワカリマセン。

やっとカツオも大きくなって、4kgから5kg級が混じるようになったみたいだし

 

前回のワラサに続くテクニカル系じゃなくて体育系

でも、群れが居ないとマッタリモード

特にイメージするほど難しいもんじゃないです。

1本釣りの竿は良く考えられて作られていて、竿の弾力でカツオがポンと上がるようになってるので、パワーの心配はなし

 

でも、カツオ100本釣るとさすがに疲れるし、冷蔵庫も困る。

だけど、釣りたてのカツオは絶対に買っては食べられない味。

是非是非、体験してください