ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

ぱそこんいぢり

2012-10-03 22:42:39 | Weblog

免停で基本閉じこもりなんで平日は家で一人遊び。

amazonの通販で部品買ってはパソコンのグレードアップと言う名のパソコン破壊を繰り返し。。。

ついに2003年から使ってたMBがお亡くなりになりました

なんかいCMOSクリアーしたかわかんないしBIOS保持用のボタン電池なんかとうの昔に切れてたし。。。

 

2003年にショップブランドで買ったBTOの安物パソコンだけど、コイツがメインマシーン。

しか~し、どうにもこうにも遅いんでいぢくりまくってたらWINDOWS XPが超不安定になってブルーバック出まくりのフリーズしまくり。。。

レジストリーきれいにして要らないソフトとデータ消してHDDキレイにしても、どうもハードがいけないみたいなんで、最初にやったメモリー増設が数年前。。。その後pentium4の高クロックの中古に入れ買いえて。。。

それから古いメモリー外して。。。

グラボ入れて。。。

さらに不安定になったから、BIOSイジクリまわしてたら電源投入さえ不安定に。。。

じゃあ、電源交換したものの、やっぱり遅いんでHDDをIDE120GBからSATA2TBに交換。

windowsからなんからHDDコピーして丸ごと環境移行したつもりが、HDDぶっ壊れて読めず。サブマシン繋いでも読めず。。。

amazonに返品交換したら、送り返す前に新しいHDDが届きました。

新HDDは好調ですっかり早くなったと思ったら、ついにいよいよ電源も入らなくなってPOS画面も出ないしBIOSも出ない

奥の手CMOSクリアーしても音沙汰ナシでボタン電池抜いて放置しても音沙汰ナシ

ついに古い資産を生かすためにいまだに生産してるsoket478で同じチップセット搭載したMB買って交換。。。

環境丸ごと移動して使い勝手は今までと一緒。

結局ケース以外は全部入れ替え

あ、CDROMドライブもぶっ壊れてるけどかろうじて動いているから最初のままでフロッピーもどうにか動いてるから繋いだままだわ。。。

 

捨てるの有料だからリサイクル。とは言うもののバラバラにばらしたパーツはリサイクル料かからないのだろうか???

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンリサイクル (ばなぽん)
2012-10-04 18:40:41
最近ではパソコン捨てるのにお金かかりますからね(^_^;
いまだ使ってるCRTモニターも頭痛の種です(^。^;)

パソコン買うといろいろゴテゴテ入っているし、すぐに型落ちになるので、
自分も三年くらい前に入門書片手にパソコン組みました(^_^;

ネットマシンと化してますが、cドライブを起動が早いモノの変えてCPUを2.8ギガにして、いまだ快適です(*^▽^*)
返信する
ばなぼんさんへ (ハル父)
2012-10-04 23:21:49
そうなんですよね。
捨てるのも忍びないしお金かかるし、環境は使い慣れたものが良いし。

そんなこんなで一番古いマシンにいじくりまわして使ってます。
返信する
チンプンカンプン??? (亀仙人)
2012-10-06 09:56:05
漢字とひらがなで書いてあるから、日本語だということはわかるのですが、中身は全く理解不能。頭のいい人はコチトラ文系のアホとは違うんですねぇ。
返信する
亀仙人さんへ (ハル父)
2012-10-06 10:37:26
パソコン用語も基本は英語だからわかるでしょ~?

最近のパソコン部品の取り扱い説明書は日本語で書いてないから困ります。
8ヶ国語ぐらいで説明書書いてあるんだけど、日本語だけナシ。
返信する

コメントを投稿