ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

大津よりイナワラ

2012-12-07 10:13:33 | Weblog

イナワラ4本にイシダイ4

本当はタコ釣りに行こうと思ったんだけどシケで出船中止

じゃあ、マダイ釣りに行こうと思ったんだけど、それも総会で出れないって。5軒してみんな中止。。。6軒目で「おう出るよ~」って言うからシケと早上がり覚悟で出動

水温も下がって美味しくなって来てる頃だろうし、サイズはともかく今年一度もやってない青物釣って、カマ焼きと味噌漬け作らないとね

朝、起きたら家の周囲は葉っぱは飛び散って道路ビシャビシャ

それでも意を決して出動。港付いたら雨止んでるし風もない。オマケに暖かくて釣り日和

しか~し、南の方じゃ南西ビュンビュン吹き始めてたみたいで、船長は「いつ早上がりになるかわかんないからドンドンやってよ~」と激を飛ばします。

シケを想定してたんで胴の間が良かったんだけど、早く着きすぎてミヨシになっちゃった

場所についても降り出したけど、それ以上に風で潮浴びてるから、もうそんなの関係ナシです

やり始めちゃえばどうにかなるもので。。。

ドッタンバッタンだけど、10年前のグラスの3本継の9800円の安竿が良い仕事してくれます。

重いのだけが弱点だけど良い感じに揺れを吸収してくれるんで置き竿でOK

船中1本目がワタシにヒット~

なんだか小さいって聞いてた割には良い引きしてますハリス5号でゆるゆるドラグじゃ上がってこないからチョイとドラグ締めて浮上したのはイナダじゃなくてワラササイズ。

上乗りさんのタモ取りしてもらって無事ゲット。

これでいつ早上がりでもOKです。

エサ盗りとソーダの猛攻にも会いながら、イナダはポツンポツンと・・・

イカ短持ってくるの忘れてたんだけど、上乗りさんがイカ短配ってくれたんで命拾い

イカならソーダの猛攻にも会わないし、イナダならオキアミつけないでも釣れちゃいます。

コマセガンガン撒いて無くなった頃にはだんだん爆風が吹いてきて、波が深くなってきて海は真っ白

暖かいから、キャッホーって富士急ハイランド状態で楽しくシケ

コマセおかわりした頃にはガンガンにシケ始めて、船長が早上がり宣言

まあ、全員顔みたし、いまいちシケのワリには食いが悪かったけどオカズは充分だったんでイナダワラサ釣りとしては上等でしょうか?

帰りは南西で北向きに帰るんでサーフィン状態。

でかくてゴッツイ船なんで安心だけど、しかし久しぶりによく揺れました。

揺られてお腹空いたときの船宿で出してくれる御蕎麦は最高

ハルが小学3年生のときに初ワラサ釣った船だったんで懐かしく釣りできました。

海は貸切だし、シケも悪くないですね(ただし釣りモノによる。。。)

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのろう)
2012-12-07 23:14:12
このワラサで味噌漬けとカマ焼き…めちゃくちゃうらやましいです!笑

時化でも、釣果が伴えば頑張れますよねf(^_^;
みのろうさんへ (ハル父)
2012-12-07 23:57:30
今日はブリシャブならぬワラシャブでした。
脂のってきてます。

太ってて良い魚でした。

シケは大好きなんでジェットコースター代だと思えば安いものです(笑)

\(◎o◎)/ (ウチ●)
2012-12-08 04:01:38

小学三年生でワラサって・・・。
私は社会人13年生頃でした・・・。
ウチ●さんへ (ハル父)
2012-12-08 11:30:57
釣れちゃったんですよ。親がイナダしか釣れないのに。。。

当時じゃ、ハルには持てないぐらいのデカいワラサでした。

4~5kgぐらいあったんじゃないかな?

コメントを投稿