ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

サルカンビーズだって

2013-01-30 14:34:19 | Weblog

しばらくマルイカ釣りから離れてたら直ブラ用のこんな便利なもの売り出してたんですね~

スナップと回転ビーズ買いに行ったんだけど、コレがあれば一石二鳥

だいたい極短くハリス結ぶのも案外難しいからコレなら簡単に仕掛作れるし。

直結用のビーズとスナップが一体化したのも売ってたけど、それはさすがに必要ないかな?

コレなら幹糸だけ作っておけば、現場でもスグに仕掛作れるしスッテ交換も簡単。

マルイカってグルグル回転しながら上がってくるからビーズも合った方が良いし。

しょっちゅう釣具屋行ってるけど、興味のないものは目に入らず。

新たな発見でした。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日 (白髭爺)
2013-01-30 15:40:33
似たような事思い付き、作ってみました

カワハギ用フックビーズに、イカツノにハリスを付けたのを取り付けるのですが

老眼の為、この様なイカフックが上手く穴に入らないので

どうせ回転しないなら、引っ掛ける方が楽かなと思ったのです
返信する
白髭爺さんへ (ハル父)
2013-01-30 17:45:47
マルイカはクルクル回るから回転ビーズの方がよろしいかと思われます。
特にハリスが短くて水深深いと拠れてプチって切れます。
体験談です。
返信する
自分は出来合い仕掛け (ばなぽん)
2013-01-31 08:36:07
自分は幹糸だけの出来合い仕掛け、ひっかける場所により、直結、直ブラ、ブランコの切り替え可能な仕掛けを使っています(*^▽^*)
ツノ交換もワンタッチ。重宝しています(*^_^*)
返信する
了解しました (白髭爺)
2013-01-31 13:32:43
書いて見る物ですね、仕掛け作り直します

それとも意地張って、フックの先に撚り戻し付けますか

昨日外呑みで呑み過ぎ、まだ気持ちが悪い
返信する
ばなぼんさんへ (ハル父)
2013-01-31 21:27:02
売ってますよね。アイデア商品的でおもしろいですね。
返信する
白髭爺さんへ (ハル父)
2013-01-31 21:27:55
ブランコだとハリス長いから切れるまではいかないんですけどね。

直ブラだとやられちゃいます。
返信する

コメントを投稿