ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

春の海

2007-03-28 10:16:45 | Weblog

だんだんと気温も暖かくなり、定期的に春のシケが訪れるようになり、海も春になってきたようですね

 

まもなく4月ですから、潮にも濁りが入ってきて、海も春支度

 

そろそろ冬の釣りモノが終了して、春の釣りモノにチェンジの時期です。

 

今年は黒潮の影響で、まだまだ季節外れの魚が釣れ続いていたりしますけど、春の魚の話題もちらほらと聞こえるようになってきましたね

 

 

そこで、これから行きたい注目株の釣りモノ

 

マダイ

やっぱり春のノッコミはデカイマダイをゲットするチャンス
黒くなったオスはあまり魅力がないけど、メスはキレイ
メスがキレイなのはマダイに限らずですけれどね~~~

 

イサキ

そろそろ利島沖のイサキが始まります。真子と白子タップリのイサキも年に一度は釣りに行っておきたい種目です。

この釣り、好調時に行けば、とにかくアタリが多いの~~~~

 

マゴチ

これも夏に向って盛期を迎えますが、そろそろデカイのが釣れている様子。
夢の60cmオーバー狙って行きたいところですけど、そうなると何度通えば良いことやら。。。。。。

 

カサゴ

お手軽釣りの代名詞のように言われていますけど、実はそれなりにテクニカルなカサゴ釣り。のんびりは出来ないけど、春の風物詩

 

ムギイカ

ムギの季節になると釣れだすからムギイカ。小さいほど柔らかくて美味しい。
タレ作って沖漬けして、肝まで一気に食べると、ホ~~~ント幸せ~~~
ご飯が進んじゃいますよね~
鉛ツノたくさん付けてバリバリ釣りたいですよね~

 

 

でも、体ひとつじゃ、全部行くのも無理そうです


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくさん(会員番号3番))
2007-03-28 10:43:13
分身の術で♪~(笑)

みんなで手分けして 違う釣物へ そして某港に集まって 交換会♪~

発想は 良いんだけれども 実際やってみると 各釣物によって 釣果が バラバラになるんで 上手く行かないんですよね♪~(笑)

返信する
我が家も (noa)
2007-03-28 10:57:42
今年はノッコミ真鯛に挑戦してみようかと…。
松輪や剣崎の船宿に行くのは大変なので、○田丸さんに
お世話になろうかと目論んでます。

後はマルイカに…利島プチ遠征で高級魚五目!
今年も東伊豆のアカイカは望めそうにないし…。
返信する
涙のリクエスト♪ (仁兵衛丸)
2007-03-28 11:08:41
ハル父さん マダイ マダイ~~~ 

早く笑わして~

釣れる気しね~~~~っ っての聞きたい~~
返信する
Unknown (ハル父)
2007-03-28 11:18:03
noaさんへ
やっぱり、遠征五目とノッコミマダイとイカは外せませんよね~
高価な遠足になりそうですけど。


ジンベイさん
いっひっひ、そうはイカのキンタマだぜい!
今年のマダイは萩まで遠征だぜい!

釣れる気する~~~~う!!!
が、いざ沖に出ると、釣れる気しね~~~~~って。。。アリウル
返信する
ふくさんへ (ハル父)
2007-03-28 11:20:25
そんなときにありがたいリレー船。
午前午後船でも良いけれど、ちと体力的に辛いんです。

以前沼津で午前午後夜のリレーしていたお客さんが。。。。。
最後は熟睡してました~~~。

我が家はハルちゃんと午後船、夜船、次の日の午前船合宿が最高です。もう3年前の話。。。。今はムリ~~~
返信する
Unknown (ゆう)
2007-03-28 11:22:12
去年不発だったムギに行きたいですね。

あれは柔らかくて旨いですからね~

今年のマダイは海老鯛で釣りますよ~
返信する
ゆうさんへ (ハル父)
2007-03-28 11:44:39
そうそう、去年は釣れる気しね~~~っていうムギイカ。
ムギイカでツ抜け不可でした~~。

エビタイは引きがスゴイから楽しそうですね。

でも、男のロマンですからね~
返信する
やっぱり (けんさん)
2007-03-28 14:11:01
のっこみ真鯛ですね
汚くて不味い真鯛が釣りたいです w

あとメヌケの5kgオーバーも釣りたいなぁ
昨日は不発だったし、また行かなくっちゃ
返信する
Unknown (にゃみ)
2007-03-28 15:01:22
私、ヌルヌルチンで頭がいっぱいなのです。

でもイカ食べたいし・・アウアウアウアウアウ

返信する
Unknown (ハル父)
2007-03-28 16:06:35
けんさんへ
やっぱりけんさんはマダイを狙ってどこまでも~~~~
ですよね~


にゃみさん
ナニ?メダイ?
下田まで行きます???
帰りは混浴。
返信する

コメントを投稿