ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

ハルと一緒に通しでコチ午後編

2013-07-22 11:18:39 | Weblog

ハルとワタシと4本で竿頭

船宿に1回帰って出前のヤキソバ食べながら午前中の反省会をするのも楽しみ

午後は風も回る予報なんで右トモが潮先だけど、ワタシは面倒くさいから左前の潮ケツのまま。ハルは左トモにお引っ越し。

もしかして北東風残ってたら潮先キープと思ったけど、やっぱり無風時は潮なりの風なんで南西に回ってました

ハルは右トモのベテランさんに、「ハルは後ろに竿出してこぼれたの貰うから後ろ向きで釣りしないでね」って子供の特権ならではの発言

優しいベテランさんは横向いて巨大ドードーでブロック解除モードで釣ってくれました。

 

場所着いて開始早々良い感じの潮が流れてて、ひと流し目でワタシがゲット

前にオフセットしておいた置き竿に来ました。ほどなくしてハルの真後ろ向けた置き竿にもヒットして難なくゲット

親子連荘スタートでした。

その後、ワタシはバケツで水汲んでたらアタリが出たりして順調にゲットゲット

潮止まりでこっち岸に移動しても、2本手持ち誘いまくり作戦実施してアタリ出して良型ゲット

久しぶりに縦の誘いまくりの釣りでゲットできたのは快感でした

ハルも置き竿でも手持ちでも順調にゲットして、6ヒット4ゲット。

ワタシは食い込まないアタリがあったけど、スカは無し

ハルが良型釣った時、水面でまさかのハリス切れ上乗りの伊藤チャンがガバっと掬ってくれてナイスリカバリー

ハリスのチェックも忘れずにね

ワタシは終始潮ケツの状態だったけど、作戦成功して上手い事いきました。午前中も潮下だったので、短ハリスの天然クルマエビが効きました。

潮先のベテラン氏は終始巨大ドードーで同率トップの4本

食い込み悪いし、ハルのリクエストでブロックなしでさすがです

 

午前午後通して、アタリが集中してるわけでなく拾いながらの釣りだけど、どうにか不利を有利に変える事ができるようになったつもり

魚が小さい時も、躊躇無くカウンターアワセすれば良いところに針掛かりします。

待ちすぎじゃなくて放しちゃう魚はしょうがないけど、アタリがあったら先ずは送り

ボケーっとしてるとアタリに対する対処が遅れて放しちゃう。

 

コチに関してはだいぶ状況判断も出来るようになったし、そのときそのときに応じての対処方法も分かって来たような気もするんだけど。。。

しかし、ど~してもバラシゼロにはならない釣り

だからオモシロイんですよね。

とりあえず今期オデコ無し街道継続中

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのろう)
2013-07-22 22:56:52
お疲れ様でした!
日曜日、船は違えど皆さんにお会いできて楽しかったです(^^ゞ

あの満船の半日船&最近の渋食い模様で、しっかり型見て竿頭まで取っちゃうんだからさすがとしか言えません(@_@)
私があの時間にノコノコ乗って胴の間で釣ってたら確実にやっちゃってる自信ありますよ。笑
返信する
!!! (ウチ●)
2013-07-23 04:17:35

離される前に小さいのと判るようになりたいです・・・。
判るのはいつもチョット後から・・・(T_T)
返信する
今日は筋肉痛 (白髭爺)
2013-07-23 08:20:48
バラシが無くなった時点で、その釣りに興味が無くなりそうです。食わせとバラシが面白い

昨日は勇治船長横で、指導が多いのでサボりたい心を押さえ、最大限のシャクリ、お蔭で筋肉痛
返信する
みのろうさんへ (ハル父)
2013-07-23 09:25:52
前日よりは状況良かったみたいですよ。

胴の間はチャンスでもありますよ。

特にナギなら胴の間でもどうにか。

また一緒にヒヤヒヤしましょうね!
返信する
ウチ● (ハル父)
2013-07-23 09:28:06
アタリが派手に出るのがチビです。

でかいのに限って居食いしますから。

船長は見てても分かるらしいです。
返信する
教えて (亀仙人)
2013-07-23 09:43:32
たまにはN船長の船に乗ろうかと思ってます。
名人におうかがいします。ハリスは4号じゃ細いですか?
返信する
白髭爺さんへ (ハル父)
2013-07-23 11:18:21
バラスから悔しくて次行っちゃうんですよね。

いつまで経っても完璧ってないからハマル。。。

返信する
亀仙人さんへ (ハル父)
2013-07-23 11:21:19
4号でも良いんじゃない?ちょっと心配だけど。

ウチは年間通して5号。シーガーですよ。

返信する

コメントを投稿