ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

人間と魚の猛暑対策

2013-07-23 11:33:06 | Weblog

ホームセンターめぐりして面白いのみつけた

左のヤツはミントで涼しくなった気分だけで冷却はしないけど、右のヤツは氷が出来る。

で、ナニがオモシロイって作ってるメーカーが桐灰化学。

カイロのメーカーじゃん

暖めるだけじゃなくて冷やす方も考えてたんですね

それにしても水分補給しないことには熱中症になりますけど。

最近はクーラー二つ持ち込んで魚用と人間用に。

人間用のクーラーはご飯と飲み物。生臭い飲み物にならないように魚とは別に。

お弁当も腐りやすい時期ですからね

釣った魚はクーラーの氷水にドンドン放り込んで最初に荒熱とってあげるだけで鮮度が全然違います

エラが開いちゃう前に氷締め。

帰りに水抜いてあげて氷詰めにして持ち帰れば鮮度バツグンで美味しく食べられます。

いつまでも氷水に浸しておくのもNG。水が甘くなっちゃって魚が水吸っちゃうからべチャべチャになっちゃう

コチなんかはイケスで活かして帰りに〆るからクーラー1個で足りるけど、途中で上がっちゃうこともあるから魚用に氷持ち込む事が大事です。

なんだか船に積んでる氷で飲み物や食べ物冷やすの禁止なんて船も見かけますが。。。
氷をケチると人間も魚もやられちゃいます。

暑い時期に気をつけなければならないのはエサの管理

エサだって暑いと痛む。活餌は水が湧かないように水の入れ替えを頻繁に。酸素供給のためにブクも使って。出来ればペットボトル氷なんかで冷やしておけば最高なんだろうけど、なかなかそこまでは。。。

使わないエサはクーラーに入れておけるものは入れておくに越したことありません。

エサ釣りは弱ったエサより新鮮なエサ

腕が無くてもエサがカバーしてくれること多々ありです。

 

今日は蒸し暑いのにハルはキス釣り訓練へ

型も数も興味あり。

アタリ多くて釣れるんだけど、上位進出への壁が厚く、思い通りにならないキス釣り。

負けず嫌いですね~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか (tamai)
2013-07-23 12:15:13
サイマキ入れてるバケツにペットの氷を入れたらどうかな?と思ってたんですけど、船が移動する時にエビにペットがぶつかって弱っちゃうかな?とか考えてました。

やってみますね。
近頃はエビが元気なくなるの早い気がしてたので

ハルちゃんはキス練ですか^^
返信する
tamaiさん (ハル父)
2013-07-23 14:37:34
発泡のトロ箱に入ったエサにはペット氷入れてあるんじゃないかな?

サイマキは強いけど、はぜだと昼休みとかに弱らないで良いと思います。

夏に前日釣ったハゼを桟橋においてくる時はトロ箱にペット氷入れてブク入れて放置してもピンピンでした。

ハルは今日はスソ街道まっしぐらのはず。
返信する
逆さ桶 (白髭爺)
2013-07-23 16:03:42
クロダイで使って居た奴、マダイの活きサルエビ入れています
そのまゝブク入れておけば桶の気化熱で、水温上がりません
クーラーに入れて置けば、水温下がりエビさんズット元気ですね
一度に5匹くらいしかキャパ無いですが
返信する
白髭爺さんへ (ハル父)
2013-07-23 16:28:37
良いですねえ!渋いですね~!

昔の人の知恵ですよね。
プラスティックじゃ出来ない業ですよ!

そういうの大切にしていきたいですね。
返信する

コメントを投稿