ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

シロギス釣り大会

2012-12-18 09:18:36 | Weblog

ハルが75匹2422gで23位。ワタシは63匹2161gで32位

ハゼ釣りとスミイカ釣りの時にお誘いを受け、その気になって(いや、むしろビビリながら)総重量ガチンコ勝負のシロギス釣り大会に参加。

予備の道具や仕掛けのこともあって、ハルとは隣同士の釣りにして頂いて乗船したら、隣もその隣もいつものお馴染みの顔 コチ釣りじゃないんだから・・・

他にもコチやスミイカでお馴染みの人に桟橋でお会いできて、ついでに隣の船宿で乗船してるお馴染みのニセ祖父ちゃんたちに挨拶までして乗らない船の船長にも挨拶して、チョット緊張して出船

ポイントはスグ近く。ベタ凪ぎ快晴そして暖かくハルは半袖で釣りするぐらいのポカポカ陽気。潮もトロトロで右後ろ突っ込みで胴の間だったけど右舷は好調のロケットスタート

一投目からアタリバリバリ。落ちギス固まった場所にピンポイント爆撃みたいなもんです

魚にやる気があったみたいでアタリもはっきりでるし、ちゃんとエサ吸い込んでくれます。

チョット弛めて送りアワセで調子よく釣れるんだけど、ハルだけ苦戦。ブービー賞になりそうな勢い

得意種目じゃないから泣かないで釣りしてたけど道糸張りすぎてアタリ取りに行き過ぎて即アワセするもんで掛からない

今日はハルより潮先だし勝てそうかな?って思ったんだけど、トモよりのツ〇ジさんから「ハルちゃ~ん、弛めて間合いとるんだよ」ってワンポイントアドバイス受けたら、ハル開眼

トモ寄りでバリバリ釣ってる人の技盗んで、「パパ、もう大丈夫」って言ってからは潮止まりで渋めになってからもドンドンアタリ出して猛追撃

こっちは動かしすぎて待ち切れなくてアタリ出せなくなって、さらに戦意喪失停滞ムードになると、性格悪いムスメは嬉しくなって更に張り切る

「あそこに魚が溜まってる~」とか「ハルの仕掛けに魚寄ってきてる~」とか「今、下に居る魚と勝負中~」とか言い出すとハルの世界。。。

まったりムードの時間帯にも追釣を重ねコツコツ拾って終わったら抜かれてた

前半に手が合えば束釣りも不可能じゃなぐらいバラシまくってたんで惜しいことしたとは思うけど、その辺は専門外のぶっつけ本番なんて仕方ないところでしょう

で、明らかに違うペースで釣ってた常連さんは147匹とハルのほぼダブルスコアー。

見てた範囲の左舷で3人も束超えと言う好釣果の大会だけど、いくら釣れても差は大きくなるばかり

ハルはレディース賞トップでカワイイTシャツもらって。。。

ホントはシケ娘なんですけど

豪華参加賞にお楽しみ抽選会もレディースは参加できて御土産いっぱい

名手揃いの東京湾のガチンコシロギス釣り大会で、数はトップの半分、順位も真ん中以上かな~?って思ってたんだけど、上出来でした。

ハルは慣れない釣りだからスロースタートだったけど、あそこで釣れば束も夢じゃなかったのにね。

また、シロギス釣りも釣行スケジュールに交えながら来年までの課題が出来ました。

船宿さん、常連さんが一生懸命運営してる大会でハイレベルでピリピリしてるのかと思ったけど、みんな楽しそうに研鑽を重ねた結果発表会みたいで楽しい大会でした。

また、参加させてもらいたいと思います(でも修行が先だな~

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (tamai)
2012-12-18 10:24:30
楽しそうな大会ですね。
冬場で束超えする猛者がいっぱい。。。
キスも奥が深いですね~!
たった一言のアドバイスで理解しちゃうんだから
ハルちゃんもさすがですね。
返信する
tamaiさんへ (ハル父)
2012-12-18 11:06:14
奥が深いんですよ。
でも、初心者から名人まで一緒に楽しめる釣りです。

寒のキスは美味しいですしね!

来年参加する~う???
返信する
Unknown (みのろう)
2012-12-18 20:54:52
お疲れ様でした!
まさかお隣のクジを引くとは自分でもびっくりです。笑

ハルちゃんの後半の追い上げは圧巻でしたね!
でもハル父さんはペースダウン…「お二人が近くで釣りしていて、お二人とも好調」って状況を見たことないのは気のせいでしょうか!?笑
またよろしくお願いします(^^)
返信する
みのろうさんへ (ハル父)
2012-12-18 21:20:53
なんだか奇遇もココまでくると???

だいたい2人並んで釣りして良いことないんで、来年は離れて釣りできるように支度して出動します。

またよろしくお願いします。
返信する
修行しても多分。。。 (亀仙人)
2012-12-19 08:52:00
コメントが掲載されないんだけど、私のを拒否してない?
奥さんや子供に負けても、みんな嬉しがってrいるんだから、何をかいわんや。ずっと負け続けるんでしょ!
返信する
亀仙人さんへ (ハル父)
2012-12-19 10:57:23
書き込めてるじゃ~ん!
修行するのは指導者として修行するんですよ!

ツベコベ言って釣らせる係ですから。釣る係はハル。

返信する

コメントを投稿