ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

しもやけ

2008-01-16 09:24:46 | Weblog

寒くなって、エサ付けさえもキビシイ季節

体はたくさん着ていれば温かい。プラスハクキンカイロで万全。

手はどうしても冷たい。指先は特にどうしようもない。

お湯がある船では、ペットボトルにお湯入れて簡易湯たんぽ作ったりしてしのいでいるけど、ハルちゃん真冬は温めると手が痒くなるって。

コレ、しもやけ

 

ワタシは温めればキモチ良いだけ。痒い事は無いし。

 

 

なるべく手を濡らさないようにするとか、冷え切らないように気をつけるとかしても、だんだんと手の感覚がなくなってきて、指が動かなくなるんだそうで。。。

 

まあ、週に1回ぐらいだったらひどくならないかな


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくさん(会員番号3番))
2008-01-16 11:13:01
手術用の手袋はどうかしら??

ワッシは 釣用の手袋で指先だけ出るタイプを使ってますが 指先が冷たくてねぇぇぇ~♪~(笑)

返信する
Unknown (つりちゃん)
2008-01-16 12:38:08
手が小さいので 釣り用の手袋 指先がでなくて使えませんでした。



指が短いとも言いますが(*´Д`)=з



返信する
Unknown (kay3kay4)
2008-01-16 13:43:05
私も子供の頃、雪国だったせいもあり、シモヤケになっていました。

一種の血行障害なので、痒くてもマッサージが欠かせません。
それに塗り薬も必需品でしたが、もうひとつ大事なのが、水に浸けないことでした。

でも、これは釣りですから無理なので、水に濡れたらすぐ拭くことです。
これを励行していました。
返信する
Unknown (ハル父)
2008-01-16 13:56:25
ふくさんへ
やっぱり指だけはどうしようもないですね。
これからはエサ付け面倒でない釣りするかなあ?


つりちゃんさんへ
子供用の釣り手袋もありますよ。
その前はノビノビ軍手の指先切って使わせてました。


kay3kay4さんへ
やっぱり濡らさないのがポイントなんですね。
これからは乾いたタオルたくさん持って行くようにします。
返信する
Unknown (にゃみ)
2008-01-16 15:26:41
私は寒冷ちんマシ~ン持ちなんでいつもドキドキしてますけど、やっぱり濡らさないのが一番かな?

最近気づいたのは
手袋してて濡れるのが一番よくないみたい。


返信する
Unknown ()
2008-01-16 15:41:00
釣りの前の日、その日の朝にハンドクリームを塗っとくと全然良いですよ~



直前だと奉納の危険度大~
返信する
Unknown (けんいち)
2008-01-16 15:44:02
スミイカなどで餌付けが余りない釣りは、スキー用の手袋してます。烏賊系は餌が無いので楽ですが、餌付けの多いキスやカワハギはしんどいですよね!
返信する
Unknown (けんいち)
2008-01-16 15:44:30
スミイカなどで餌付けが余りない釣りは、スキー用の手袋してます。烏賊系は餌が無いので楽ですが、餌付けの多いキスやカワハギはしんどいですよね!
返信する
Unknown (ゆう)
2008-01-16 16:00:40
小さい頃はしもやけになったけど最近はなりませんね。



これも老化なのかなぁ~
返信する
Unknown (ハル父)
2008-01-16 18:08:42
にゃみさんへ
メモメモ。濡れた手袋×ですね。


篠さんへ
奉納用グリスですね。メモメモ。


けんいちさんへ
潮周りや移動の時に手袋してるだけでだいぶ違うかな?


ゆうさんへ
老化すると治りますかねえ?
凍傷にならないように気をつけないと
返信する

コメントを投稿