ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

西条柿を買いに出かけて 奥津まで~

2011-10-18 20:07:10 | 四季の風景
     
               こんにちは~♪

秋の味覚の一つ 西条柿がそろそろで出しましたねぇ。
県北のこの辺りで、西条柿の産地と云えば加茂町。
柿の好きな母が食べたいと言い出し、
早速 鏡野の道の駅「夢広場」へドライブがてら出かけました。
あわせ柿に目のない母は、大きな袋を3袋も抱えてレジへ
あわせた柿は日が持たず、直ぐに柔らかくなってしまうのに。。。
子供のように喜ぶ母・・・屈託のない幸せな顔。

時間が早かったので、ついでに奥津湖の辺りまで足を伸ばしてみました。 
人工の少ない田舎では 何処へ出かけても人が少なく、のんびりしたものです。




先の台風で雨量が多く、奥津湖も水を満々とたたえていました。





秋ですねぇ~ モミジも紅葉しています。










吊り橋のような形をした独創的な浮島橋
浮島には岡山県で最も古い城跡の一つがあったそうです。









やぁ~ 遠くからでも目に付く赤壁の建物です。
この古民家風赤壁の建物は、
以前訪れた時には営業中でしたが、残念ながら休業状態でした。



古民家・赤壁邸
石畳の中広場を囲うように建てられています。
喫茶・食事ができ、お土産も売られていましたが、今は寂しく・・・
人気のない中庭の石畳には、草が生えて 今は昔。




奥津湖の上流





お天気がよくて10月としたら気温が高く、暑いくらいでしたよ~






もうそろそろ 西条柿の干し柿がぶら下がる頃ね。
この写真は 3年前の物





飴色になると美味しいのよね~ 食べたいねぇ~♪






アートになった赤唐辛子
こんな飾り方も 楽しいわね~♪





これ 何だかわかる~~?
畳み半畳分ほどの広さに 干していたのよ!





そうなの サンショの実なのよ!

で、最後は本日の目的の品 西条柿のあわしなのよ!




ちょっと小振りでしたが、甘くて美味しかったですよ~~♪
結局3日間で、母達のお腹に入ってしまいましたよ。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒜山散策とススキ | トップ | 恩原高原オートキャンプ場の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤壁邸~ (あらちゃん)
2011-10-19 10:48:34
ミーシャさん、
おはようございます
秋景色~ありがとうございます
奥津湖、浮島橋、赤壁邸~ご案内ありがとう初めて目にします
赤壁邸~スライドショー写真で様子が、よく分かり嬉しいです
ちょっと見ると中国?ネパール?そんな雰囲気ありますねぇ何処からか移築された建物なんでしょうか?
珍しい観光案内をありがとうございました
真っ赤な山椒の実あの香り~
3年前の、お母様~お若いじゃぁ~ないですかぁ~背筋すっく、と、とても90歳?にわぁ
お母様の大好きな西条柿だからでしょうねぇ
ミーシャさん、親孝行~御苦労さまでございました
農園の方は今の私には4万点が限度ですそして自分の体力もだからしばらく今のコスモスを暇、暇に育てて農園体力増強に努める事としますね
ミーシャさんの凄い実力、ここまでの実績に、ただただ感服でございます
返信する
赤壁って、三国志の赤壁を連想するね~♪ (ミーシャ)
2011-10-19 13:43:22
あらちゃ~ん  こんにちは~♪

いつもお訪ねいただき
     ありがとうございます~~

奥津湖は出来た当初は観光客で賑わっていましたが、 今は昔。 
いつ来て見ても人気は少なく、 寂れています。
この赤壁邸はちょっと変わった雰囲気の建物で
江戸時代の古民家と表示されていますが、壁や屋根は古さを感じさせないです。

この奥津湖(苫田ダム)が出来る以前の湖底には
国道が走り、民家が建ち並んでいて、 ドライブでよく通っていましたよ。
この赤壁邸の一部の建物は、水没を避けて移築されたのかもわかりませんね。
奥側は、見学無料の小さな美術館、右側は喫茶レストランになっています。
裏庭からは、湖を望めながらゆっくりくつろげる椅子が置いてありました
風情があっていいのに~~
お客様が来てくれないことには、経営が成り立ちませんものね  。
赤壁の色は、吹き矢ふる里村の街並みの色と同じ、ベンガラでしょうね。

西条柿をたらふく食べた母は、 大満足しています。
西条柿の本場は、あらちゃんの県の西条ですよね。

農園は終わりのないゲームなので、
マイペースで ボチボチ楽しみながらしないと続きませんよ~
ミーシャも目を悪くし、腱鞘炎や肩こり等で2ヶ月もお休みしていましたもの。。。
体をいたわりながら、気長に しましょうね~~~

返信する