ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

恩原高原オートキャンプ場の紅葉

2011-10-21 14:29:19 | 紅葉
     
               こんにちは~♪

・・・前回の続きです。
奥津湖総合案内所”みずの郷奥津湖”まで来て、ちょっと休憩を。
此処まで来たついでに、久しぶりに恩原湖辺りへ足を伸ばしてみました。     
何処か モミジの紅葉してそうな所で いつものおにぎり弁当を食べようと思ってね。
ありました~~ 恩原高原オートキャンプ場。 通りがかりに偶然見つけましたよ。
シーズンも終わり、ゲートが閉鎖されていたので 車を置いて中に入らせてもらいました。
このキャンプ場は、標高約700~900mの恩原高原にあります。
高原の中心には青い水をたたえた恩原湖があり、周りに白樺林が広がっています。
オートキャンプ場ではニジマス釣りや、スポーツ施設等も充実しているようです。
恩原高原展望台へのハイキングも出来ますよ~~
多く植栽されているモミジの一部は、もうキレイに紅葉していました。

















きれいに紅葉したモミジ
















黄色・オレンジ・赤に色づいてキレイねぇ~♪










ブナ科の雑木林の散策小道



ドングリ ころころ~~



ナナカマドの実が 真っ赤っか!

赤い実といえば、このキャンプ場には沢山のヤマボウシの木が植栽されていて
赤い果実がいっぱいで見事でしたよ~~♪



ヤマボウシの実
ヤマボウシ(山法師)はミズキ科の落葉高木
果実は9月頃に赤く熟し、食用になるそうですよ。




足元には気の早い木々が、もう葉を落として
上を歩くと、カサコソと音が。。。




だ~れもいない静かなキャンプ場
鳥達の鳴き声だけが聞こえてきます。
芝生の上にシートを広げ、仰向けになって目をつむると
木々を渡る風の音が、とても心地良かったよ~~
隣では、お弁当を食べてお腹もよくなった父の静かな寝息が。。。
幸せな時間が静かに流れて~~~

これ 拾ってきたヤマボウシの実よ~



この実は果実酒が出来るそうですが、
皮はガサガサして小さな種が多かったよ~



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西条柿を買いに出かけて 奥津... | トップ | 紅葉にはちょっと早過ぎた大山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~ヤマボウシの実~ (あらちゃん)
2011-10-21 20:36:13
こんばんわぁ~ミーシャさん

恩原高原自然いっぱい
沢山のモミジの木々標高がちょっと高いから色づきが早いんですね
ミーシャカメラマン~撮影は、プロ級だわぁ~
ヤマボウシ~春先に緑、緑した葉のイメージばかりのあらちゃん秋には、こんな実がいっぱい出来るのですねぇ
初めて知りました初めて見ました
ミーシャさん、
奥津の秋景色をありがとう
写真の途中に、スライド写真が入ってるので様子が、雰囲気が、より伝わって参りますよ
お父様、お母様には、いつまでも可愛い、可愛い子供ミーシャさん♪今は、しっかり甘えさせて、あげてね
この3人様の平穏な毎日が1日でも長く続かれますよう心より願って居ります

それにしても、
○○○○ちゃん、心配ですねぇ
こちらまで元気を落としてしまって
尚更に、ミーシャさんのタフな毎日に感服して居ります
返信する
高原はもう秋! (ミーシャ)
2011-10-21 23:29:33
あらちゃ~ん  こんばんは~~♪

いつもお越しいただき
       ありがとうございます

あらちゃん 
県北にいるもので、 田舎の山々の写真ばかりで~す
飽くほどに 全てが自然だらけよ!
でも 四季折々に変わりゆく野山の自然は素晴らしいです
これから 秋本番! 
一年で一番きれいな時期になるのよね。

ヤマボウシの実  凄いでしょう~~
こんなに鈴なりに実が付いているのを見るのは  初めてでした。
本当にビックリでしたよ。
地面には、
足を踏み入れるのも躊躇されるほど熟した実が一面に落ちて、
ほんのりとマンゴーの様な香りが漂っていました。

母は、お天気がいいと落ち着かないんですよ。
”今日は何処へ お出かけするの~”が、口癖の朝食後の コーヒータイム。
体は丈夫ではないのですが、気分はいつも元気なんですよ。
出かけて帰ると、何処に行っていたのか 覚えずです。。。

○○○○ちゃん ホントに  心配です。
酷くなければ  いいのですが、、、
いつも三人なので、一人が欠けても 淋しいねぇ~~
目の為には、暫くPCをお休みした方が良さそうです。
みっちゃんも 気を付けて下さいネ。
ミーシャも今日から暫く 品評会参加はお休みします。
コスモス育てて、リスちゃんを ゲットしなくてはねぇ~
まだ20日ほどあるので  何とかなるわね。
返信する
素敵な紅葉ですこと! (まわりみち)
2011-10-22 12:30:51
ちょっと目を話したら
素敵なとこへどんどんお出かけで
紅葉と秋の味覚をたんまり堪能されて♪

行ったことも効いた事も無い所の写真たち
撮っても新鮮ですね。

どっか行きたいな~
仕事じゃなく・・・


返信する
これから紅葉がもっと奇麗になりますよ~♪ (ミーシャ)
2011-10-22 15:50:37
まわりみちさん  こんにちは~♪

いつも お越しいただき
   ありがとうございます~

来たことも 見たこともない世界でしょう~
関東からは、ぐ~んと遠い~ぃ
中国地方の 田舎の 田舎なんだもの。。。
恩原高原や蒜山高原、山陰の大山も
何処を見回しても自然に溢れた宝庫ですよ!
秋が深まり、これから素晴らしい 紅葉の始まりで~す
奥様とご一緒に、勿論ハナちゃんと
ゆっくりと 紅葉ドライブ に 出かけて下さい~~♪
返信する