ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

蒜山散策とススキ

2011-10-15 19:23:55 | 蒜山・大山
     
              こんにちは~♪

先日 お天気のよい秋空のもと、家事の合間に両親を連れて
蒜山の茅部辺りへ 簡単なおにぎり弁当を作って出かけました。
大山は 先の台風による山崩れで不通になっている箇所があり
遠出も出来ず、いつもの近場の蒜山でした。
風もなく穏やかな日でしたが、雲が多く光を浴びて銀色に光る
ススキ野原の写真が、奇麗に撮れませんでした。



蒜山茅部辺りから望む大山
10月中旬 ススキの穂が白く開きかけました



向こうの山並みは蒜山三座




この場所に座って おにぎり弁当を広げたのよ~
空気は澄んで 長閑な景色は最高~~! 




後ろは、なだらかな牧草地の斜面が広がっています。





タデ科の雑草イヌタデ(アカマンマ)




群生していると ちょっと嫌らしい感じ!





紫色の小花 ヤマハッカのようですが・・・





こんな所にも蕎麦の花が~
今頃 白い花を咲かせています。





ススキの群生と牧草地





陽を浴びたススキの白穂は銀色に輝いて眩しい~~♪





ススキの間には、いたるところでアザミが





この辺りでよく見かけるシロヨメナ





ススキ風景
何の変哲もないんだけれど ステキな空間









民家近くの蕎麦畑
蒜山は積雪が多く、民家の屋根は北国同様 赤いトタン屋根が多いです。







蒜山 道の駅「風の家」東や南側の蕎麦畑は
今頃 どうなっているのかな~





道の駅「風の家」の東南側
蕎麦の花も終わり、花盛りのキバナコスモス
















南一面の蕎麦畑は、イヌタデに覆われて すっかり赤い絨毯へ





東側の蕎麦畑はもう白い花はすっかり終わっていました。












赤い実が見事にぶら下がっているツリバナの木





ちょっと空いた時間があれば 蒜山へ足が向いてしまいますが、
いつ来ても自然の美しさに魅了される素晴らしいところ。
野山を見慣れた山育ちのミーシャですが、
広々とした高原に四季折々の美しさのある蒜山は、
やはり好きですねぇ~♪





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒜山ハービルのコスモスは・・・ | トップ | 西条柿を買いに出かけて 奥津... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですねぇ~ (あらちゃん)
2011-10-16 09:54:11
ミーシャさん

おはようございます。

秋の風景を楽しませて頂きました
蕎麦の花が綺麗ですねぇ~
畑一面、真っ赤なイヌタデ~
これは、多分、藍(イヌタデ、です)を植えられておられるのでしょう
これって織をする人には魅力の作物なんですよ
こんな赤い色してるのに蒸すと、それは、それは鮮やかな紺色に変身なんです
これで糸を染めて織物に

ああぁ~またまた、お喋りを

ミーシャさん、
折角の、ススキ風景スライド写真、間隔が少々早いような、、、

昨夜の農園は上手く運べなかったですもう運だのみ、のみです
返信する
秋ですねぇ~♪ (ミーシャ)
2011-10-16 19:21:24
あらちゃ~ん  こんばんは~~♪

いつも此方までお越しいただき
      ありがと~~ぅ♪
お返事がすっかり遅くなって しまいました。
少し秋らしい風景になって来たでしょう~
これからどんどん
本格的な秋景色ばかりのアップが続きますよ~
何しろ 田舎住まいを強いられているもので
何処を向いても 山また山なのよ。

イヌタデは群集で見るとちょっと濁ったピンク系で、決して奇麗とは言えませんが
あの藍染めの染料の藍が イヌタデなのね。
まぁ~ 知らなかったわ~~
ありがとう~~  
これで また一つ賢くなったわ。

大山の”フォトチャンネル”は
下バーの 砂時計のマークにポインタを当てると数字が出るので
3を5や10にすると、ゆっくり見えますよ。
それと
右端の四隅の矢印マークをクリックするとフルスクリーンで見られます。

バーチャル農園はマイペースで無理のないように頑張りましょうね~♪
ミーシャが初めた頃に比べると
あらちゃんもはるママさんも ハイスピードで来ていますよ~~♪
返信する
また参りました♪ (あらちゃん)
2011-10-16 20:36:22
ミーシャさん、こんばんわぁ~

まぁ~スライド写真の見方~知りませんでした
こちら見る側で調節が?出来るのですね
ハイ~これで、ゆっくり秋景色をワイドで
http://art63.photozou.jp/pub/807/1986807/photo/103693064.gif
返信する
秋ですね~♪ (はるママ)
2011-10-16 21:47:05
ミーシャさん  今晩は~~

まさに秋たけなわですねぇ~~
ススキの穂がビロードの様に
輝く景色は大好きです

へ~~っイヌタデの赤色が
藍色になるの?
知らんかったです

今日は 目が痛くてパソコンが辛いけど
お二人さん
ゲームしてて痛くならないですか?
今日のパソコンはこれで終わりにして
ゆっくり老眼を労わります。
では おやすみなさ~~い
返信する
いらっしゃぁ~い♪ (ミーシャ)
2011-10-16 21:53:14
何度でもウェルカムよ~~

うひゃぁ~  可愛い幸せパンダね~~
ありがとう コピペして頂きましたよ~  

ごめ~ん 
フルスクリーンで見られるんだけど
アップした写真は480×380の縮小版なので
そんなに大きく見えなかったわね。
次のアップから縮小しないでアップしてみま~す
返信する
秋ですニャ~♪ (ミーシャ)
2011-10-16 22:14:49
はるママさ~ん こんばんは~♪

いつもお越しいただき
        ありがと~~ぅ♪

そろそろ 秋本番になりましたねぇ~
これから どんどん紅葉の景色をアップしていきますよ~~

秋の夜長に読書ならぬ PCと睨めっこ!
はるママさん 
ミーシャの持病わかってくれた~?
目が弱いところへ持って来て、PC遊びだもんね。
いつも涙目 をウルウルさせてるのよ~~
時々あらちゃんに 
冷~やりブルーベリー頂いて  頑張ってますよ~~

ではね。 お休み~~
返信する