ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

夏空に心地いい風とユリの抜き取り体験

2024-07-21 18:29:10 | 日々のこと

     

            こんにちは~♪

梅雨が明け やっと夏らしい空に!!

しばらくお休みしていた私の早朝ウォーキング

 

 

川辺の葦丈は2mも超え

凄まじい勢い!!

朝霧が流れ、晴天になる証。

 

 

いつものウォーキング路にある野菜畑で発見!!

こんな形の鳥除け~~

よく観れば、スイカに小玉がチラホラ

これを狙って来るカラス除けなのかしらね~~

 

そして

楽しみにしていたカモさん達は 伸びた稲に隠れて見えず。

ガァーガァーと鳴き声は聞こえて来るけれど。。。

 

ウォーキングは往復3kmで約5,000歩ほど

蒸し暑い日中と違い、

空気は冷んやりとして気持ちがよかった~~

 

(グミの木の下でシュウカイドウに蕾が。。。)

 

自宅裏まで帰ると、庭の様子や菜園の様子見と収穫。

 

(鮮やかな朱赤のモントブレチア)

 

朝の食卓用に

採り立てのミニトマトやキューリ、サラダ菜を。

 

夜は早く寝るので、朝はいつも3~4時起き。

PCを開いてメールの確認や前日の家計簿・日記を付け、

5時からニンテンドースイッチのあつ森を1時間少々が日課。

ゲームはボケ防止にね。

ところが 昨日 コントローラーの調子が悪くなり

みてもらう為に早速 宅急便で息子へ!!

・・・なので

今朝は  久しぶりにの~んびりと

気持ちのいい夏空に窓を全開にして

小鳥の鳴き声を聞きながらこのブログの作成。

そして 

久しぶりに「来生たかお」の歌を流しながら。。。

40年ほど前、30代の頃によく聞いていて懐かしい曲など

サザンや山下達郎と違い

さりげなく歌うセクシーさ

お姉さんの来生えつこさんの歌詞

心地好い風が身体を通りすぎて行く彼の声とメロディは唯一無二の物

乾いて傷ついた心に何気無くそっと寄り添ってくれる 

同じ時代を生きてきた歌声だと何方かが仰っていましたが

そうですよね。年齢も同じ歳。

当時  ポールモーリア楽団のバック演奏ででも歌われていましたが

今も現役でコンサート活動されているのでしょうね~

 

 

 

ところで昨日

今にも雨粒が落ちて来そうな不快指数100%の蒸し暑いなか

とっとり花回廊でのユリの抜き取り体験に

初参加して来ました~~♪

 

 

 

19日(金)から21日(日)までの三日間。

 

 

ひとり10株300円で袋2枚付き。

 参加者の皆さんは慣れていらっしゃる様子で、服装もそれなりに

大きなスコップを持参で欲しい品種の前で待機!!

初参加の夫と私は

園芸用の移植ごてに靴を泥んこにして

赤のアルマンデイル10株とピンクのレキシントン10株をゲット!!

 

花回廊まで出かけて行って

初めての事だけど花の写真も撮らずに帰り、

さっそくジャガイモ収穫後の土の中へ。

 

土付きの重たいユリ株を入れた袋を両手に下げて

園内の一番遠い秘密の花園から駐車場までの距離の長かったこと!!

大汗をかいた  疲れた日でした~~

 

ユリの抜き取り体験

花回廊の広報誌で知ってはいても、スルーばかりでしたが

いつもお邪魔してるブロガーさんの記事を見て

思い付いて 行って来ました~~♪

 

来年 咲くのが楽しみです

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洋ニンジンボクとアイガモ | トップ | ひまわりを観に。。。 »
最新の画像もっと見る