ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

8月の裏庭の様子

2024-08-12 15:38:05 | ガーデニング

     

            こんにちは~♪

猛暑だった蒸し暑さが  この頃では朝晩涼しく なり

凌ぎやすくなって来ました~~ヤレヤレ

 お盆が近くなると毎年のことで

今朝は薄手の長袖を羽織るくらい涼しかったです。。。

急に涼しくなると 暑さ疲れが出て来そう

 

我が家のミーシャも

ご老体なうえに 毛が長く密集していて

ブラッシングを嫌がり、自分で毛をむしり取るので

涼しくはなっても  艶の無いボサボサ毛に!!

 

 

ミーシャの病院通いはまだ続いていて

高血圧と肝臓の数値は少しずつ良くなって来ていますが

胆管と膵臓が腫れていて  病院で貰うお薬がいっぱい!!

朝夕と毎日5種類の薬を飲ますのに一苦労です~~

 

 

 我が家の裏庭はジニアが花盛り!!

ジニアは夏を代表する花

晴天続きで株が大きくおごってきました~~♪

 

 

黄色、オレンジ色、白色のジニア・リネアリス

 

 

ホソバヒャクニチソウのジニア・リネアリス

 

 

 

 

 

朱色はジニア・プロフュージョン

 

 

 

ジニア・プロフュージョンは

サカタのタネが育種したジニア・リネアリスの交配種

 

 

梅雨が明けてから雨が一切降らないので

ジニアの花がいつまでも綺麗に長持ちしています

 

 

コキアが少し大きくなりました

 

 

コンフレナ・ラブラブラブ

分岐性に優れ 、たくさんの花を咲かせてくれます

 

 

スピレア・マジックカーペット

少し刈り込むと 、また花が付きました~♪

 

 

 

菜園コーナーでは

 

 

手前のシシトウと左のピーマン

ピーマンは2株でこれまでに2㎏以上の収穫があり

米麹でピーマン味噌が4㎏も出来ました~~♪

 

 

手前はバジル

収穫する度に分岐して

1株でジェノベーゼソースがたっぷり出来ました~

一部は瓶詰めにし、残りは冷凍保存に。

 

 

三種類のミニトマト

水代わりに食べられるほど  毎日沢山の収穫です

 

 

食べきれない物は冷凍保存し

まとまった量になるとトマトソースにし、 小分けして冷凍

これを必要に応じて

ピザソースやスパゲティーソース、トマトスープを作ります。

 

 

最初に植えたキューリが終わり

場所を変えてまた植えました~~

 

 

後から植えた ご近所さんから貰ったミニトマト

 

 

ひと通り収穫して少し小休止中の

長ナスと小ナス

 

 

 

以上 8月中旬の裏庭の様子でした~~

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴り石の浜 | トップ | お墓参りに寄ったハス田 »
最新の画像もっと見る