ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

ミズバショウを見に

2023-04-06 20:28:24 | 蒜山・大山
     
          こんにちは~♪


先月末の事
蒜山の友人から近所でミズバショウが咲いているから
写真を撮りに来ない~と、声がかかり
わぁ~ 
奥津の森林公園まで行かなくても見えるんだ~~と
早速  撮って来ました。





蒜山は私の住んでいる所よりもっと北に位置し 
同じく やっと春の訪れを感じられるようになったこの頃。







冬枯れの野山には
まだコブシの白い花が点々と目に付く程度。
レンギョウや緑になった雑草にスイセンの黄色が
春を感じさせます。






春一番の黄色は元気の出る色だね。







ヤマエンゴサク









キブシの花











友人宅(湯船荘)の広い芝生広場から




冬の間は1m以上もの積雪に埋もれる所。
梅の花が咲きだしていました~





中央のシンボルツリーの根元には 落ち葉が腐葉土となって
雪割草が可愛く咲い出していました~~




早速 彼女宅から
ご近所のミズバショウを見に



ここは別荘のある広い私有地。
日頃 住まれていない為、枯れたススキが雪の重みで倒れて
見かけは少々悪いけれど、沢山咲いていました~~





少し窪みのある湿地で
長靴に履き替えていて良かったです。







持ち主さんがここに別荘を建てられた時
一株のミズバショウを植えられたのが
長い間にこんなに増えて広がったそうです。






ちょっと枯葉を取り除けば 
ミズバショウの白花が一段と映えそうだけど。。。








こんなに真近で観察できたのは初めてで
とても新鮮でした~~♪






変わってこちらは
いつもお邪魔している湯船荘さんの食堂から

テーブルにはサクラの枝が生けてありました~




いつお邪魔しても
玄関から廊下、広い食堂など 其処かしこに
四季折々に母のちぎり絵を飾っていてくれ
また、手作りのパンや季節の食べ物などのもてなしに
とても嬉しく 感謝しています。




この日は " 蒜山焼きそば " に " 桜餅 "


美味しくいただきました~~
いつものことだけど 帰り際にはお土産にまで。。。





早速 お仏壇にもお供えしました。








地元のサクラも咲き出しました~~














二日前の写真なので
6日の今日は 満開になっていま~~す。 






次回は地元の満開の桜を。。。



        

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっとり花回廊の桜とパンジ... | トップ | がいせん桜 »
最新の画像もっと見る