ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

蒜山ハービル 6月

2017-06-13 06:45:05 | フラワーパーク・公園
     
               こんにちは~♪

ちょっと花の苗を買いにハービルへ。
花壇縁のポリアンサの後列に植えたコリウスとユーホルビア
成長が遅くてちょっと寂しいので何か植え足そうと思ってね。




25日ぶりのハービル!
入口のピンクのつるバラが咲いてよ~~♪
パープル色のアリウム・ギガンチウム
みんな丸~るいボンボン! リズミカルでいいね。 




パーゴラに吊り下げられた白いビオラバスケットは まだ奇麗。
絡まったつるバラには蕾がいっぱい!
咲くのが 楽しみだね~





下にはこれから咲くヤマアジサイやセアノス、フォスタ。
チョウジソウは今 ちょうど奇麗に咲いてるよ。






空気の澄んだ晴天の青空
今日は蒜山三座がクリアだ。

朝早くから お花好きさん達が来てました~~
この頃は大型のキャンピングカーをよく見かけます。
ここハービルはドッグランもあるからね。
ワンちゃん  連れには嬉しいところ。




お天気が良過ぎて 日向と日陰のコントラストがきついね。
日陰は黒く、日向は白飛びして写真撮りは難しい~~ 

前に来てからまだ ひと月弱程度なのに
ハーブガーデンは緑に覆われていた。




ブルー色はチョウジソウ
手前の黄緑葉はシモツケのスピレア・カーペット






シンボルツリー前の広場
木の柵の周りのバラは四季咲きの「ニューサ」
白の一重咲きで、暑さに強いそうよ。
ラベンダーの株がもっと大きくなると 良くなりそう~
バックのブルー色はデルフィニューム

ハーブガーデンはリニューアルして
新しく植栽された植物が少し馴染んできた感じがする。



ブルーベリーの実がもうこんなに!







アルケミラ・モリス

アルケミラ・モリス は、葉の形が聖母マリアのマントを思わせることから
「レディースマントル」とも呼ばれる。
黄緑色の小花がふんわりと群れて咲き、黄色いカスミソウのよう。
草姿のバランスもよく、柔らかな質感の葉がこんもりと茂り、
全体に明るい雰囲気に。 葉は細かい毛に覆われている。
花壇の縁取りや石組みの間、バラや低木類の株元の植え込みなどに向き、
草丈の高い縦長の草花や、青や紫色の花と組み合わせると、
お互いが引き立ちます。




この球根 名前が思い出せない 







タイプの違うつるバラ二種のコラボ

園内には沢山のバラが植栽されており
これからが楽しみ~~




スモークツリー・ロイヤルパープル
これから ふわふわと煙ってくるよ~

スモークツリー は雄雌異株の落葉樹。
雌木の枝先につく花序は長さ約20cmで多数枝分かれし、
花後に伸びた花柄が遠くからは煙がくすぶっているように見えます。
雄木は花序が短く、煙状にはなりません。
横に広い円形の樹形が美しく、秋の紅葉も楽しむことができます。



今回はゆっくりする時間が無くて
香りの館周りをササッと写真を撮り、苗を買って 帰りました。

買ったのはアルケミラ・モリスとチャービル、
チョコレートコスモスのチョカモカです。
そのうちにアップしま~~す。^^




ミーシャ  久々の登場 !!



何を舐めているんでしょう~?
今 流行りの チュ~ル、チュ~ル ♪ ♪
続きはまたね。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の花壇 コバノズイナ | トップ | 上下町あやめ祭り と 町並み »
最新の画像もっと見る