ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

蒜山ハーブガーデン Herbill

2022-04-28 07:53:04 | フラワーパーク・公園
     
               こんにちは~♪

週初めの月曜日は朝から晴天!!
今週は雨天の日が多いということなので
紫外線が強そうなのが気になるけれど
思い切って蒜山ハーブガーデンのハービルへ出かけて来ました。
・・・と、いつもながらの遅れの更新です。

ハービルへは 今年に入って初めての入園でした。





大山を望む お馴染みのフォトスポットから

蒜山へ向けて必ず通る場所で
三本並びのポプラの中一本が折れてからは
折れた幹が痛々しくて いつも素通りしていました。




Herbill




シーズンチケットを買って久しぶりに中へ
あらっ! 
今までとは ちょっと雰囲気が違う気が。。。


香りの館前のテラスには
ガーデンチェアーが また増えたようです。




香りの館の東側 ハーブガーデンでは
多品種のハーブ類は どこへいったの?
積み上げた石タイルで細かく仕切られた中には
あそこにも ここにも チューリップ・・・!!

・・・気のせいかも知れないけれど。




まぁね~  
地味なハーブ類の成長はこれからだから。。。

ここは蒜山でも春の訪れの遅い場所なので
春一番は なんたって
派手なチューリップが元気印だものね。




・・・季節が変わったら 
カラーリーフのハーブ花壇になって欲しいなぁ~






シダの若葉がキレイでした。
フォスタと同様に
ガーデンの樹木下や半日陰には欠かせない存在よね。





ネグレンドカエデ・フラミンゴの芽吹き







レイズドベッド花壇で目につくのは
赤いチューリップ
これから次々と咲いていきます。
レイズドベッドは日本的に言えば、かさ上げ花壇のことで
見た目もよく、作業がしやすいのがいいですよね。
 



満開のユキヤナギの左右はメギ


 




プルモナリアとチューリップ




山の北斜面に位置する Herbill

ハーブガーデンの山側に広がるのはラベンダー畑




蒜山のハービルにも
山の笑う 遅い春がやって来てました~~





ソメイヨシノザクラは既に終わり
今はヤマザクラが咲いてます。






まだ入園客の少ないこの時期
草取りや除草散布作業に忙しそうでした。






ブルーベリー畑の地面では タンポポが花盛り!!





ラベンダー畑の斜面を上がると



正面に見えるのは蒜山三座
左から上蒜山、中蒜山、下蒜山






上蒜山の麓に広がる牧場はジャージランド













横から見ると この程度の傾斜だけど
老体には結構きつくて
もう一段上にあるベンチの所まで一気に上がると
フーフーなのよ~~ 



木々の芽吹きから若葉のこの頃
澄んだ青空に 清々しいそよ風に
気持ちがいいね~~





左下の谷では散ったソメイヨシノザクラの木々
その奥のドッグラン辺りまでは アジサイ園です。
















ハービルショップで買った
ユーフォルビア・ダイアモンドスノー 2株
八重咲の品種です。
サクラソウとムスカリの列の後ろ側に
カラーリーフの矮性コリウスの間に植えるつもり。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝山公園のダイセンミツバツツジ | トップ | 私のゴールデンウィークは »
最新の画像もっと見る